オオサカジン

グルメ グルメ   | 兵庫県

新規登録ログインヘルプ


「おこ総研」のサイトマップ
◆焼きそば分類表
おこのミシュラン一覧表 ・・・ おススメ店の一覧表(場所別)
関西お好み焼きMAP  ・・・ 「うす焼き・まぜ焼き分布図」
Bグル店一覧表    ・・・ 関西のB級グルメ店を紹介

2011年01月23日

えびす大黒@神戸・元町   【変わり寿司】

                                     ジャンル:2-3 和食系-寿司

(「えびす大黒」の大黒海鮮づけ丼)
えびす大黒@神戸・元町    【変わり寿司】


 神戸のブロガー仲間で話題になっている安旨い海鮮居酒屋「魚河岸の居酒屋
えびす大黒
」を初訪問した。情報によれば、活魚問屋「魚銀」の直営店とかで、
とにかく新鮮な魚が安く食べられると評判だ。

昼前に入店すると1階のカウンター席はすでにほぼ満席の状態である。長いカ
ウンターの中には黒い制服を着た若いスタッフが並んでいるので、どこかのフ
ァストフード店に迷い込んだよう。
「海鮮丼」にするか、「海鮮づけ丼」にするか少し迷ったが、ちょっと珍しい
づけ丼を注文することにした。両隣りに座ったサラリーマン風の若者は大盛り
の「刺身定食」をワシワシと食べている。そして、ご飯をお代わりした。ここ
若者の食欲を満たす繁盛店と見た。

程なくやってきた「海鮮づけ丼」は、かなりのボリュームがある。醤油タレに
浸けて色付いた魚介の切り身が丼にうず高く積み上げられ、みそ汁と小鉢(冷
奴)まで付いている。これで、ワンコイン500円のランチなのだから人気が
出るのも頷ける。

次の興味は、ご飯が「すし飯」か、普通の白い「ご飯」であるかという一点。
ほとんどの店の「海鮮丼」は普通のご飯を使うことが多いが、さてこの店はど
うなのか?

【今回食べたBグルメニュー】 魚河岸流 大黒海鮮づけ丼 500円


【レビュー】
      マグロとサーモンの切り身をかき分け、ご飯をすくって頬張る。
      うまい! 寿司めしだ。見事、当たりである。
      しばらく魚介の鮮度と味を検分しながら食べ進んだ。
      やや甘い醤油タレに浸けこまれたマグロ・サーモン・イカなど
      は実に良い。ごまかしが全くない。さすがに自信をもって”活
      魚問屋直営”を謳うわけだ。

      メニューをながめると夜は海鮮居酒屋になるらしい。そして、
      どれも安価だ。一度、夜にゆっくりと訪問して魚を堪能したい。
      再訪してみたくなる優良店である。
 

◇おススメ度 ★★☆  (満点は三ッ星)
  
えびす大黒@神戸・元町    【変わり寿司】
【お店のデータ】
住所  神戸市中央区元町高架通1-119 
店名  「魚河岸の居酒屋 えびす大黒 元町店」  
電話  078-335-1889


















(ワンコインランチが揃いました)
えびす大黒@神戸・元町    【変わり寿司】

(いただきま~す)
えびす大黒@神戸・元町    【変わり寿司】

(サカナの下には玉子焼きが・・)
えびす大黒@神戸・元町    【変わり寿司】



同じカテゴリー(和食系)の記事画像
いなり庵@神戸・三宮    【そば定食】
みす美@大阪・梅田     【そば定食】
得正@大阪駅前ビル    【カレーうどん】
古奈屋@阪急西宮北口駅    【カレーうどん】
番場亭@阪急西宮北口駅    【カレーうどん】
あなご料理 大善@神戸・三宮    【変わり寿司】
同じカテゴリー(和食系)の記事
 いなり庵@神戸・三宮  【そば定食】 (2011-03-11 07:51)
 みす美@大阪・梅田   【そば定食】 (2011-03-09 08:11)
 得正@大阪駅前ビル  【カレーうどん】 (2011-02-06 08:11)
 古奈屋@阪急西宮北口駅  【カレーうどん】 (2011-02-04 08:08)
 番場亭@阪急西宮北口駅  【カレーうどん】 (2011-02-02 08:10)
 あなご料理 大善@神戸・三宮   【変わり寿司】 (2011-01-21 07:59)

Posted by ジミヘン at 08:15│Comments(0)和食系
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。