オオサカジン

グルメ グルメ   | 兵庫県

新規登録ログインヘルプ


「おこ総研」のサイトマップ
◆焼きそば分類表
おこのミシュラン一覧表 ・・・ おススメ店の一覧表(場所別)
関西お好み焼きMAP  ・・・ 「うす焼き・まぜ焼き分布図」
Bグル店一覧表    ・・・ 関西のB級グルメ店を紹介

2009年07月05日

まっちゃん@神戸・水道筋

                                         おこのミシュラン 61店目
(まっちゃんの豚モダン焼き)
まっちゃん@神戸・水道筋


 神戸市灘区にある地ソースメーカー「プリンセスソース」を訪ねたときに、
社長に聞いてみた。「水道筋でおいしいお好み焼き屋はありますか?」
そうすると最初にこの店の名が出た。「まっちゃん」という。

阪急王子公園駅の南側の通りを東方向へ歩くと、そこが”水道筋”と呼ばれ
る商店街になる。入ってすぐの所に、目指す「まっちゃん」はあった。所謂、
近所の主婦がお好み焼きやたこ焼きを気軽にテイクアウトするような庶民的
な店舗だった。店内に入ると、左側に大きな鉄板が一枚あり、右側には壁際
に沿って鉄板のないカウンター席が連なっている。
鉄板では近所のおばちゃんが、店主とダベリながらお好み焼きを食べていた。
私はメニューの中から「豚モダン焼き」と瓶ビールを注文した。雨は落ちて
いないものの、湿度が高いので鉄板の前にいるだけで、汗が吹き出る。

1.鉄板上に中華そばと豚バラ薄切り肉を置き、塩・胡椒。更に角切りキャベ
 ツと少量のもやしを追加して炒める。
 ウスターソースをかけて、全体をよく混ぜ合わせた。
2.次に金属カップから生地の半分を鉄板に広げた。全卵を溶いているので、
 かなり玉子感が強い。その生地の上に焼きそばをのせて、更に残った生
 地を回しかける。
3.すぐに裏返して、3~4分程焼いた。鉄板はかなりの高温である。
 しばらくして、おばちゃん同士の会話が途切れたときに裏返し、私の前に
 やってきた。「さあ、どうぞ!」、私はソース2種を塗り、2種の粉を振
 った。


【今回食べたお好み焼き】 豚モダン焼き 550円
■生地    生地にたっぷりの卵が溶かれて、玉子感強し。  
■トッピング 焼きそばの中に豚肉とキャベツと天かす、青ネギ。
■味     とろとろ生地の間にキチンと味付けした焼きそばをサンドす
        るのだから、旨くないワケがない。すべてが安心できる味だ。
■ソース   プリンセスソースの甘口と辛口(「激辛」)を自分で塗る。
■店の雰囲気 明るい庶民店。店主に聞くと、震災後に立て直したとか。
■コスパ   お好み焼きも焼きそばも、モダン焼きもすべてがワンコイン
        程度でいただける。Good!
      

◇おススメ度 ★★☆ (満点は三ッ星)
      店主のおばちゃんと色んな話をした。水道筋(道路下に水道管
      が通っているらしい)はずっと東へ延びて、芦屋辺りまで続い
      ている。そして、近所には天然温泉があって、源泉かけ流しの
      湯に、ひとり430円ほどで入れるらしい。なんともうらやま
      しい土地である。考えて見れば、銭湯とお好み焼き屋というの
      は、どの土地においても、「切っても切れない関係」にある。
      神戸・新長田においても、京都・壬生においても「銭湯帰りに、
      軽くお好みをつまむ」と、聞いた。
      ああ、うらやましい。こんな土地に暮してみたい。


【お店のデータ】
住所  神戸市灘区水道筋  (詳細不明)
店名  お好み焼き「まっちゃん」  
電話  (不明)



(店の外観)
まっちゃん@神戸・水道筋

(最初に焼きそばを焼く)
まっちゃん@神戸・水道筋

(生地にのせて、更に生地をかける)
まっちゃん@神戸・水道筋

(さあ、いただきま~す)
まっちゃん@神戸・水道筋

(水道筋商店街の昼下がり)
まっちゃん@神戸・水道筋



同じカテゴリー(お好み焼き 兵庫県)の記事画像
ふるさと@阪神尼崎駅
にしむら@兵庫県芦屋市
海園@JR明石駅
ぎゅんた@JR六甲道駅
えみちゃん@神戸・生田川
いりちゃん@神戸・新長田
同じカテゴリー(お好み焼き 兵庫県)の記事
 ふるさと@阪神尼崎駅 (2009-11-04 08:08)
 にしむら@兵庫県芦屋市 (2009-10-30 08:08)
 海園@JR明石駅 (2009-10-28 08:24)
 ぎゅんた@JR六甲道駅 (2009-10-23 08:07)
 えみちゃん@神戸・生田川 (2009-10-16 08:07)
 いりちゃん@神戸・新長田 (2009-10-09 07:59)

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。