オオサカジン

グルメ グルメ   | 兵庫県

新規登録ログインヘルプ


「おこ総研」のサイトマップ
◆焼きそば分類表
おこのミシュラン一覧表 ・・・ おススメ店の一覧表(場所別)
関西お好み焼きMAP  ・・・ 「うす焼き・まぜ焼き分布図」
Bグル店一覧表    ・・・ 関西のB級グルメ店を紹介

2011年03月11日

いなり庵@神戸・三宮  【そば定食】

                                    ジャンル:2-2 和食系-うどん・そば

(「いなり庵」の相乗りセット)
いなり庵@神戸・三宮    【そば定食】


 或るブロガー氏によれば「西のみゆき食堂(神戸市須磨区)、東のいなり
(神戸市中央区)」なのだとか。コスパに優れた安旨いそば屋の双壁がこ
の2店だと言う。今回は三宮にある下町の名店を目指す。

JR三ノ宮駅南にあるダイエーの前を通り抜け、しばらく歩くと左手にひな
びた店を発見。店内は昭和レトロである。テーブルが4卓ほどあり、石油ス
トーブがオレンジ色の熱を放っている。先客のオヤジさんがうどんをすすり
ながら店のおばちゃんと世間話をしている。

この店のメニューは豊富だ。そば・丼・寿司があり、人気のセットメニュー
相乗りセット」がある。いなり寿司やバッテラなどの寿司にシンプルなそ
ばかうどんが相乗りして、「相乗りセット」だ。
私は(バッテラ+そば)の「相乗り」を注文した
テレビのニュースでは「鳥インフルエンザの全国的な拡大」について報じて
いる。困ったものだ。

さて、しばらくしてセットが到着。バッテラがつやつやして美味しそうだ。
寿司にハケで塗るたまり醤油が付いてきた。これは実にキュート。早速、そ
ばからいただこう。

【今回食べたBグルメニュー】 相乗り(バッテラ+そば) 500円
                   (平日のランチタイムサービス価格) 



【レビュー】
      ワカメと天カスだけが入ったシンプルな蕎麦をすする。
      やや太目の蕎麦はもちもちとして、筆者の好みのタイプである。
      ツユも甘すぎず、しっかりとした出汁の香りがして、ノー文句
      のウマサ

      次にバッテラをつまむ。うむ、これも良い。しゃり・鯖ともに
      必要にして十分な味とボリューム。
      折角だから醤油をハケで塗った。うーん、やっぱりウマイ

      夜は630円のセットメニューだが、ランチタイムには500
      円で食べられる。これだけ美味くて、ワンコインの”そば定食”
      に三つ星を差し上げましょう。ごちそうさまでした。



◇おススメ度 ★★★  (満点は三ッ星)
  
いなり庵@神戸・三宮    【そば定食】
【お店のデータ】
住所  神戸市中央区旭通2-3-5   
店名  食堂「いなり庵」  
電話  078-251-9566

















(おお、うまそうだ)
いなり庵@神戸・三宮    【そば定食】

(バッテラが、つやつやとしています!)
いなり庵@神戸・三宮    【そば定食】

(シンプルなハイカラそば)
いなり庵@神戸・三宮    【そば定食】

(いただきま~す)
いなり庵@神戸・三宮    【そば定食】



同じカテゴリー(和食系)の記事画像
みす美@大阪・梅田     【そば定食】
得正@大阪駅前ビル    【カレーうどん】
古奈屋@阪急西宮北口駅    【カレーうどん】
番場亭@阪急西宮北口駅    【カレーうどん】
えびす大黒@神戸・元町    【変わり寿司】
あなご料理 大善@神戸・三宮    【変わり寿司】
同じカテゴリー(和食系)の記事
 みす美@大阪・梅田   【そば定食】 (2011-03-09 08:11)
 得正@大阪駅前ビル  【カレーうどん】 (2011-02-06 08:11)
 古奈屋@阪急西宮北口駅  【カレーうどん】 (2011-02-04 08:08)
 番場亭@阪急西宮北口駅  【カレーうどん】 (2011-02-02 08:10)
 えびす大黒@神戸・元町   【変わり寿司】 (2011-01-23 08:15)
 あなご料理 大善@神戸・三宮   【変わり寿司】 (2011-01-21 07:59)

Posted by ジミヘン at 07:51│Comments(2)和食系
この記事へのコメント
  これは、いかにも関西の昼飯、いいですね。とくにバッテラはたまりませんね。中学3年時、大阪へ引っ越してきて初めて(貧乏臭くて申し訳ない)バッテラを食べた時が思い出されます。柚子酢が効いた高知の本格的な鯖の姿寿司もうまいのですが、手軽なバッテラは最高。大阪へ行った帰り、よく電車内で食べております。
Posted by 夷川下 at 2011年03月11日 10:12
こんばんは。
このバッテラは美味しかったです。
豪華な「松前寿司」よりも安価なバッテラの方が、
おいしかったりしますね。
蕎麦にも合うし、ビールにもピッタリです。
Posted by ジミヘン at 2011年03月11日 19:37
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。