オオサカジン

グルメ グルメ   | 兵庫県

新規登録ログインヘルプ


「おこ総研」のサイトマップ
◆焼きそば分類表
おこのミシュラン一覧表 ・・・ おススメ店の一覧表(場所別)
関西お好み焼きMAP  ・・・ 「うす焼き・まぜ焼き分布図」
Bグル店一覧表    ・・・ 関西のB級グルメ店を紹介

2009年02月05日

宝亭@神戸・苅藻(かるも)

(宝亭の大貝焼き)
宝亭@神戸・苅藻(かるも)

先般、和田岬の名店「高砂」を訪れた帰りに、兵庫運河の周辺を散策した。
神戸のお好み焼き文化を比較都市論の視点から考察した三宅正弘氏の労作
「神戸とお好み焼き」で紹介された兵庫区浜山地区が近かったからだ。

三宅氏によれば、この地域には昔からお好み焼き屋(=にくてん屋)が数多
くあり、1枚の鉄板を客が囲んで食べる神戸式のレイアウトが下町コミュニ
ティを形成していたと言う。
私は地下鉄が走る県道沿いを和田岬=>御崎公園=>苅藻方面に歩いて、お
好み焼き屋を探したがほとんど見当たらなかった。あきらめかけたときに、
1軒の店を見つけた。それが、「お好み焼道場 宝亭」だった。店に入ると、
やさしそうな老夫婦が迎え入れてくれた。

さて、今回はお好み焼きの「大貝焼き」を注文した。貝(大アサリ)をお好
み焼きに入れるのは神戸独特のものである。オヤジさんに聞くと、瀬戸内で
採れる「本庄(ほんじょう)貝」という貝を使っているとのこと。「仕入れ
値が高いので、困る」とオヤジさんはぼやいた。
作り方はオーソドックスな神戸焼きだった。生地をクレープ状に薄く引き、
粉かつおと天かすを振る。ザクみじん切りしたキャベツをたっぷりと載せ、
横で焼いていた大貝(塩を少し振った)をのせてから、更に生地をかけて返
す。しばらく焼いてから私の鉄板へやってきた。
私は甘口と辛口のソースを塗り、粉かつおと青のりをかけた。


【今回食べたお好み焼き】 お好み焼き 大貝焼き 750円
■生地    白いプレーンな生地。キャベツはザクみじん切り。
■トッピング 大貝をカットしたものが10個ほども載った。
■味     貝のウマミが1枚を支配している。粉はややベタっとしてい
       た。
■ソース   甘口と辛口の2種のソース。辛口のピリ辛風味が良い。
■店の雰囲気 カウンターと4人がけのテーブル席が4卓ほど。落ち着ける。
■コスパ   貝は原価が高いので、この値段になるようだ。豚が500円
       なので、コスパは良いだろう。
      

◇総合評価 ★★  (満点は三ッ星)
      生地がもったりするところがちょっと気になったが、大貝は
      なかなか美味しかった。
      「三十数年この店をやってる‥」と笑顔で語るおばちゃんは、
      とても人なつっこい。そして、オヤジさんと本当に仲が良い。
      いつまでもお幸せに続けてくださいね。
    

【お店のデータ】
住所  戸市長田区東尻池町8丁目2-1
店名  お好み焼道場「宝亭」  
電話  078-671-6661


(店の外観)
宝亭@神戸・苅藻(かるも)

(大貝焼きを焼くオヤジさん)
宝亭@神戸・苅藻(かるも)

(大貝焼きのできあがり)
宝亭@神戸・苅藻(かるも)

(赤いリボンは辛口ソース)
宝亭@神戸・苅藻(かるも)




同じカテゴリー(お好み焼き 兵庫県)の記事画像
ふるさと@阪神尼崎駅
にしむら@兵庫県芦屋市
海園@JR明石駅
ぎゅんた@JR六甲道駅
えみちゃん@神戸・生田川
いりちゃん@神戸・新長田
同じカテゴリー(お好み焼き 兵庫県)の記事
 ふるさと@阪神尼崎駅 (2009-11-04 08:08)
 にしむら@兵庫県芦屋市 (2009-10-30 08:08)
 海園@JR明石駅 (2009-10-28 08:24)
 ぎゅんた@JR六甲道駅 (2009-10-23 08:07)
 えみちゃん@神戸・生田川 (2009-10-16 08:07)
 いりちゃん@神戸・新長田 (2009-10-09 07:59)

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。