オオサカジン

グルメ グルメ   | 兵庫県

新規登録ログインヘルプ


「おこ総研」のサイトマップ
◆焼きそば分類表
おこのミシュラン一覧表 ・・・ おススメ店の一覧表(場所別)
関西お好み焼きMAP  ・・・ 「うす焼き・まぜ焼き分布図」
Bグル店一覧表    ・・・ 関西のB級グルメ店を紹介

2011年06月17日

尼崎三和本通商店街  【阪神出屋敷~尼崎駅】  2/2


尼崎三和本通商店街  【阪神出屋敷~尼崎駅】  2/2


 小説の主人公、生島は”アヤちゃん”という女性に一目ぼれをする。
アヤちゃんは同じアパートに住む刺青師の”色”だった。映画では演技派女
優”寺島しのぶ”がキャスティングされたが、私の勝手なイメージでは「吉
瀬美智子」や「井川遙」の方がより近い。泥池に咲いた一輪の蓮華のように、
ハッと目を見張る存在だから・・。


尼崎三和本通商店街  【阪神出屋敷~尼崎駅】  2/2


さて、中央商店街に新しい「たこ焼き屋」を発見。元気の良い青年が呼びこ
みをしている。よし、デザート代わりに「たこ焼き」を食べよう。私は店内
に入って、ソースたこ焼きを5個だけ注文した。
5個(200円也)から食べさせてくれる店は珍しい。良心的だ。
驚いたことに四角い容器に梅の紋章のようなレイアウトで出てきた。
「店は新しいんですか?」と訊くと、まだ開店して1ヶ月も経っていないよ
うだった。たこ焼きのレイアウトにも若い意欲を感じる。
天カスをたっぷりと入れる西中島南方「十八番」系のたこ焼きである。外は
サクサク、中はとろっとしている。次回はビールと一緒に食べてみよう。


尼崎三和本通商店街  【阪神出屋敷~尼崎駅】  2/2

尼崎三和本通商店街  【阪神出屋敷~尼崎駅】  2/2


通りから枝道を見ると大きな鳥居が現れた。「尼崎えびす神社」である。
境内に立っている神社の由来を読むとこうあった。
『その昔、菅原道真公が九州の大宰府に赴かれる途中、尼崎の海辺の神社に
立ち並ぶ老松や砂浜の美しさに目を奪われ、船を止めてこの地に上陸されま
した。 「ここは殊のほかのよき浦なり。松は琴柱の並びたるが如し」
道真公が賛美したお言葉にちなんで尼崎は「琴の浦」と名付けられ、その古
名の発祥源は当神社であるといわれております。』


阪神間の神社は悉く”菅公びいき”である。
大鳥居下の木陰で、男たちがじっとして休んでいる。小悦の中の刺青師”彫
眉”もここで休んでいた。


尼崎三和本通商店街  【阪神出屋敷~尼崎駅】  2/2

尼崎三和本通商店街  【阪神出屋敷~尼崎駅】  2/2


さあて、そろそろ喉が渇いてきた。昼酒タイムと参ろう。
飛び込みで入った寿司店がやや不満足だったので、ここはいつもの行きつけ
の居酒屋へ行くことにする。”アマの労働者”が憩う大衆酒場「正宗屋」だ。
周りをコの字型のカウンターが取り囲み、中で数名の調理人が刺身を切り、
カツや天ぷらを揚げる。
この店に来ると、同じようなものばかり注文してしまう。最初にビールと「
どて焼き」。そして、続いてカツだ。
敢えて新しいメニューを頼んで、しくじったら勿体ない。やはり舌に馴染ん
だ料理が一番だ。
この店の「どて」は、串に刺したプルプルの牛スジを味噌ベースのタレで煮
込んだもの。ほどほどにウマイ。フライはいつもの「アジフライ」ではなく、
「串カツ(牛肉)」にした。薄切り牛肉を重ねてカリッと揚げたもので、ソ
ースを吸った衣が不思議にウマイ。


尼崎三和本通商店街  【阪神出屋敷~尼崎駅】  2/2

尼崎三和本通商店街  【阪神出屋敷~尼崎駅】  2/2

尼崎三和本通商店街  【阪神出屋敷~尼崎駅】  2/2


アヤちゃんは生島に言う。「うちを連れて逃げてッ」  
兄が作った借金の肩代わりに身を売られることになったと言う。
絶望的に出口の見えない男と女は死出の旅へ出る。
波間に漂う木片のように、当て所のない漂流を続ける生島とアヤ子。

正宗屋で昼から飲んだくれている私は、この猥雑な町でひとときの”漂流”
を愉しむ‥。



◇たこ焼き「蛸道(たこどう)」 
            尼崎市神田中道3-39
            ソースたこ焼き(5個) 200円

◇居酒屋「正宗屋 本店」  尼崎市神田北通2-19
            どて焼き      350円
            串カツ(牛肉)   300円
   





同じカテゴリー(ジミぶら)の記事画像
初かすみ酒房@大阪・難波
四国・松山への旅 【松山市】 3/3
四国・松山への旅 【松山市】 2/3
四国・松山への旅 【松山市】 1/3
岐阜・長良川への旅   【岐阜市】   2/2
岐阜・長良川への旅   【岐阜市】   1/2
同じカテゴリー(ジミぶら)の記事
 初かすみ酒房@大阪・難波 (2014-10-18 07:36)
 四国・松山への旅 【松山市】 3/3 (2012-09-03 08:02)
 四国・松山への旅 【松山市】 2/3 (2012-08-31 08:03)
 四国・松山への旅 【松山市】 1/3 (2012-08-29 08:15)
 岐阜・長良川への旅  【岐阜市】   2/2 (2011-09-30 07:56)
 岐阜・長良川への旅  【岐阜市】   1/2 (2011-09-28 07:57)

Posted by ジミヘン at 07:55│Comments(6)ジミぶら
この記事へのコメント
 なかなかいい商店街ですね。「まんぷく12貫セット」930円にはひかれますね。「鮹道」のたこ焼き5個(200円)からというのもいいですね、いかにも関西らしくて。名古屋ではあまり見られない売り方です。梅の配置からすると、店主は加賀・石川の出身でしょうか。大衆酒場「正宗屋」みたいな店が近くにあればなあと、切望しています。「しくじったらもったいない」という気持ち、よく分かります。何でもそうでしょうが、いいところはいいし、いいものはいいですから。つい同じところ、同じものになってしまいます。

 昨日も酔っぱらって帰り、めしが喉を通らない状況でした。そこで、よめさんが買ってくれていたオカベの半田そうめんを食べました。つるつる、もちもち、腰があって、いつ食べてもうまいですわ。これをあるお客さんにプレゼントしたら、「あれは冷や麦じゃないの?」と言われました。工業会の規格では、たしかに冷や麦なんでしょうが、私からすればやはりそうめんです。「半田冷や麦」では別物になってしまいますから。
Posted by 夷川下 at 2011年06月17日 19:19
夷川下さん、こんばんは。

加賀藩前田家も「梅紋」でしたか。知らなかったです。
ちなみに私の家の家紋も「五つ梅」の筈です。
やはり菅原道真(=天神さま)人気と関係があるのでしょうか?

「正宗屋」のような王道の昼酒処は貴重な存在ですね。
一緒に飲むおじさんたちが居ると、安心して飲むことができます。

驚きました。「半田そうめん」を通販で買われたんですね。
我がことのようにうれしいです。
つやつやして、おいしいですよね。
Posted by ジミヘンジミヘン at 2011年06月17日 21:03
 半田そうめんは昔、あるデパートの物産展で買い、それ依頼オカべからDMが届き、毎年買っております。娘や息子に送り、余り物がうちにあったようです。もちろん、よめさんの好物でもあります。ここでも、私つくる人です。
Posted by 夷川下 at 2011年06月17日 21:27
なるほど、そうだったんですか。

「稲庭うどん」のようにメジャーになって、
スーパーに並べばうれしいのですが・・・。
Posted by ジミヘンジミヘン at 2011年06月17日 23:17
「赤目四十八瀧心中未遂」――恥ずかしながら、まだ読んでおりません。ジミヘンさんの紀行文? を読んで、読んでみたくなりました。
Posted by 夷川下 at 2011年06月20日 17:50
こんばんは
車谷長吉の小説はクセが強いので、ハマる人はハマりますが、
一般受けはしないようですね。
こんなに暗い作家もめずらしい。(笑)
Posted by ジミヘン at 2011年06月20日 21:59
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。