オオサカジン

グルメ グルメ   | 兵庫県

新規登録ログインヘルプ


「おこ総研」のサイトマップ
◆焼きそば分類表
おこのミシュラン一覧表 ・・・ おススメ店の一覧表(場所別)
関西お好み焼きMAP  ・・・ 「うす焼き・まぜ焼き分布図」
Bグル店一覧表    ・・・ 関西のB級グルメ店を紹介

2010年01月18日

(おこマガ)第59号 ~(家おこ)特集

おはようございます。ジミヘンです。 ニコニコ
お元気ですか?

先週末のテレビで、日本一の(広島風)お好み焼きを作ろう!
という番組がありました。
結果は、人気店「八昌」の大将が作ったトマトチーズ味のお好み焼き
優勝しましたが、これは”王道”でしたね。
つまり、「ベーコン」「トマト」「チーズ」などは、粉もんによく合う。
和風ピザという感じですね。


私も最近、「お好みピザ」や「変わりお好み」をよく作っています。  テコ
今日はその中でも、かなり美味しかった2品を紹介しましょう。
どうぞ、お楽しみください。


(イタリアンお好み焼き)
  => http://jimihen3.blog88.fc2.com/blog-entry-21.html

(おこマガ)第59号 ~(家おこ)特集


(浅草染太郎風のしゅうまい天)
  => http://jimihen3.blog88.fc2.com/blog-entry-22.html

(おこマガ)第59号 ~(家おこ)特集





∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞
 
         関 西 お 好 み 焼 き 総 研 

       関西お好み焼きマガジン (おこマガ)

             第59号 (2010-1-18)

∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞


      
 皆さん、お元気ですか。ジミヘンです。

このところ寒い日が続いています。
自宅でお好み焼きを焼くには、最適の季節かも知れませんね。


さて、正月に残った「切り餅」を食べている内に、餅が好きになってしまっ
た。昔の餅は固かったが、今の市販の餅は柔らかくて味もすこぶる良いですね。

今回、(家おこ)特集として、餅を使ったお好み焼き2品をご紹介しましょう。


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 ■お好み焼き店紹介 (おこのリターンズ) 
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

  双月@大阪・天満

 「自分焼きの店なのに、なんて美味しいんだろう!」
私は、そうつぶやきながら自分が焼いた「豚もちチーズ焼き」をどんどんと
食べ進んだ。今回はちょっと興が乗って、豚玉に「もち」と「チーズ」を足
してみた。

天満のお好み焼き屋と言えば、かつては「菊水」「双月」と路地裏の名店「
千草」が人気を分けていたが、残念ながら「菊水」は店を閉めてしまった。
JR天満駅を降りて、天神橋筋商店街を南へ5分ほど歩くと、「双月」の赤
い看板が見える。店内へ入ると、左右にノレンが下がった半個室がしつらえ
てある所謂”風流お好み焼き屋”風の造りである。昭和30~40年代のお
好み焼き屋は、こういったちょっと秘密めいた色気があったものだ。

私は「豚玉」+「もち」+「チーズ」を注文した。ランチタイムなので、客
がひっきりなしにやって来る。相当な人気店のようだ。
さて、今回は焼き方に工夫をした。作戦としては、「もち」を生地の中に混
ぜ、豚肉は一度鉄板で別焼きにして、生地に乗せる。そして、チーズは最後
にトッピングして、溶けたところをいただく。そういった作戦だ。

生地に相当な粘度があるので、厚さが3センチほどにもなってしまった。あ
わてずにじっくりと焼く。このガマンが、美味しさにつながる。ガマン、ガ
マン! 

【今回食べたお好み焼き】 豚もちチーズ玉 950円
      (豚玉 750円 + もち100円 + チーズ100円)



◇おススメ度 ★★★  (満点は三ッ星)
      ダシの下味がついた生地はもっちりしているが、べたつくよう
      な嫌味はない。中に混ぜた「切り餅」と一体化して、イイ感じ
      だ。
      チーズは、本当なら焼きあがった後、トッピングして、溶かし
      たかったが、フタがないので、一度鉄板で焼いた。しかし、
      期待した以上のおいしさだった。「もちチーズ」はエライ!

      もっちり感いっぱいのお好み焼きを最後まで飽きずに食べられ
      るか心配をしたが、それは全くの杞憂に終わった。
      ぺろりと食べ終わった上に、気持ちの良い爽快感が残った。
      店が勧める「にんにくオイル」も、イタリアン風で面白かった。
      大阪では久々の「三ツ星店」に認定いたします。どうぞ、受け
      取ってください。
    

【お店のデータ】
住所  大阪市北区天神橋3-9-9 
店名  お好み焼き「双月」  
電話  06-6358-4509

ブログでの紹介 => http://okosoken.osakazine.net/e239671.html




━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 ■お好み焼きレシピ  (家おこ)
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━


 ■もちチーズのイタリアンお好み焼き     
=====================================

 先日、大阪で食べた「豚もちチーズお好み焼き」が意外な美味しさだった
のを思い出して、作ってみることにした。雑煮用に買った「切りもち」がた
くさん残っている。
今回は、ピザ風にアレンジして、うんとイタリアンにしてみよう。


【材 料】                 ※レシピは1枚分です。

      |生地 ------ 市販お好み焼き粉   100cc
      |       水           60cc
      |       ベーキングパウダー  少々  
      |       かつおダシの素    少々  
      |       塩          少々   
      |   
      |卵        1個                             
      |キャベツ     2枚位

      サラミソーセージ  5㎝
      切りもち      1個(4㎝x6㎝)
      スライスチーズ   2枚
  
       
      ソース ------ 鶴橋風月ソース    大さじ 3
              ケチャップ      大さじ 2
      生ローズマリー 適量
   

【作り方】 

1.最初に生地を作る。ボウルにお好み焼き粉・水・その他を混ぜ、千切りに
 したキャベツと卵1個を加えてざっくりと混ぜ合わせる。
 (このときのキャベツ量:生地量=6:4くらいで‥)
2.フライパンに油を熱し、生地を流し入れて丸く整形する。
 その上に、スライスしたサラミと1センチ角にカットした切りもちを置き、
 更にスライスチーズを細く裂いて乗せる。
 この状態で3分焼き、裏返して(弱火・蓋をして)5分間じっくりと焼い
 てから表に返す。
3.お好み焼きソースとケチャップを適量塗り、飾り用の(ピザ用)チーズを
 のせて1分ほど(蓋をして)焼く。
 表面のチーズが溶ければ、まな板の上で切り分けてから、生ローズマリー
 を散らす。



【レビュー】 ★★★  (満点は三ツ星)

 思いつきで「イタリアンお好み焼き」にしてみたら、驚きの”絶品粉もん”
 になった。
 生地のふわふわ感と、表面を覆うチーズの香り。食べ進むと中から柔らか
 くなった”もち”が顔をのぞかせる。トッピングに(残り物で、半分乾燥
 した)ローズマリーをいたずら心で乗せてみたら、これがすごく合ってい
 た。 めっちゃ、ヴォーノ!! 


 ◆料理の写真 =>
        http://jimihen3.blog88.fc2.com/blog-entry-21.html





 ■浅草しゅうまい天
===================

 正月用に買った切りもちが残っている。何か面白い使い方はないものか?
冷凍庫をのぞくと、以前作った「餃子のタネ」があった。そうだ、一度チャレ
ンジしたかった浅草・染太郎の「しょうまい天」を焼いてみよう!
(ちなみに「しゅうまい天」とは、焼売の味がする染太郎オリジナルのお好み
焼きのこと)


【材料】                   ※レシピは1枚分です。
       切りもち   2個
       
       生地 ------ 市販お好み焼き粉   100cc
              水           60cc
              ベーキングパウダー  少々  
              かつおダシの素    少々  
              塩          少々          
              卵          1個                             
              餃子のタネ(自家製) 適量
               ※豚ひき肉で可
              玉ねぎ        少々


             

【作り方】

1.切りもち(うさぎもち)は2つにカットして拍子木状のものを4本用意する。
 冷凍の餃子のタネを解凍し、玉ねぎはみじん切りにする。
 ボウルに生地の材料をすべて投入して、よく混ぜ合わせる。
2.フライパンに油を少量熱し、もち4本で囲いを作り、その内側に(お好み焼
 き)生地を流し入れる。
 蓋をして弱火で両面を5~6分焼く。もちがとろんと柔らかくなっていれば、
 取り出して、食べやすく切り分ける。
3.皿に盛り、好みで「だし醤油」を振り、練り辛子を添える。


【レビュー】 ★★☆  (満点は三ツ星)

 初挑戦にしては、大成功だろう。そもそも元祖の「しゅうまい天」は、豚ひ
 き肉と玉ねぎを使うようだ。今回は<餃子のタネ>を使用したので、中華風
 においしくできるのは当然かもしれない。
 それにしても、この「もち」はうまいなあ。大好きになった。


 ◆料理の写真 =>
        http://jimihen3.blog88.fc2.com/blog-entry-22.html




∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞

【編集長】 関西お好み焼き総合研究所代表
      ジミヘン   jimihen@a-net.email.ne.jp
 ホームページ(ブログ)
             http://okosoken.osakazine.net/

■このメールマガジンはインターネットの本屋さん『まぐまぐ』を利用して
 発行しています。
■メール配信の登録・解除は、まぐまぐhttp://www.mag2.com
からお願いします。

∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞



同じカテゴリー(メールマガジン(おこマガ))の記事画像
大阪風と広島風の境界線を探る旅  ~その2
大阪風と広島風の境界線を探る旅  ~その1
「関西お好み焼き総研」がリニューアル!?
「2010 関西おこデミー賞」発表!!
(おこマガ)第58号 ~これからの(おこマガ)について
(おこマガ)第57号 ~大人のお好み焼き屋
同じカテゴリー(メールマガジン(おこマガ))の記事
 大阪風と広島風の境界線を探る旅  ~その2 (2013-07-01 07:55)
 大阪風と広島風の境界線を探る旅  ~その1 (2013-06-24 07:58)
 「関西お好み焼き総研」がリニューアル!? (2010-04-05 08:24)
 「2010 関西おこデミー賞」発表!! (2010-03-01 08:15)
 (おこマガ)第58号 ~これからの(おこマガ)について (2010-01-04 08:08)
 (おこマガ)第57号 ~大人のお好み焼き屋 (2009-12-28 08:08)

この記事へのコメント
こんばんは

染太郎さんですね!

簡単な地図で上野からすぐだなーと思ったら

とんでもなく歩いた末に、浅草にありました・・・

そんな道のりを経て お染焼き を頂きました

東京のそれは、もんじゃ同様おやつ感覚なのかな~

白っぽい生地でぺっとり仕上がり、しょうゆ味。

江戸前寿司と一緒で、生地に仕事している感じでした。

僕は大阪混ぜ焼き派みたいです。
Posted by おこマニア at 2010年01月18日 19:38
こんにちは。
浅草の染太郎さんへ一度行ってみたいと思っています。
古くから文人に愛された老舗ですね。

そうですね、東京お好みは「おやつ感覚」でしょうか?
或いは酒のアテと言ったところ。
こってりして主食系の大阪お好みは「上方落語」で、
あっさりとして粋を身上とする東京お好みは「江戸落語」
ではないかと、考えたりします。
Posted by ジミヘン at 2010年01月19日 08:40
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。