オオサカジン

グルメ グルメ   | 兵庫県

新規登録ログインヘルプ


「おこ総研」のサイトマップ
◆焼きそば分類表
おこのミシュラン一覧表 ・・・ おススメ店の一覧表(場所別)
関西お好み焼きMAP  ・・・ 「うす焼き・まぜ焼き分布図」
Bグル店一覧表    ・・・ 関西のB級グルメ店を紹介

2012年07月18日

太麺と牛肉・玉ねぎだけの異色コラボ、”今里焼きそば”


          太麺と牛肉・玉ねぎだけの異色コラボ、”今里焼きそば”

 太麺と牛肉・玉ねぎだけの異色コラボ、”今里焼きそば”
                       「宝来亭」(大阪・今里)


   太麺と牛肉・玉ねぎだけの異色コラボ、”今里焼きそば”


 大阪・今里地区で”ご当地焼きそば”が復活したという噂を聞き、訪ね
てみることにした。
太い麺に牛肉・玉ねぎだけを合わせて焼き、客がウスターソースを掛けて
食べる素朴なソース焼きそばが「今里焼きそば」である。

地下鉄千日前線の今里駅で降り、大きな五叉路を勘を頼りに西進する。
今里新橋通商店街」は商店街というには余りに素っ気ない印象だった。
かつては多くの買い物客でにぎわったのであろうが、今は数人のご婦人が
自転車で通り過ぎるだけ‥。


   太麺と牛肉・玉ねぎだけの異色コラボ、”今里焼きそば”


「今里焼きそば」のノボリが立っていたのは商店街の南端にある中華料理
店「宝来亭」さんだけだった。
店内に入ると、カウンターが奥へ向かって伸びる細長いレイアウト。客は
地元のおじいちゃんとおばあちゃん達。

メニューを確認をしてから、「今里焼きそばと瓶ビール」を注文する。
若い息子さんが早速調理にかかる。


1)最初に麺を茹でてからザルに上げる。
  次に中華鍋にラードを熱し、くし型に切った玉ねぎをしっかりと炒め、
  最後に牛薄切り肉をざっと炒めて、一旦取り出す。

2)再度、鍋にラードを熱し、麺をしっかりと炒める。
  作業のすべてが丁寧で、流暢である
  ここで、チキンスープをたっぷり加えて、味を吸わせる。
  具材を戻し、最後に塩・胡椒?で味をつけて、皿に盛りつけた。



   太麺と牛肉・玉ねぎだけの異色コラボ、”今里焼きそば”


卓上の「ウスターソース」を2周半ほど回しかけてから麺をすする。
おお、イイじゃないか。香ばしいラードの香りをまとった麺と牛肉、スパ
イシーで甘いソースとシャキシャキ食感がうれしい玉ねぎ。
数少ない食材を使った超シンプル料理なのに、奥深い味わいだ

どうしても緑橋の焼きそば専門店「長谷川」さんと比較してしまう。
シンプルであっさりとした長谷川さんに比べ、この店の焼きそばは中華料
理の技を使っているので、濃厚な味わいを感じる。
鉄板で焼くか、中華鍋で焼くかも異なる。

   

   太麺と牛肉・玉ねぎだけの異色コラボ、”今里焼きそば”


ボリュームもたっぷりだった。この店のコスパは素晴らしい。ラーメンや
炒飯がワンコインで食べられる店なので、名物焼きそばもワンコインであ
る。(ちなみに「高井田ラーメン」もワンコイン)

ごちそうさまでした。
家族3人で営業しているこの庶民店は実にアットホームな雰囲気があって、
好感が持てました。


 ◆焼きそば
  タイプ :ソース焼きそば =>ご当地焼きそば
       大阪のご当地ラーメン「高井田ラーメン」と同じく、太麺
       を使う今里の復刻焼きそば。

  麺   :腰のある太麺
  具   :牛肉、玉ねぎ       
  味つけ :客がウスターソースを後がけする。

  満足度 :★★☆ 



太麺と牛肉・玉ねぎだけの異色コラボ、”今里焼きそば”


   ◇中華料理「宝来亭」 
     大阪市東成区大今里西3-17-11    

         
        今里焼きそば    500円
        ビール(大瓶)    500円
          






同じカテゴリー(焼きそばパラダイス)の記事画像
「天遊」の揚げそばは、”尼崎皿うどん”だった
「道頓堀やきそば」を食べてみました
焼きうどん+焼きそば=「うそ焼き」って本当?
食べても食べても減らない、山盛りのスジコン”そばめし”
買い物帰りの主婦に人気、上品な”焼きそばセット”
おばちゃんがチャチャッと焼く「おやじ」の京都焼きそば
同じカテゴリー(焼きそばパラダイス)の記事
 「天遊」の揚げそばは、”尼崎皿うどん”だった (2014-05-12 07:49)
 「道頓堀やきそば」を食べてみました (2012-12-14 08:13)
 焼きうどん+焼きそば=「うそ焼き」って本当? (2012-08-22 07:45)
 食べても食べても減らない、山盛りのスジコン”そばめし” (2012-08-15 07:50)
 買い物帰りの主婦に人気、上品な”焼きそばセット” (2012-08-08 06:32)
 おばちゃんがチャチャッと焼く「おやじ」の京都焼きそば (2012-08-01 07:47)

この記事へのコメント
これはまたうまそうですね。
しかも、500円に収めるところがいいですね。
いくらうまくても高くてはダメですね、B級は。
太い麺、牛肉、タマネギが今里ですか。
家で試してみようと思います。
Posted by 夷川下 at 2012年07月18日 21:39
こんにちは。

こんなシンプルな焼きそばも良いものです。
作る時は、是非「ラード」を使ってください。
香りがよくなって、おいしいですよ。
Posted by ジミヘンジミヘン at 2012年07月19日 07:28
究極のB級グルメ、よだれがでてきます。
山形や滋賀県の甲賀にもソース後がけ(自分かけ)の店がありますが、【お好みで】というのは良いですね。
Posted by おおつ at 2012年07月20日 10:24
こんにちは。
そう言えば、昨日のケンミンショーで、山形県のソース後がけ
焼きそばを取り上げていましたね。
お好み焼きも、焼きそばも”自分塗り・自分がけ”がおススメです。
Posted by ジミヘンジミヘン at 2012年07月20日 18:57
東成区中本にある長谷川も今里やきそばですよ。
Posted by ユッキー at 2012年09月28日 09:23
ユッキーさん、こんにちは。

「長谷川」さんの今里やきそばも
おいしくいただきました。
Posted by ジミヘン at 2012年09月29日 12:34
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。