オオサカジン

グルメ グルメ   | 兵庫県

新規登録ログインヘルプ


「おこ総研」のサイトマップ
◆焼きそば分類表
おこのミシュラン一覧表 ・・・ おススメ店の一覧表(場所別)
関西お好み焼きMAP  ・・・ 「うす焼き・まぜ焼き分布図」
Bグル店一覧表    ・・・ 関西のB級グルメ店を紹介

2011年02月20日

正起屋本店@大阪・難波  【焼きとり】

                                     ジャンル:4-1 居酒屋系-焼きとり

(正起屋本店の焼きとり(つくね))
正起屋本店@大阪・難波    【焼きとり】


 本当ならもっと色んな”焼きとりの名店”を訪ねてみたいと思うのだが、
知識がない上に”夜飲み”が苦手なたちなので、どうしても行く店が限ら
れる。今回はナンバ高島屋の目の前に建つ「正起屋(まさきや)本店」を
訪ねることにした。

三国ケ丘に住んでいる頃は、難波なんなんタウン内にある「正起屋」へ足
しげく通い、その後はホワイティ梅田地下街の「正起屋」が常連店になっ
た。メニューはほとんど同じであるが、仕上がりに微妙な差異があるのは
やはり調理人の能力と心意気に違いがあるのだと思っている。

さて、本店の1階にあるカウンターに腰かけてメニューを眺める。とりあ
えずの瓶ビール(アサヒ大瓶)と「つくね」「せせり銀杏」を注文する。
次を考えていると、ふいを突かれて”お通し”が置かれた。ああ、いつも
断っているのに、タイミング的が遅れた。ザンネン! 俺の負けだ。

ビールで喉を潤していると「つくね」が運ばれてきた。私はたっぷり過ぎ
るくらいの粉山椒を振りかけて頬張る。安定したウマサだ。甘くてジュー
シー。そして舌がしびれる程の山椒である。幸福感が押し寄せてくる。
「せせり銀杏」も良かった。せせり肉(ネック)と銀杏を串に刺して塩焼
きにしたもの。濃厚なせせりの脂とさっぱりとした銀杏がよく合っている。

さて、今度は何にしようか? メニューを改めて眺めた。


【今回食べたBグルメニュー】 つくね      380円
                   せせり銀杏   380円
                   なすぎょうざ   480円


【レビュー】
      「蓮根のはさみ揚げ」や「湯どうふ~鶏スープ仕立て」も食べ
      たいが、今日は「なすぎょうざ」にしよう。
      薄くスライスした茄子に鶏ひき肉をサンドして天ぷら衣でカラ
      ッと揚げる。それを胡麻だれにつけて食べる。うむ、やっぱり
      うまい!

      この店は平凡な料理を素直に、愚直に提供し続けているところ
      が良い。真の大衆料理とはきっとそういうものだろう。
 

◇おススメ度 ★★☆  (満点は三ッ星)
  
正起屋本店@大阪・難波    【焼きとり】
【お店のデータ】
住所  大阪市中央区難波4-4-7
店名  「正起屋 難波店」  
電話  06-6641-6527

















(必ず注文する大好物の(つくね))
正起屋本店@大阪・難波    【焼きとり】

(次は(せせり銀杏)を‥)
正起屋本店@大阪・難波    【焼きとり】

(「なすぎょうざ」とチューハイライム)
正起屋本店@大阪・難波    【焼きとり】

(やっぱりウマイなあ!)
正起屋本店@大阪・難波    【焼きとり】



同じカテゴリー(居酒屋系)の記事画像
八栄亭@神戸・新開地    【焼きとり】
のんちゃん@神戸・三宮     【焼きとり】
立ち呑み処 たなか屋@明石・魚の棚    【和風立ち飲み】
西口酒店@大阪・堺東    【和風立ち飲み】
かつ家@西中島南方駅    【チキン南蛮】
港町MOTHER(マザー)@神戸・二宮    【チキン南蛮】
同じカテゴリー(居酒屋系)の記事
 八栄亭@神戸・新開地  【焼きとり】 (2011-02-18 08:09)
 のんちゃん@神戸・三宮   【焼きとり】 (2011-02-16 08:12)
 立ち呑み処 たなか屋@明石・魚の棚   【和風立ち飲み】 (2010-12-17 08:09)
 西口酒店@大阪・堺東  【和風立ち飲み】 (2010-12-15 08:18)
 かつ家@西中島南方駅  【チキン南蛮】 (2010-10-22 07:53)
 港町MOTHER(マザー)@神戸・二宮  【チキン南蛮】 (2010-10-20 08:12)

Posted by ジミヘン at 08:09│Comments(0)居酒屋系
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。