オオサカジン

グルメ グルメ   | 兵庫県

新規登録ログインヘルプ


「おこ総研」のサイトマップ
◆焼きそば分類表
おこのミシュラン一覧表 ・・・ おススメ店の一覧表(場所別)
関西お好み焼きMAP  ・・・ 「うす焼き・まぜ焼き分布図」
Bグル店一覧表    ・・・ 関西のB級グルメ店を紹介

2011年01月21日

あなご料理 大善@神戸・三宮   【変わり寿司】

                                     ジャンル:2-3 和食系-寿司

(「あなご料理 大善」の”箱と巻のセット”)
あなご料理 大善@神戸・三宮    【変わり寿司】


 神戸のシネコンでウディ・アレン監督作品「→人生万歳!」を鑑賞。世の中
をシニカルにしか見れない主人公を見ていると、自分を見ているようで情け
なくなった。

さて、昼食は南京町の中にある寿司の名店Hで穴子寿司をいただこうと訪ね
てみたが、生憎休みだった。ザンネン! 諦めきれずに三宮まで歩いて、こ
の店に入った。「あなご料理 大善(たいぜん)」という。
地下飲食店街のディープウエスト、センタープラザ西館の隅っこにひっそり
とこの店はあった。かなりの老舗だと聞くが、入店するのは初めてだ。
昼を過ぎた中途半端な時間帯だったので、店内は薄暗く客はいなかった。私
はカウンターに腰かけて「箱と巻のセット」を注文。焼き穴子の箱寿司と巻
きずしを盛り合わせたもの
のようだ。

老夫婦二人でやっているが、カウンターの中で調理しているのは奥さんで、
ご主人は配膳のサービス担当である。普通は逆のケースが多いが、ちょっと
珍しい。
間もなく運ばれたセットは、寿司盛りの他に吸い物と小鉢が付いている。
さて、どんな穴子なんだろう? 楽しみだ。

【今回食べたBグルメニュー】 箱と巻のセット 750円


【レビュー】
      最初に吸い物をいただく。わかめの風味がとても上品である。
      次に穴子の箱寿司。焼き穴子は意外に肉厚でしっかりしている
      美味い! 巻きずしにも穴子が入っているのかと思ったが、ご
      く普通の巻きずしだった。
      うむ、これだったらすべて箱寿司でも良かったな。
      小鉢の酢の物も上品で良い。コスパに優れている店だ。

      次回は元町の名店Hで噂の穴子寿司をリベンジしてみたい。


◇おススメ度 ★★☆  (満点は三ッ星)
  
あなご料理 大善@神戸・三宮    【変わり寿司】
【お店のデータ】
住所  神戸市中央区三宮町2-11-1 三宮センタープラザ西館B1F
店名  「あなご料理 大善 」  
電話  078-332-3887


















(セットが揃いました)
あなご料理 大善@神戸・三宮    【変わり寿司】

(おいしそうだ)
あなご料理 大善@神戸・三宮    【変わり寿司】



同じカテゴリー(和食系)の記事画像
いなり庵@神戸・三宮    【そば定食】
みす美@大阪・梅田     【そば定食】
得正@大阪駅前ビル    【カレーうどん】
古奈屋@阪急西宮北口駅    【カレーうどん】
番場亭@阪急西宮北口駅    【カレーうどん】
えびす大黒@神戸・元町    【変わり寿司】
同じカテゴリー(和食系)の記事
 いなり庵@神戸・三宮  【そば定食】 (2011-03-11 07:51)
 みす美@大阪・梅田   【そば定食】 (2011-03-09 08:11)
 得正@大阪駅前ビル  【カレーうどん】 (2011-02-06 08:11)
 古奈屋@阪急西宮北口駅  【カレーうどん】 (2011-02-04 08:08)
 番場亭@阪急西宮北口駅  【カレーうどん】 (2011-02-02 08:10)
 えびす大黒@神戸・元町   【変わり寿司】 (2011-01-23 08:15)

Posted by ジミヘン at 07:59│Comments(0)和食系
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。