オオサカジン

グルメ グルメ   | 兵庫県

新規登録ログインヘルプ


「おこ総研」のサイトマップ
◆焼きそば分類表
おこのミシュラン一覧表 ・・・ おススメ店の一覧表(場所別)
関西お好み焼きMAP  ・・・ 「うす焼き・まぜ焼き分布図」
Bグル店一覧表    ・・・ 関西のB級グルメ店を紹介

2010年02月24日

カポ@阪急西宮北口駅

                                          おこのリターンズ NO.34
(「カポ」のスジコンモダン焼き)
カポ@阪急西宮北口駅


 西宮ガーデンズ内にあるシネコン”TOHOシネマズ”は、私のホームグ
ラウンドと言ってもよいだろう。スクリーン数が多く、落ち着いて映画を楽
しむことができる。今回は、C.イーストウッド監督作品「インビクタス」
を観るために出かけた。
映画の前に腹ごしらえをしようと、ガーデンズのすぐ東隣りにあるお好み焼
き店「カポ」
を訪ねた。ちょっと風変わりな店名だ。


住宅街の中にある喫茶店風の店に入ると、ウッディーな内装が迎えてくれる。
鉄板テーブルが5卓ほど並ぶ小さな店だ。私はメニューから「スジコンのモ
ダン焼き」とビール(アサヒ中瓶)をオーダーして、ご主人の焼き方を見る。

1)中華麺を鉄板に置いたかと思うと、いきなりソースを振りかけた。
  すごく大胆だ。その上にキャベツをドバーッと乗せてからめる。
  その横で生地を丸く引き、焼きそばを乗せる。どうやら「神戸風モダン
  焼き」の作り方だ。

2)焼きそばの上に鍋からたっぷりの「スジコン」をのせ、天かす・生地を
  足して裏返した。ワイルドで、確信に満ちた焼き方は”名店のそれ”を
  期待させる。
3)6~7分が経過してから横に卵を割り、その上にモダン焼きを乗せてひ
  っくり返す。ソースと粉を振って、私の鉄板へやってきた。

【今回食べたお好み焼き】 スジコンモダン焼き 800円



◇おススメ度 ★★☆ (満点は三ッ星)
      店の看板には「広島風お好み焼き」と謳っているが、紛れもな
      い神戸風の焼き方だ。洋食焼きや一銭洋食をルーツにした素朴
      なお好み焼きである。
      あれだけソースをドバドバ混ぜたのに辛くない。実にウマイ!
      生地も麺も柔らかくて、ややオイリーなところが筆者好みであ
      る。ああ、うまいなあ。
      それにしても、阪神エリアは奥深い。こんな場所に隠れ名店
      あったとは‥!
 

【お店のデータ】
住所  西宮市田代町7-3
店名  お好み焼き「カポ」  
電話  0798-66-0758



(店の外観)
カポ@阪急西宮北口駅

(店主が焼いてくれる)
カポ@阪急西宮北口駅

(焼けました。うまそ~う)
カポ@阪急西宮北口駅

(さあ、食べよう!)
カポ@阪急西宮北口駅

(切ってみると‥、とろとろだ)
カポ@阪急西宮北口駅




同じカテゴリー(おこのリターンズ)の記事画像
ぼてぢゅう@西宮ガーデンズ
 「湖北・長浜への旅」 ~その2
「湖北・長浜への旅」 ~その1
お好み焼 「ときちゃん」@神戸・春日野道
お好み焼 「きくや」@大阪・天王寺
居酒屋 「冨月(ふうげつ)」@神戸・新開地
同じカテゴリー(おこのリターンズ)の記事
 ぼてぢゅう@西宮ガーデンズ (2014-10-27 07:45)
  「湖北・長浜への旅」 ~その2 (2014-10-24 07:57)
 「湖北・長浜への旅」 ~その1 (2014-10-22 07:56)
 お好み焼 「ときちゃん」@神戸・春日野道 (2014-10-15 07:46)
 お好み焼 「きくや」@大阪・天王寺 (2014-10-08 08:05)
 居酒屋 「冨月(ふうげつ)」@神戸・新開地 (2014-10-06 07:48)

Posted by ジミヘン at 08:16│Comments(0)おこのリターンズ
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。