オオサカジン

グルメ グルメ   | 兵庫県

新規登録ログインヘルプ


「おこ総研」のサイトマップ
◆焼きそば分類表
おこのミシュラン一覧表 ・・・ おススメ店の一覧表(場所別)
関西お好み焼きMAP  ・・・ 「うす焼き・まぜ焼き分布図」
Bグル店一覧表    ・・・ 関西のB級グルメ店を紹介

2009年12月14日

(おこマガ)第55号 ~鉄板のレイアウト


おはようございます。
(おこ総研)のジミヘンです。
今週から、いよいよ本格的に寒くなるようですね。     プンッ
自宅でお好み焼きを焼いて、「エコお好み」(暖房が不要)を
実践しましょう!?

さて、関西における「三大粉もん聖地」と言えば、「神戸・新長田」
「大阪・鶴橋」「京都・九条」の三つでしょう。
先日訪問した鶴橋の下町店「小池」さんは実に興味深いものでした。
”ジモティ御用達の店”に迷い込んだイチゲンさんは、身の置き場に
困ったりします。
今回の(おこ研)では、お好み焼き屋の鉄板レイアウトを考察します。  テコ
どうぞ、お楽しみください。



(クラシックな、鉄板テーブル整列型 
       -- 梅田の「美舟」さん)
(おこマガ)第55号 ~鉄板のレイアウト



∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞
 
         関 西 お 好 み 焼 き 総 研 

       関西お好み焼きマガジン (おこマガ)

            第55号 (2009-12-14)

∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞


      
 皆さん、お元気ですか。ジミヘンです。

 私事になりますが、昼酒の飲みすぎ(?)で肝臓が悲鳴を上げて、体調を
くずしてしまいました。
1週間、酒を断って何とか回復しましたが、昔ほど無茶はできません。健康
あっての”おいしい酒”、”おいしいお好み焼き”ですね。
そんなワケで、忘年会と新年会の季節です。皆さんも充分に気をつけてくだ
さい。  
(おこ総研)の新しい標語です。
      「ちょっと待て、酒を飲むのは月が出てから!」  



━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 ■お好み焼き店紹介 (おこのミシュラン) 
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

  小池@大阪・鶴橋

 大阪・鶴橋に「小池」「脇坂」という知られざるお好み焼きの名店がある
と教えてもらった。
筆者は最近、神戸方面ばかりに通って、なかなか足が向かない鶴橋エリアで
あるが、どんな店か興味が沸いて、「小池」さんを訪ねることにした。

JR環状線鶴橋駅を降り、南東方向へ下って、御幸森神社を目指す。その横
がコリアンタウンの入り口になっているので、少し歩くと、大きな楼門がそ
びえている。そこを左に折れて、しばらく行くと目指す「小池」が見えた。
(更に少し行くと、有名店「オモニ」がある。)

狭い店内の真ん中に鉄板が2枚並んでいて、おばちゃんが4人ほどおしゃべ
りをしながらモダン焼きを食べていた。はて、どこに座ればよいのか? 
”常連さん仕様”の下町店に入ると、いつも戸惑ってしまう。神戸・生田川
の「さいもと」さん、新長田の「みずはら」さん、京都・九条の「林」さん
なども、こんな風だった。

私はミックスお好み焼きを注文して、焼き方を見る。
1)金属カップで混ぜたキャベツたっぷりの生地を広げて、イカ・じゃがい
  も・豚肉を置き、プレーンな生地を少したらしてから裏返す。
2)テコで抑えながらじっくりと合計10分ほど焼いた。とにかく狭い鉄板
  周りに客と店のおばちゃんが密集しているので、どうにも落ち着かない。
  さて、焼けたようだ。「マヨネーズは、いりますか?」と聞くので、「
  お願いします」と答えると、小さな袋に入ったマヨを渡してくれた。

【今回食べたお好み焼き】 ミックスお好み焼き 830円
       (ミックスお好み焼き 800円 + マヨネーズ 30円)



◇おススメ度 ★★☆  (満点は三ッ星)
      やや大ぶりの混ぜ焼きは、ごく正統派の”大阪焼き”だった。
      「いも」をのせるところが特徴的だが、この界隈のお好み焼き
      には、おでんダネや天ぷらなどがトッピングされる。
      面白いのは「モダン焼き」だった。大阪風(混ぜ焼きに蒸し麺
      をのせる)と神戸風(ソースを絡めて仕上げた焼きそばをクレ
      ープ状の生地ではさむ)を選べるのだ。
      お好み焼きの卵についても、中に混ぜ込むか後でのせるか、を
      チョイスできる。客の”わがまま”を聞いてくれる店なのだ。
      (筆者は、卵を中に混ぜるように注文した)

      う~む、下町のお好み焼き屋探訪は、実におもしろいなあ。
    

【お店のデータ】
住所  大阪市生野区桃谷3-4-7
店名  お好み焼き「小池」  
電話  06-6741-7522

ブログでの紹介 => http://okosoken.osakazine.net/e237791.html




━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 ■お好み焼き研究  (おこ研)
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

 鉄板のレイアウト

▼私が幼かった日、近所の駄菓子屋「しげよし」へ行くと、奥に小部屋があ
って、鉄板テーブルがひとつ置かれていた。その周りに悪ガキたちが座り、
おばちゃんが焼くお好み焼きを見つめる。
大きな丸いボウルにキャベツを混ぜた生地が入っていて、おばちゃんがお玉
で一人分ずつ鉄板に置いてゆく。上にのせるのは薄く切った竹輪が5枚だけ。
それでも子供たちにとっては最高の楽しみだった。値段は、1枚10円だっ
た。
その光景は今でも瞼の裏に残っている。忘れることができない「三丁目の夕
日」の世界だ。


▼今回、鶴橋の下町店「小池」さんを訪問して、改めてお好み焼き屋におけ
る「鉄板レイアウト」の面白さを見た。関西のお好み焼き屋でも、その業態
によっていくつかのパターンに分けられる。


(1)鉄板テーブル整列型
   ・関西でいちばん多い形態だ。チェーン店の「ゆかり」や、寺田町の
    老舗「千代」も、このパターン。
   ・テーブル上の鉄板で焼く(客焼き・店焼き)場合と、奥の焼き台で
    店側が焼くタイプに分かれる。

(2)カウンター延長型
   ・老舗中型店(美章園「甘辛や」、千鳥橋「ふる里」など)や、狭隘
    店(三宮「のんちゃん」、住吉大社「きよみ」など)に見られる。
   ・直線型とL字型のカウンターがある。当然に、鉄板テーブルとの併
    用店も多い。 

(3)大鉄板・軍議型
   ・これは、神戸新長田系(「みずはら」など)と神戸生田川系(「さ
    いもと」など)で見られる古典的なスタイル。大きな鉄板がひとつ
    デンと据えられて、店主が前で焼き、客が周りを取り囲む形式だ。
    イチゲン客がビビル雰囲気である。

(軍議型の代表 --新長田の「みずはら」さん)
(おこマガ)第55号 ~鉄板のレイアウト



(4)大鉄板・ミーティング型
   ・今回発見した珍しい形態。大きな鉄板の周りに丸イスがあって、店
    主は空いた場所でお好み焼きを焼き、客はまるでミーティングでも
    するように、おしゃべりをしながら食べる。
    イチゲン客は「とても入りにくい」雰囲気だ。考えてみれば、昔の
    駄菓子屋は、この形態か?

(5)鉄板なしテーブル型
   ・上記以外に、こんな形態もあるが、筆者は好まない。やはり、お好
    み焼きは熱々のものをハフハフいいながら食べたい。
    この形態の場合、皿にのせるパターンと熱した鉄板皿にのせるパタ
    ーンの2つがある。


▼どうでしょうか? 皆さんはどのレイアウトがお好みですか?
ひとりで簡単に食べるときは、カウンター式。ふたりで差し向かいで食べる
ときは、鉄板テーブル席。そして、グループでワイワイやりたいときには、
大鉄板・ミーティング型が良いでしょうね。

 

∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞

【編集長】 関西お好み焼き総合研究所代表
      ジミヘン   jimihen@a-net.email.ne.jp
 ホームページ(ブログ)
             http://okosoken.osakazine.net/

■このメールマガジンはインターネットの本屋さん『まぐまぐ』を利用して
 発行しています。
■メール配信の登録・解除は、まぐまぐhttp://www.mag2.com
からお願いします。

∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞




同じカテゴリー(メールマガジン(おこマガ))の記事画像
大阪風と広島風の境界線を探る旅  ~その2
大阪風と広島風の境界線を探る旅  ~その1
「関西お好み焼き総研」がリニューアル!?
「2010 関西おこデミー賞」発表!!
(おこマガ)第59号 ~(家おこ)特集
(おこマガ)第58号 ~これからの(おこマガ)について
同じカテゴリー(メールマガジン(おこマガ))の記事
 大阪風と広島風の境界線を探る旅  ~その2 (2013-07-01 07:55)
 大阪風と広島風の境界線を探る旅  ~その1 (2013-06-24 07:58)
 「関西お好み焼き総研」がリニューアル!? (2010-04-05 08:24)
 「2010 関西おこデミー賞」発表!! (2010-03-01 08:15)
 (おこマガ)第59号 ~(家おこ)特集 (2010-01-18 08:07)
 (おこマガ)第58号 ~これからの(おこマガ)について (2010-01-04 08:08)

この記事へのコメント
梅田の美舟さん ええ店ですね 
レトロチックで 昔ながらの風情が伝わります

今日は 関西粉もん阪神八十八ヶ所巡礼
大阪新世界の きよさんに行って来ました
モダン900円 ちょっと高いコスパです

けど意外と古い店で
ソースポットはステンではなく 珍しくホーローでした
ソースは二種類 甘口と辛口

全体的には美味しかったけど ボリュームに欠けます
味は そこそこ美味しかったです

大阪新世界では うさぎ屋さんが美味しいです

以上 関西粉もん阪神八十八ヶ所巡礼18番所報告です(笑。
Posted by ナンシー at 2009年12月14日 20:10
ナンシーさん、こんにちは。
新世界の「きよ」さんは、昔一度行ったことがあります。
素朴で懐かしい味でした。
「時代に流されない店」という印象を持ちました。

「うさぎ屋」さんへは是非、行ってみたいですね。
八十八ヶ所巡礼、ガンバッてください。
Posted by ジミヘン at 2009年12月15日 08:56
こんばんは

まずはお身体には十分気をつけて下さいね

絶対にビール付でオーダーしているみたいですしね!

おいしいお店って、鉄板が綺麗に手入れ

されている所が多いと思います

レンジフードなんかも☆☆ピカピカ☆☆だったりしますよね。
Posted by おこマニア at 2009年12月15日 20:25
おこマニアさん、お見舞いありがとうございます。
どうやら「アルコール依存症」になっていたみたいですね。
気をつけたいと思っています。

確かに繁盛店は鉄板のキレイな店が多いですね。
店主の”こころがけ”が反映されるのかも知れません。
Posted by ジミヘン at 2009年12月16日 08:02
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。