オオサカジン

グルメ グルメ   | 兵庫県

新規登録ログインヘルプ


「おこ総研」のサイトマップ
◆焼きそば分類表
おこのミシュラン一覧表 ・・・ おススメ店の一覧表(場所別)
関西お好み焼きMAP  ・・・ 「うす焼き・まぜ焼き分布図」
Bグル店一覧表    ・・・ 関西のB級グルメ店を紹介

2012年07月04日

意外にも、甘くてピリ辛の”そばロール”だった。

           意外にも、甘くてピリ辛の”そばロール”だった。

 意外にも、甘くてピリ辛の”そばロール”だった。
             「桃太郎 ルクア大阪店」(大阪・梅田)


   意外にも、甘くてピリ辛の”そばロール”だった。


 大阪焼きそばは、「鶴橋風月」「星月」「かく庄」だけで充分ではないか?
いずれも、太麺に甘口のソースをからめた食べ応えのある焼きそばだ。
しかし、”焼きそば研究”と銘打っている以上、他の店の実力も見てみたい
ので、大阪駅に隣接したルクアに入っている「桃太郎」さんへお邪魔した。

店内はかなり広い。鉄板前のカウンターに10席ほどと、鉄板テーブル席が
10卓ほどある。
カウンターに腰かけ、メニューをながめる。単なる焼きそばだけでは余りに
サビシイので「そばロール豚」を注文する。他店では”オムそば”という呼
称が一般的であるが、この店では”そばロール”と呼ぶ。


アツく熱せられた調理用鉄板の前に青年が2人立つ。一人はお好み焼きを焼
き、もう一人は焼きそばに集中する。

1)鉄板にキャベツと、ダシにくぐらせた中華麺を置き、ソースをかけてよ
  く炒める。それを広げて一旦放置する。
2)もう一度、別のソースを掛けてから、別焼きにした豚バラ肉を加えて、
  混ぜ合わせる。
3)その横に割りほぐした卵を広げ、焼きそばを載せてクルクルと巻く。



   意外にも、甘くてピリ辛の”そばロール”だった。


しばらくして、カウンター前の客用鉄板にそばロールが運ばれた。上にはケ
チャップだけが(ちょっと自信なさそうに)掛かっている。筆者は卓上のソ
ースとマヨをチューブで引き
、青のりと一味を振った。


うむ、普通にウマイ。麺はストレートに近い中太麺だが、ほとんど腰がない。
オムそばや”そばめし”に使う麺に腰は必要ないと思っているが、それにし
てもなさ過ぎる。


   意外にも、甘くてピリ辛の”そばロール”だった。


豚肉がすごく旨い。キャベツは大ぶりにカットしたものと千切りの2種が入
っていたが、そのこだわりはあまり功を奏していないようだ。
驚いたのはソースだった。甘いだけではなく、どろソース風のピリ辛風味
混じっていた。どうやら2回目に掛けたソースが辛口だったようだ。

うむ、これを店のこだわりと見るのか? 
駅ビルの繁盛店だから観光客の入店も多いだろう。そこで、甘口+辛口ソー
スを使ってサービスしたのだろうか?



 ◆焼きそば
  タイプ :ソース焼きそば=> 大阪焼きそば
       中太麺を使い、甘口のソースをからめる。

  麺   :中太のストレート麺。かなり柔らかい。
  具   :豚肉、キャベツ      
  味つけ :ソース2種、ケチャップ

  満足度 :★★☆



意外にも、甘くてピリ辛の”そばロール”だった。

   ◇生野お好み焼き「桃太郎 ルクア大阪店」 
       大阪市北区梅田3-1-3 ルクア10F 

         そばロール豚  850円
          







同じカテゴリー(焼きそばパラダイス)の記事画像
「天遊」の揚げそばは、”尼崎皿うどん”だった
「道頓堀やきそば」を食べてみました
焼きうどん+焼きそば=「うそ焼き」って本当?
食べても食べても減らない、山盛りのスジコン”そばめし”
買い物帰りの主婦に人気、上品な”焼きそばセット”
おばちゃんがチャチャッと焼く「おやじ」の京都焼きそば
同じカテゴリー(焼きそばパラダイス)の記事
 「天遊」の揚げそばは、”尼崎皿うどん”だった (2014-05-12 07:49)
 「道頓堀やきそば」を食べてみました (2012-12-14 08:13)
 焼きうどん+焼きそば=「うそ焼き」って本当? (2012-08-22 07:45)
 食べても食べても減らない、山盛りのスジコン”そばめし” (2012-08-15 07:50)
 買い物帰りの主婦に人気、上品な”焼きそばセット” (2012-08-08 06:32)
 おばちゃんがチャチャッと焼く「おやじ」の京都焼きそば (2012-08-01 07:47)

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。