オオサカジン

グルメ グルメ   | 兵庫県

新規登録ログインヘルプ


「おこ総研」のサイトマップ
◆焼きそば分類表
おこのミシュラン一覧表 ・・・ おススメ店の一覧表(場所別)
関西お好み焼きMAP  ・・・ 「うす焼き・まぜ焼き分布図」
Bグル店一覧表    ・・・ 関西のB級グルメ店を紹介

2009年09月25日

かく庄@大阪・JR福島駅

                                         おこのミシュラン 89店目
(「かく庄」の焼きそば)
かく庄@大阪・JR福島駅


 これは、旨い! 正に、”太麺焼きそばショック!”だ。
極太麺の焼きそばがウマイと評判の「かく庄(可久庄)」を訪れた。場所は、
JR環状線福島駅の高架下、OK2番街の西の端。そこにひっそりと佇んで
いる。
店内は、いわゆる下町の古いお好み焼き屋風である。丸い鉄板が入った珍し
いテーブル席が6卓ほどと、カウンター席が10脚ほどある。
お世辞にもキレイとは言えない店であるが、ヒゲのオヤジさんが良い雰囲気
をかもし出す。
私は「焼きそば定食」を注文して、焼き方を見る。

1.豚薄切り肉と、大振りに切ったキャベツを鉄板で炒めてから、重しをのせ
 る
。次に太麺の中華そばにダシを振りかけてから、今度は丸フタをかぶせ
 て蒸し焼きにする。
2.そのまま放置して、3~4分も経ったであろうか、その両者を混ぜ合わせ、
 塩・胡椒・濃厚ソース(お玉半分)・一味唐辛子を順次かけてから、よく
 混ぜ合わせた。急いではいるものの、手馴れた作業である。
3.別途、熱していた一人用鉄板に焼きそばを乗せて、私の前にやって来た。
 同時にオヤジさんは、白いご飯と豆腐の味噌汁、小皿に載った漬物を出し
 てくれる。私は青のりと花かつおをトッピングした。いただきま~~す!


【今回食べたお好み焼き】 焼きそば定食 550円
■生地    極太の蒸し麺とザク角切りのキャベツ。
■トッピング 豚の薄切り肉だけ。シンプルで、とてもイイ。
■味     想像した以上の美味さに、ビックリ! 麺がもちもちとして
        歯ごたえが最高に良い。
おまけにソースが絶妙だ。
■ソース   甘い系のソースなのだが、ピリッとくる辛さもあって、よく
        吟味されている。
■店の雰囲気 40年間の歴史を感じさせる古い店。夜はサラリーマンが集
        まるらしい。
■コスパ   この価格は立派だ。ポーションもやや抑制していて、美味し
        さが更に際立った。
      

◇おススメ度 ★★☆  (満点は三ッ星)
      世の中は「ご当地焼きそばブーム」であるが、この店の極太麺
      焼きそばは大阪福島地区の名物にもなる”実力”を持っている。
      細うどんほどの太さがあるが、歯ざわりはもちろん”うどん”
      でもなく、パスタの”リングイネ”でもない。まぎれもない”
      中華そば”の弾力だ。
      埼玉県に「川越 太麺焼きそば」なるB級グルメがあることを
      雑誌で読んだ。見た目は今回の「かく庄」さんとよく似ている
      が、彼の地ではミンチ肉を使うらしい。
      「かく庄」さんの焼きそばを全国区にするためには、何か特徴
      が必要だ。例えば、豚肉を”豚トロ”にして、生卵をトッピン
      グする。そしてネーミングは『大阪めっちゃ太麺焼きそば』
      んて、どうでしょう? 


【お店のデータ】
住所  大阪市福島区福島7-1-10   
店名  お好み焼き「かく庄」  
電話  06-6458-8139



(店の外観)
かく庄@大阪・JR福島駅

(オヤジさんが手際よく焼いてくれる)
かく庄@大阪・JR福島駅

(そばが焼けて・・)
かく庄@大阪・JR福島駅

(定食が揃った)
かく庄@大阪・JR福島駅

(極太麺が、うま~い!)
かく庄@大阪・JR福島駅



同じカテゴリー(お好み焼き 大阪府)の記事画像
ふる里@阪神千鳥橋駅
福太郎@大阪・千日前
てらまえ@東大阪市・長瀬
白樺@大阪・住吉大社
きよみ@大阪・住吉大社
寿鳳堂@阪急茨木市駅
同じカテゴリー(お好み焼き 大阪府)の記事
 ふる里@阪神千鳥橋駅 (2009-10-21 08:11)
 福太郎@大阪・千日前 (2009-10-14 07:53)
 てらまえ@東大阪市・長瀬 (2009-10-07 08:10)
 白樺@大阪・住吉大社 (2009-09-18 08:04)
 きよみ@大阪・住吉大社 (2009-09-11 15:29)
 寿鳳堂@阪急茨木市駅 (2009-09-09 08:01)

この記事へのコメント
可久庄キターーーーーーーーー!!

ここのファンは多いですね。かくいうワタクシも
以前ブログ記事にしております

たまには焼きそば以外も、と思いながら浮気の出来ない味と独自性ですね
Posted by まるさん at 2009年09月25日 10:18
まるさん、こんにちは。

ブロガーさんの評判が良いので、出かけました。
「風月」や「星月」並みだろう、と思っていたのですが、
超えていましたね。

この麺をどこかで、買えないものでしょうか?
Posted by ジミヘン at 2009年09月25日 15:16
初めまして。焼きそば、美味しそうで、食欲そそられました。 自宅から少し距離がありますが、いつか行ってみたいと思います。
詳しくないですがコナモン好きなので、また、見に来ますね。宜しくお願いします。
(6月のコナモン協会のプチイベントに参加していまして検索していてネームを拝見し読みにきました)
Posted by 異邦人の娘(山のり) at 2009年09月29日 14:30
山のりさん、こんにちは。
相変わらず、こんなことをやっております。

これからも、どうぞよろしく!
Posted by ジミヘン at 2009年09月29日 19:20
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。