オオサカジン

グルメ グルメ   | 兵庫県

新規登録ログインヘルプ


「おこ総研」のサイトマップ
◆焼きそば分類表
おこのミシュラン一覧表 ・・・ おススメ店の一覧表(場所別)
関西お好み焼きMAP  ・・・ 「うす焼き・まぜ焼き分布図」
Bグル店一覧表    ・・・ 関西のB級グルメ店を紹介

2010年12月31日

潮屋@大阪・梅田  【立ち食いそば】

                                  ジャンル:2-2 和食系-うどん・そば

(「潮屋」の天ぷらそば)
潮屋@大阪・梅田    【立ち食いそば】


 新梅田食道街は”オヤジ達のちょい呑みオアシス”であると同時に、若い
サラリーマンが朝食やランチを簡単に取れるファストフード村でもある。
そんなエリアの中に歴史のある立ち食いそば屋「潮屋(うしおや)」がある。
この店に入るのは実に久しぶりだ。食道街へ来ると、どうしても「串かつ」
「ラーメン」「お好み焼き」が食べたくなるからだ。

店に入ると入口におばちゃんが居るので、注文をして代金を支払う。すると
おばちゃんはマイクで厨房にオーダーを通す。「天ぷらそば、いっちょう~」
その声を聞いて、厨房の調理人がすぐに、そばを茹で始める。実に素早い生
産システムだ。
この店は生麺を使っていると聞いたが、ものの30秒ほどで「天ぷらそば」
が出来上がった。それを受け取り、壁際のカウンターに移動。そこには背の
高いスツールがあったので、腰かけて食べることにした。(これじゃ、座り
食いそばだ。)
卓上には大きな容器に天カスがたっぷりと入っている。ああ、ザンネン!
今回は天ぷらそばにしたので、天カスは必要なしだ。
七味だけ振って、いただくことにした。

【今回食べたBグルメニュー】 天ぷらそば 360円


【レビュー】
      うむ、麺がウマイ。腰があるという所まではいかないが、爽や
      かな旨麺である。上品な味わいだ。
      次に海老天をいただく。注文を聞いてから揚げる”通し揚げ”
      の噂も聞いていたが、これは普通の天ぷらである。しかし、中
      の海老は臭みもなく上質なものだった。

      さて、問題の”だし”。確かに水準品だとは思うが、かつお昆
      布の風味よりも塩辛さを感じた。それに後味も少し悪かった。
      麺・具材・出汁の3拍子揃った「立ち食いそば」を見つけるの
      は容易ではない。
      次回訪問するときは「たぬき」を注文して、サービス天カスを
      たっぷり入れてみたい。


◇おススメ度 ★★☆  (満点は三ッ星)
  
潮屋@大阪・梅田    【立ち食いそば】
【お店のデータ】
住所  大阪市北区角田町9-25  新梅田食道街1F
店名  うどん、そば「潮屋 梅田店」  
電話  06-6313-2714


















(なかなかビューティフル!)
潮屋@大阪・梅田    【立ち食いそば】

(麺は生麺だ。いただきます)
潮屋@大阪・梅田    【立ち食いそば】

(天ぷらはこんな感じ・・)
潮屋@大阪・梅田    【立ち食いそば】



  ※現在、「下町グルメグランプリ2010」を開催中です。
   本日12/31 が締め切り日ですので、皆さんの投票をお待ちしています!

      → http://okosoken.osakazine.net/e332764.html




同じカテゴリー(和食系)の記事画像
いなり庵@神戸・三宮    【そば定食】
みす美@大阪・梅田     【そば定食】
得正@大阪駅前ビル    【カレーうどん】
古奈屋@阪急西宮北口駅    【カレーうどん】
番場亭@阪急西宮北口駅    【カレーうどん】
えびす大黒@神戸・元町    【変わり寿司】
同じカテゴリー(和食系)の記事
 いなり庵@神戸・三宮  【そば定食】 (2011-03-11 07:51)
 みす美@大阪・梅田   【そば定食】 (2011-03-09 08:11)
 得正@大阪駅前ビル  【カレーうどん】 (2011-02-06 08:11)
 古奈屋@阪急西宮北口駅  【カレーうどん】 (2011-02-04 08:08)
 番場亭@阪急西宮北口駅  【カレーうどん】 (2011-02-02 08:10)
 えびす大黒@神戸・元町   【変わり寿司】 (2011-01-23 08:15)

Posted by ジミヘン at 07:59│Comments(2)和食系
この記事へのコメント
今年は大変お世話になりました
新年もどうぞよろしくお願いいたします
良いお年を(^_-)b
Posted by Nancy at 2010年12月31日 15:25
ナンシーさん、
どうも、お世話になりました。

来年もお互いに、良い店を探索していきましょう。
良い新年を!
Posted by ジミヘンジミヘン at 2010年12月31日 20:27
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。