オオサカジン

グルメ グルメ   | 兵庫県

新規登録ログインヘルプ


「おこ総研」のサイトマップ
◆焼きそば分類表
おこのミシュラン一覧表 ・・・ おススメ店の一覧表(場所別)
関西お好み焼きMAP  ・・・ 「うす焼き・まぜ焼き分布図」
Bグル店一覧表    ・・・ 関西のB級グルメ店を紹介

2009年07月03日

みずはら@神戸・新長田

                              おこのミシュラン 60店目(目標まであと40店)
(「みずはら」のすじモダン焼き)
みずはら@神戸・新長田

 神戸・新長田界隈は狭いエリアに、50店を超えるお好み焼き屋がひしめ
き合う一大粉もんゾーンであるが、「みずはら」だけは別格のような気がす
る。創業76年の超老舗であり、その伝統的な店舗レイアウトと、芸術的と
もいえる焼き方など、庶民文化遺産としての輝きを放つ。
そして、ぶっきらぼうなオヤジさんの雰囲気も良い。「写真を撮ってもイイ
ですか?」と聞くと、即座に「ああ、いいよ」と答えてくれる。長田のオト
コだ。

店内の広さは5~6坪ほどしかないだろう。鉄板が1枚だけ、でんと据えら
れ、その周りを丸イス8個ほどが取り囲む。今回は「すじモダン」にした。
どんな風に作ってくれるのか楽しみである。

1.まず、中華そば(半玉ほど)、スジコン、千切りキャベツを炒め、ソース
 をかけて、ていねいに混ぜ合わせる。
 その横に生地を丸く引き、粉かつおを振る。上に焼きそばを乗せ、更に生
 地を回しかけた。
2.これを裏返し、4~5分焼きあげる。鉄板の温度が高いので、思ったより
 早く仕上がる。表に返すと、そのまま私の前に移動した。
 甘口と辛口のソースを自分の好みで塗り、早速食べ始める。粉は振らない。
 もちろん、マヨネーズなんてない。



【今回食べたお好み焼き】 すじモダン焼き 800円
■生地    他店の長田焼はモッチリしているのだが、ここはサックリと
        している。何か秘訣がありそうだ。  
■トッピング 適度に煮込んだ「スジコン」も丁度いい風味。
■味     うまい生地と上品な細切りキャベツ。そして、適量のそばと
        ごく旨の「タカラソース」。ノー文句のうまさ。
■ソース   東灘区の名品タカラソースの甘口と「たまりソース」の2種。
■店の雰囲気 震災後に建て直したのであろう。こざっぱりとして清潔だ。
■コスパ   この店は「長田焼博物館」のような場所だ。何も言うことは
        ない。
      

◇おススメ度 ★★★L! (満点は三ッ星)
      この店に入るとワクワクする。イッツ・ショータイム!
      冷えた瓶ビールで喉を潤しながら、オヤジさんの焼き方を眺め、
      小ぶりの長田焼を堪能する。特筆すべきはソースの旨さだろう。
      「たまりソース」が辛くて、うまい!
      ”ヒーヒー辛い、そして旨い、ビールを飲む。ヒーヒー辛い、
      そして旨い、ビールを飲む。”
これを繰りかえすとき、人生の
      ゴクラク、至腹の時間が全身を満たす。
      久しぶりに(おこ総研)の「レジェンド店」に認定いたします。
      どうぞ受け取ってください。
      

【お店のデータ】
住所  神戸市長田区久保町4-5-4
店名  お好み焼き「みずはら」  
電話  078-611-6139



(店の外観)
みずはら@神戸・新長田

(最初に、焼きそばを焼く)
みずはら@神戸・新長田

(生地にのせて、更に生地を)
みずはら@神戸・新長田

(手前が甘口、奥が「たまりソース」)
みずはら@神戸・新長田

(焼き上がり。ソースを塗りましょう!)
みずはら@神戸・新長田



同じカテゴリー(お好み焼き 兵庫県)の記事画像
ふるさと@阪神尼崎駅
にしむら@兵庫県芦屋市
海園@JR明石駅
ぎゅんた@JR六甲道駅
えみちゃん@神戸・生田川
いりちゃん@神戸・新長田
同じカテゴリー(お好み焼き 兵庫県)の記事
 ふるさと@阪神尼崎駅 (2009-11-04 08:08)
 にしむら@兵庫県芦屋市 (2009-10-30 08:08)
 海園@JR明石駅 (2009-10-28 08:24)
 ぎゅんた@JR六甲道駅 (2009-10-23 08:07)
 えみちゃん@神戸・生田川 (2009-10-16 08:07)
 いりちゃん@神戸・新長田 (2009-10-09 07:59)

この記事へのコメント
■生地    他店の長田焼はモッチリしているのだが、ここはサックリと
        している。何か秘訣がありそうだ。  
>> 以前はガスと炭の両方で焼いてましたよ。今はガスだけですが
    鉄板の年季が他店と違いますよ。

■トッピング 適度に煮込んだ「スジコン」も丁度いい風味。
>> スジコンじゃなく「スジ」ですね。スジコンというとちょっと気取ってる
    感じがします。

■味     うまい生地と上品な細切りキャベツ。そして、適量のそばと
        ごく旨の「タカラソース」。ノー文句のうまさ。
■ソース   東灘区の名品タカラソースの甘口と「たまりソース」の2種。
>> 「たまりソース」じゃなく「どろ」ですね。個人的に300円で売って
    もらってます。何か気取りすぎじゃないですか?「たまり」って…。
    「どろ」(泥でもいいんですよ)は「泥みたい」だからです。

■店の雰囲気 震災後に建て直したのであろう。こざっぱりとして清潔だ。
>> 建て直したのは「震災の2~3年前」です。震災ではビクともしません
    でした。ちなみに建て替え前は汚い木造で同じ配置。灰皿はなく
    打ちっぱなしの床にそのまま吸殻を捨ててました。

■コスパ   この店は「長田焼博物館」のような場所だ。何も言うことは
        ない。
>> 客筋が近所のガラの悪い人から弁護士先生、医師先生まで多岐に
    渡っていますからね。ベンツ横付けで愛人と共に…という人を何回も
    見掛けました。

「ぶっきらぼうな」と有りますが店主のオバチャンの息子さんですよ。
(あ、今は代替わりして息子さんが店主か…。交代で店番してます)
普段はメッチャ愛想がいいんですがね~。何か失礼な言い方でも
したのでは?関西風お好み焼きは自分でお金を払って食べた事が
有りません。というか水原以外の店で自分で金を払って食べた事が
無いんです。

僕は「ネギ豚(お好み焼き)」「ネギ(肉)のお好み」「豚そば(ネギプラス)」という
感じで食べます。「どろのにーちゃん」と言えばおばちゃんも息子さんも
知ってもらってます。何しろ「どろソース」を何千何万という常連の中でも
一番使うのですから。(どろソースを層になるくらいに塗ったくってます)
他店のお好みじゃなく「みずはらのお好み+どろ」は最強です。

そばめし、やきめしは最近のメニューですがみずはらまでそういう
小手先の事をするようになったか…って悲しく思いました。自分で好きな
ようにソースを塗って好きなようにコテで直接食らう。
「マヨネーズを掛け」「分けて取り皿にとり、割り箸で食べる」なんて上品
ですね~。長田ではしないでくださいね~。不味くなりますから。
大阪人はそういう人多いですから。

大阪=食い倒れ、美食家と言われますが、大阪の方が不味くて高い
店が多く知名度で持っているだけですね。東京の方が安く上手い店が
有りますよ。関西出身の芸人は大げさ過ぎますよ。

僕は大阪の味が嫌いですし、神戸生まれの神戸育ちだからこそ
大阪の店の悪い所が関東の人よりわかります。

みずはらのおばちゃんは「広島出身の横浜ベイスターズファン」の
へそ曲がりですよ(笑)。コテコテ阪神とは違います。
Posted by 大 短今 at 2009年08月05日 21:37
言い忘れてました。水原では注文時に言えば「関西風のお好み焼き」も
焼いてくれますよ。何も言わなければ薄焼きで焼きます。グチャグチャに
混ぜた「関西風お好み焼き」を注文する人は圧倒的に少ないですが、
何度か見掛けた事があったので…。

普段関西風しか焼いた事がない人にみずはらと同じように焼いてと
お願いしても無理ですが、みずはらで関西風を焼くのも手馴れた
もんです。何故不味くなるように注文を?好き好きですが…。
Posted by 大 短今 at 2009年08月05日 21:51
「どろのにーちゃん」さん、はじめまして。

ご当地からの情報を楽しく拝見しました。
確かに、「神戸風」と「大阪風」はみごとに違っていますね。
それぞれに魅力がある、と小生は思っています。

ただ、1枚の値段は「ワンコイン」でお願いしたいですネ。
Posted by ジミヘン at 2009年08月06日 07:47
ジミヘンさん返信有難うございます。ご心配は無用です。500円以内で
一枚食べられるので近所の「長田のオバチャン」がおやつ代わりに
昼間来たりしています。

営業は息子さんがオープンから16時頃まで。オバチャンが16時頃から
20時くらいまで。その後息子さんが閉店まで担当しています。

愛想は期待しないで下さい。特にオバチャンはいつまで経っても
「何しに来たん?」的な表情で無愛想です。自分でビールの栓を抜き
自分でコップを確保する。知り合いを連れて行くときはあらかじめ
そういう事を伝えています。普通の人はお客様として大事にされる事に
慣れきってますから…。

根強いファン。震災で近所で家を失って神戸市内でも西神ニュータウンに
移った高齢の人達も「みずはらのお好み焼き」が恋しくて堪らないという
話を持ち帰り客の人から良く聞きます。自分が来れないから仕方なしに
家族に頼むんです。

安くて美味いのが長田焼きの真髄ですよ。
Posted by 大 短今 at 2009年08月06日 14:31
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。