オオサカジン

グルメ グルメ   | 兵庫県

新規登録ログインヘルプ


「おこ総研」のサイトマップ
◆焼きそば分類表
おこのミシュラン一覧表 ・・・ おススメ店の一覧表(場所別)
関西お好み焼きMAP  ・・・ 「うす焼き・まぜ焼き分布図」
Bグル店一覧表    ・・・ 関西のB級グルメ店を紹介

2012年07月25日

エスニックの甘い誘惑、タイ式焼きそば”パッタイ”


          エスニックの甘い誘惑、タイ式焼きそば”パッタイ”


  エスニックの甘い誘惑、タイ式焼きそば”パッタイ”
                    「バーンタイ」(神戸・三宮)


   エスニックの甘い誘惑、タイ式焼きそば”パッタイ”


 タイ料理にも米麺を使った焼きそばがあることを知って、三宮の人気店
バーンタイ」へお邪魔した。
阪急三宮駅の北側、飲み屋や風俗店が入り乱れる混沌としたゾーンにこの店
はあった。店内は意外に狭い。左側に10席ほどのカウンターが伸び、右側
にテーブル席が3卓。そして、奥が厨房になっている。

                                  エスニックの甘い誘惑、タイ式焼きそば”パッタイ”

メニューを見ると、ランチセットの中にお目当ての”パッタイ”がなかった
ので、単品で注文した。ホール担当の男性も女性もとても感じが良い。
照明を落した店内はエスニックな雰囲気が漂い、ディナーに女性を連れて来
れば、喜ばれるだろう。想像した通り、ランチタイムの女子率は100%だ
った。


   エスニックの甘い誘惑、タイ式焼きそば”パッタイ”


しばらくして、パッタイが運ばれた。やや小ぶりの皿にたっぷりと盛られた
タイ式焼きそばには生のもやしと砕いたナッツが添えられていて、実に興味
深い。店員は「レモンを絞って、かけてください」と言葉を添えた。

おお、麺がウマイ! 平たいライスヌードル=センレックは、台湾料理店で
食べた”台湾焼きそば”に似ているような気もする。
鶏ひき肉と炒り卵、厚揚げを刻んだような具材がかなり甘い。味付けはタマ
リンドジュース・ナンプラー・シーズニングソースなどであろうか?
唐辛子の辛さを中間の”3”(1~5のランクがある)でお願いしたので、
丁度良い。
面白いのは”生のもやし”と砕いたナッツだった。味の変化と共に、食感の
変化を楽しむことができる。


   エスニックの甘い誘惑、タイ式焼きそば”パッタイ”


食べ進んでいくと、卓上に酢や辛いソースがないので、やや飽きてきた。
全体に甘過ぎるようだ。その甘さは奥行きのない”砂糖甘さ”である。
想像するに、現地では屋台でこのパッタイを注文し、卓上のナンプラーやラ
イムや香菜などを自分の好みで振りかけて食べる庶民グルメではないだろう
か?

隣りの席のおばさまが”グリーンカレー”を食べ始めた。イイ香りが筆者の
鼻腔をくすぐる。オオ、大好物のグリーンカレーが・・。
やはり、タイ料理店に来たら、何はともあれグリーンカレーだよね。



 ◆焼きそば
  タイプ :エスニック系=> パッタイ(タイ)
       きしめん状の米麺を使った甘辛いエスニック焼きそば
    
  麺   :米麺(センレック)
  具   :鶏ひき肉、炒り卵、海老、もやし、ニラ、ナッツ、レモン      
  味つけ :甘いソース、ナンプラー

  満足度 :★★ 




エスニックの甘い誘惑、タイ式焼きそば”パッタイ”


    ◇タイ料理「バーンタイ」 
      神戸市中央区北長狭通1-8-8  

         パッタイ  945円
          






同じカテゴリー(焼きそばパラダイス)の記事画像
「天遊」の揚げそばは、”尼崎皿うどん”だった
「道頓堀やきそば」を食べてみました
焼きうどん+焼きそば=「うそ焼き」って本当?
食べても食べても減らない、山盛りのスジコン”そばめし”
買い物帰りの主婦に人気、上品な”焼きそばセット”
おばちゃんがチャチャッと焼く「おやじ」の京都焼きそば
同じカテゴリー(焼きそばパラダイス)の記事
 「天遊」の揚げそばは、”尼崎皿うどん”だった (2014-05-12 07:49)
 「道頓堀やきそば」を食べてみました (2012-12-14 08:13)
 焼きうどん+焼きそば=「うそ焼き」って本当? (2012-08-22 07:45)
 食べても食べても減らない、山盛りのスジコン”そばめし” (2012-08-15 07:50)
 買い物帰りの主婦に人気、上品な”焼きそばセット” (2012-08-08 06:32)
 おばちゃんがチャチャッと焼く「おやじ」の京都焼きそば (2012-08-01 07:47)

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。