オオサカジン

グルメ グルメ   | 兵庫県

新規登録ログインヘルプ


「おこ総研」のサイトマップ
◆焼きそば分類表
おこのミシュラン一覧表 ・・・ おススメ店の一覧表(場所別)
関西お好み焼きMAP  ・・・ 「うす焼き・まぜ焼き分布図」
Bグル店一覧表    ・・・ 関西のB級グルメ店を紹介

2009年07月17日

えがわ@神戸・新長田

                                         おこのミシュラン 66店目
(「えがわ」のすじ焼き)
えがわ@神戸・新長田

 或るブロガー氏が、最近足繁く通っていると告白する庶民店が気になって、
訪ねてみた。JR新長田駅の北側にある「えがわ」という店だ。 

長田の町は95年の大震災で大きなダメージを受け、その姿は変貌した。
JR新長田駅前には再開発ビルが立ち並び、ちょっぴり冷たい印象を受ける。
道路幅が広くなった商店街は人通りがまばらで、閑散としている。そして、
歩いている客はお年寄りが多い。
今回は、駅の北東部を歩いた。区画整理事業がゆっくりと動き出し、新しい
一戸建てがかなり建ってきてはいるものの、まだまだ空き地が目立つ。かつ
ての古い家並みはことごとく破壊され、撤去された。

「えがわ」は、低層ビルの1階にあった。やさしそうな老店主が迎え入れて
くれた。左側に大きな鉄板がデーンと据えてあり、右側に鉄板のないテーブ
ルが2卓ある。壁のメニュー表は、とてもシンプルだ。縦に「お好み焼き」
「そば焼き」「モダン焼き」・・とあり、横には「豚」「すじ」「たこ」「
ミックス」・・と並ぶマトリックス表になっていた。
私はオーソドックスな「すじ」の「お好み焼き」を選んだ。

1.生地を薄く丸く引き、粉かつお。その上にザク切りのキャベツ。
 大振りにカットされたスジコンと青ネギをのせてから、更に生地をかける。
 いわゆる、基本の「長田焼」だ
2.ラードは塊りではなく、溶けた状態のものを使う。裏返して、押さえつけ、
 5~6分間も焼けば、もう出来上がり。全体的に小さなポーションなので、
 焼きあがりも早い。
3.自分で2種のソース(甘+どろ)を塗ってから、一味と青のりを振った。


【今回食べたお好み焼き】 すじ焼き 490円
■生地    ややもっちりとした長田風であるが、かなり食べやすい。   
■トッピング 煮込んだスジコンがたっぷりと乗った。旨い。 
■味     既に何十枚も同様の「のせ焼」をいただいたが、その中でも
        直球ど真ん中の「長田焼」だと言える。伝統的でいて、旨い。    
■ソース   長田の誇り「ばらソース」の甘口と激辛の「どべソース」。
        「ばらのどべ」がメッチャ旨い!!  
■店の雰囲気 こじんまりと収まった空間が、とてもイイ感じだ。 
■コスパ   文句なしのコスパ。下町のお好み焼きはワンコインだ!
      

◇おススメ度 ★★★ (満点は三ッ星)
      何の変哲もない”下町のお好み焼き”だ。奇をてらわない素直
      な味。それを食べ進んで行くと、段々と笑みがこぼれてくる。
      旨いから、うれしい。だから、おばちゃんと話したくなる。
      震災のことも話した。復興のために借金をした上に、今の不況
      やからどうしようもないと店主は嘆いた。
      しかし、話をしながら、こんな店が近所に欲しいと強く思った。     


【お店のデータ】
住所  神戸市長田区細田町3-7-7
店名  お好み焼き「えがわ」  
電話  078-691-6503



(店の外観)
えがわ@神戸・新長田

(居心地がよい店内)
えがわ@神戸・新長田

(生地の上にキャベツとスジを乗せて・・)
えがわ@神戸・新長田

(裏返して、じっくりと焼く)
えがわ@神戸・新長田

(さあ、ソースを塗りましょう)
えがわ@神戸・新長田



同じカテゴリー(お好み焼き 兵庫県)の記事画像
ふるさと@阪神尼崎駅
にしむら@兵庫県芦屋市
海園@JR明石駅
ぎゅんた@JR六甲道駅
えみちゃん@神戸・生田川
いりちゃん@神戸・新長田
同じカテゴリー(お好み焼き 兵庫県)の記事
 ふるさと@阪神尼崎駅 (2009-11-04 08:08)
 にしむら@兵庫県芦屋市 (2009-10-30 08:08)
 海園@JR明石駅 (2009-10-28 08:24)
 ぎゅんた@JR六甲道駅 (2009-10-23 08:07)
 えみちゃん@神戸・生田川 (2009-10-16 08:07)
 いりちゃん@神戸・新長田 (2009-10-09 07:59)

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。