オオサカジン

グルメ グルメ   | 兵庫県

新規登録ログインヘルプ


「おこ総研」のサイトマップ
◆焼きそば分類表
おこのミシュラン一覧表 ・・・ おススメ店の一覧表(場所別)
関西お好み焼きMAP  ・・・ 「うす焼き・まぜ焼き分布図」
Bグル店一覧表    ・・・ 関西のB級グルメ店を紹介

2011年02月18日

八栄亭@神戸・新開地  【焼きとり】

                                   ジャンル:4-1 居酒屋系-焼きとり

(八栄亭の焼きとり(きも))
八栄亭@神戸・新開地    【焼きとり】


 「おかげさまで100周年」、そんな張り紙がさりげなく張ってある。
この店は伝統文化を守る歌舞伎の名門のように堂々たる「焼きとり」の老舗
であった。

ついに念願の店へやって来た。焼きとりの元祖とも囁かれる神戸随一の名店
八栄亭(やえいてい)」だ。店は新開地駅から北へ少し行った坂道の途中
に建っており、2階部分を上店と言い、1階部分を下店と呼ぶ。今回は上店
を訪れた。
5時の開店と同時に入ると既に4人の先客がいた。店内にはカウンター席が
10席ほどとテーブルが1卓あるだけ。オープンと同時に12分の5が埋ま
り、15分後には満席になった。すさまじい繁盛店だ

カウンターの中で渋いおやじさんが一人で対応してくれたが、すぐに娘さん
二人が加わった。私は瓶ビール(キリン中瓶)と焼きとり4種(皮・み・き
も・玉ひも)を一度に注文した。途中で追加注文するのはかなり困難なので
は、と思ったからだ。

紀州備長炭の上でじっくりと焼かれた串は、仕上げに甕に入った粘度の薄い
タレに浸されて出された。ぷるんとした皮のタレ焼き。ややあっさりとした
タレが美味い
。決してしつこくない。そんなところに長い伝統の力を感じる。
他の客も皆、語るよりも食べることに集中している。おやじさんと客たちの
「串バトル」が始まる。

【今回食べたBグルメニュー】 焼きとり4種  1,200円
                   (皮・み・きも・玉ひも)


【レビュー】
     串に七味唐辛子・粉山椒をたっぷりと振りかけて頬張る。特に皮
     と玉ひもが良かった。特上のグルメというのではなく、渋い伝統
     芸を見るような思いがした


     ビールの後は麦焼酎のお湯割りにする。外は寒いので、胃の腑か
     ら温まりたい。つきだしとして出された素朴なぬか漬けがお湯割
     りによく合う。
     花菱アチャコや、大村昆氏などにも愛された店は、その味と共に
     100年の歴史の余韻を楽しむ店なのかもしれない。



◇おススメ度 ★★☆  (満点は三ッ星)
  
八栄亭@神戸・新開地    【焼きとり】
【お店のデータ】
住所  神戸市兵庫区新開地2-6-15 
店名  「八栄亭 上店」  
電話  078-576-2474


















(ぷるんとした(皮)がウマイ‥)
八栄亭@神戸・新開地    【焼きとり】

(おやじさんは大忙しだ)
八栄亭@神戸・新開地    【焼きとり】

((み)はあっさりとしている)
八栄亭@神戸・新開地    【焼きとり】

((玉ひも)と漬けもの)
八栄亭@神戸・新開地    【焼きとり】

(先代たちが見守っている。「おかげさまで100周年」)
八栄亭@神戸・新開地    【焼きとり】



同じカテゴリー(居酒屋系)の記事画像
正起屋本店@大阪・難波    【焼きとり】
のんちゃん@神戸・三宮     【焼きとり】
立ち呑み処 たなか屋@明石・魚の棚    【和風立ち飲み】
西口酒店@大阪・堺東    【和風立ち飲み】
かつ家@西中島南方駅    【チキン南蛮】
港町MOTHER(マザー)@神戸・二宮    【チキン南蛮】
同じカテゴリー(居酒屋系)の記事
 正起屋本店@大阪・難波  【焼きとり】 (2011-02-20 08:09)
 のんちゃん@神戸・三宮   【焼きとり】 (2011-02-16 08:12)
 立ち呑み処 たなか屋@明石・魚の棚   【和風立ち飲み】 (2010-12-17 08:09)
 西口酒店@大阪・堺東  【和風立ち飲み】 (2010-12-15 08:18)
 かつ家@西中島南方駅  【チキン南蛮】 (2010-10-22 07:53)
 港町MOTHER(マザー)@神戸・二宮  【チキン南蛮】 (2010-10-20 08:12)

Posted by ジミヘン at 08:09│Comments(0)居酒屋系
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。