オオサカジン

グルメ グルメ   | 兵庫県

新規登録ログインヘルプ


「おこ総研」のサイトマップ
◆焼きそば分類表
おこのミシュラン一覧表 ・・・ おススメ店の一覧表(場所別)
関西お好み焼きMAP  ・・・ 「うす焼き・まぜ焼き分布図」
Bグル店一覧表    ・・・ 関西のB級グルメ店を紹介

2011年02月28日

Bグル号探検記マガジン 「ご当地ラーメン」


 おはようございます。ジミヘンです。

【先週の「てっぱん」】
 尾道の母親が過労で倒れた。
あかりに心配させまいと、入院したことを隠すが、
それを知ったあかりは慌てて病院へ駆けつける。

良かれと思って真実を隠すことが、却って誤解を
生む。これは、人生においてよくあることだ。
このドラマはひたすらに「家族を思う心」を描く。
(今週は、いよいよ駅伝君との”恋ばな”ですね。 ハート
見逃せませんぞ。)


さて、今回のテーマは「ご当地ラーメン」です。
関西においても新しいラーメン店が次々とオープン
していますが、そのほとんどは「魚介系つけ麺」や
「がっつり二郎インスパイア系」などの”今どきの
ラーメン店
”です。                     ラーメン
既に確立されたご当地ラーメンを多店舗展開する
のはかなり難しいようです。

今回も、どうぞお楽しみください。




 (神戸「丸高」の和歌山ラーメン:二宮店と中山手店)
 Bグル号探検記マガジン 「ご当地ラーメン」Bグル号探検記マガジン 「ご当地ラーメン」


 (大阪「神座」と、尼崎「大貫」の個性派ラーメン)
 Bグル号探検記マガジン 「ご当地ラーメン」Bグル号探検記マガジン 「ご当地ラーメン」



∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞
 
           関西お好み焼き総研+(プラス) 

      「Bグル号探検記」マガジン (関西Bマガ) 

            第46号 (2011-2-28)

∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞


      
 皆さん、お元気ですか。ジミヘンです。

「それにしても、どこまで好きやねん!?」 と思う。
日本の若者の「ラーメン愛」のことである。(筆者の「お好み焼き愛」も同
類であるが‥)

先日、テレビでこんな特番があった。
  『1万人に大調査「絶対ハズさないラーメン」』

主に東京地区の人気ラーメン店を紹介する番組であったが、最新のトレンド
が読みとれて面白かった。「魚介を足したダブルスープ」「極太麺を使う濃
厚つけ麺」「でっかい炙り焼豚が乗ったラーメン」など。
八重洲地下の有名つけ麺店には開店前から長蛇の列ができ、松戸市の人気店
の待ち時間は2時間以上にもなると紹介された。 
うむ、彼らにとって様々なタイプのラーメンを食べ歩くのが、手軽なレジャ
ーになっているんだな。うん、きっとそうだ。


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 ■Bグル号探検記   (関西B探)
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

  第一旭たかばし本店@JR京都駅  【ご当地ラーメン】

                ジャンル:3-1 中華系-ラーメン

 お隣りの「新福菜館」へはちょくちょくお邪魔していたのだが、人気を二
分する「第一旭」を訪れるのは今回が初めてだ。結論から言うと、何度でも
通いたくなるすばらしい”京都ラーメン”であった。
食べ歩きをしていて、良い店に当たると「うれしいけど、くやしい!」とい
う複雑な気持ちになる。ウマイ味に巡り合えたのはうれしいが、今まで知ら
なかったという悔恨の情が混じるというワケだ。

かなり早い時間に入店したが、店内は満席に近い盛況ぶりである。若い男性
のグループや外人観光客の2人組、そして近所のおばちゃんなど多彩な客層
だ。席に着くと、元気の良いおっちゃんが「ラーメンでいいですか?」と訊
く。その迫力に圧倒されながら、「ネギ多めで!」と私はアピールする。
(ネット情報で得た知識だ。ネギ多めは無料サービスとのこと。)

4人掛けのテーブルが5卓ほど並び、小さなカウンターの前が厨房になって
いる。狭い厨房内で元気なお兄さん2人が懸命にラーメンを茹でていた。

程なくしてラーメンが登場。トッピングの青ネギが尋常ではないほど自己主
張している。他店なら「ネギラーメン」と名乗っても通用するだろう。見る
からにうまそうだ。早速いただきます。

【今回食べたBグルメニュー】 ラーメン 650円


【レビュー】
      ネギをかき分けながら、麺を引っ張り出してすする。ウマ~イ!
      やわらかい麺のうまさと、ラードが香る醤油風味のスープの旨さ
      が同時に舌と鼻腔を刺激する。
      初めて食べるラーメンなのに、懐かしい。昔どこかで食べたラー
      メンのよう。何よりもシャキシャキ食感の九条ネギが良い。
      そして、もやしも良いし、チャーシューもウマイ。

      最初の印象は、ややしょっぱいか?と思ったが、ギリギリのライ
      ンで踏みとどまっている。これ以上、塩分が勝っても、少なすぎ
      ても”病みつきになる味”にはならない。
      大満足の一杯でした。ごちそうさまでした。


◇おススメ度 ★★★  (満点は三ッ星)
  

【お店のデータ】
住所  京都市下京区東塩小路向畑町845 
店名  「本家 第一旭 たかばし本店」  
電話  075-351-6321

ブログでの紹介 => http://okosoken.osakazine.net/e345945.html




━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 ■関西Bグル研究  (関西B研)
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

 ご当地ラーメン

▼またまたラーメンについて語る回がやってきた。いつもいつも同じことを
繰り返しているような気がするが、総集編として我慢してお聞きください。

わが国のラーメン黎明期にあっては、札幌や博多などのご当地ラーメンがそ
の人気を支えた。それはやがて、「喜多方ラーメン」「高山ラーメン」「京
都ラーメン」「熊本ラーメン」など全国各地に個性的なラーメンを生み出し
ていく。

例によってウィキペディアの”ご当地ラーメン”を検索してみる。
北から、旭川ラーメン・函館ラーメン・喜多方ラーメン・佐野ラーメン・
    東京ラーメン・家系ラーメン(横浜)・燕三条系ラーメン(新潟県)
    富山ブラック・京都ラーメン・高井田ラーメン・天理ラーメン・
    和歌山ラーメン・播州ラーメン・徳島ラーメン・笠岡ラーメン(岡
    山県)・尾道ラーメン・長浜ラーメン・鹿児島ラーメンなどが並ぶ。

ラーメンを構成する要素は、<麺+スープ+具材>だから、それぞれの特徴
を解析すれば明確な分類ができるのであろうが、あまりに学術的な分類は無
粋であろう。

▼筆者が好むご当地ラーメンはいくつかある。「札幌味噌ラーメン」「喜多
方ラーメン」「京都ラーメン」「和歌山ラーメン」「徳島ラーメン」など。
中でも面白いのが「京都ラーメン」だ。大きく分けて2種類が存在する。
こってり濃厚な”ますたに天一系ラーメン”と、あっさり醤油味の”新福第
一旭系ラーメン”の二つ。前者は箸が立ってしまうほどとろみのあるスープ
が特徴で、白いご飯が欲しくなる。後者のスープは黒い色をしているが、思
ったほど塩辛くはない。たっぷりとトッピングされた九条ネギがイイ風味を
足してくれる。

「和歌山ラーメン」は1998年、ラーメン評論家の石神氏によって再発見され、
一気に全国区の人気を得た。とんこつ醤油味のやや濃厚なスープは、飽きの
こない逸品である。テーブルに置いてある「早寿司」も個性があって良い。
和歌山市まではなかなか行けないので、食べたくなったら神戸・二宮の「丸
高中華そば」を訪ねることにしている。
「徳島ラーメン」は、明石ラーメン波止場にあった「東大」で初めて食べた。
甘辛醤油味のスープと豚バラ肉は”すき焼きラーメン”と言ってもよい庶民
派のラーメンだった。生卵を落とし、ご飯と一緒に食べた。


▼さて、大阪・神戸にご当地ラーメンはあるのか? 答はNOだろう。強い
て言えば、大阪なら「神座」や「揚子江」のややあっさりとしたラーメンが
個性を主張している。「神座」の”おいしいラーメン”は不思議なラーメン
だ。ベースは洋風チキンスープであろうか? 白菜と豚肉の甘み、豆板醤の
ピリ辛味が相まって病みつきになる味を作り出している。

神戸の場合は、無数にある中華料理店の「ラーメン」がご当地ラーメンと言
えよう。スープはあくまでも鶏ガラで取ったシンプル且つやさしい醤油風味。
そして、麺は食べやすいやわらか麺だ。決して奇をてらうものではなく、毎
日食べても食べ飽きない。大阪のうどんと同様に、スープ代りに定食に添え
られる。そんなラーメンだ。


さて、今日も日本のどこかで、ラーメン好きの若者が新しいラーメンを作り
だしていることだろう。
「B級グルメに邪道なし!」。”何でもあり”で良い。どんどんと新しいも
のを生み出して、我われビーグル党員を楽しませてほしい。



   (「東大」の徳島ラーメン:明石ラーメン波止場にて)
   Bグル号探検記マガジン 「ご当地ラーメン」



∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞

【編集長】 関西お好み焼き総合研究所代表
      ジミヘン   jimihen@a-net.email.ne.jp
 ホームページ(ブログ)
             http://okosoken.osakazine.net/

■このメールマガジンはインターネットの本屋さん『まぐまぐ』を利用して
 発行しています。
■メール配信の登録・解除は、まぐまぐhttp://www.mag2.com
からお願いします。

∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞




同じカテゴリー(メールマガジン(関西Bマガ))の記事画像
新シリーズが始まります。
Bグル号探検記マガジン 「味噌ラーメン」
Bグル号探検記マガジン 「ビフカツ」
Bグル号探検記マガジン 「そば定食」
Bグル号探検記マガジン 「ジンギスカン」
Bグル号探検記マガジン 「焼きとり」
同じカテゴリー(メールマガジン(関西Bマガ))の記事
 新シリーズが始まります。 (2011-04-11 08:01)
 Bグル号探検記マガジン 「味噌ラーメン」 (2011-04-04 08:05)
 Bグル号探検記マガジン 「ビフカツ」 (2011-03-28 07:55)
 Bグル号探検記マガジン 「そば定食」 (2011-03-21 08:05)
 Bグル号探検記マガジン 「ジンギスカン」 (2011-03-07 08:02)
 Bグル号探検記マガジン 「焼きとり」 (2011-02-21 08:02)

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。