オオサカジン

グルメ グルメ   | 兵庫県

新規登録ログインヘルプ


「おこ総研」のサイトマップ
◆焼きそば分類表
おこのミシュラン一覧表 ・・・ おススメ店の一覧表(場所別)
関西お好み焼きMAP  ・・・ 「うす焼き・まぜ焼き分布図」
Bグル店一覧表    ・・・ 関西のB級グルメ店を紹介

2014年10月22日

「湖北・長浜への旅」 ~その1


▼滋賀県長浜市へ行ってみたいと思った。
長浜は羽柴秀吉が初めて城持ち大名になって大出世への足がかりを掴んだ
地であり、また家臣・石田三成と出会った町でもある。

昨年、私は和歌山市へ出かけて、ご当地のお好み焼きを経験した。関西お好
み焼き総研を主宰する立場として、残るは「滋賀県のお好み焼き」だけだ。
という訳で、二つの目的を持って、JR北陸本線長浜駅を目指すことにした。

素晴らしい好天である。駅を降りると、まず最初に一番の観光スポットである
黒壁スクエア」へ向かう。旧北国街道に沿って古い家並みが続き、確かにロ
マンチックな雰囲気がある。女性の観光客が歓声をあげる。


   「湖北・長浜への旅」 ~その1「湖北・長浜への旅」 ~その1


▼ランチは老舗の「茶しん」さんでB級グルメ”イタリアン焼きそば”をいただく
ことにした。イタリアン焼きそばは、確か新潟のご当地グルメの筈だが、この
店も古くから愛されているという。
ビールを飲みながら待っていると、名物料理がやって来た。ソース焼きそばの
上にミートソース風のものがかかっている。うむ、麺に腰はなく、ソースはいわ
ゆる市販のミートソース風で甘い。ただ、おろし生姜が不思議な世界観をかも
しだしていた。


   「湖北・長浜への旅」 ~その1


隣りのお兄さんはぷっくりと丸い「ホワイト餃子」を食べている。はて、ホワイト
餃子は千葉県の名物じゃなかったっけ。
店頭で売っているのは「暫(しばらく)」という大判焼き。実に不思議な店だ。



   「湖北・長浜への旅」 ~その1「湖北・長浜への旅」 ~その1


海洋堂フィギアミュージアム、曳山博物館、大通寺を巡り、次に地ビールが評
判の醸造所兼レストラン「長浜浪漫ビール」へ入る。
思ったより広い店内にはたくさんのビール貯蔵タンクが並び、多くの観光客で
賑わっていた。とりあえず、一番人気の「長浜エール」とカキフライを注文。
褐色をしたエールは、ローストが強くてちょっと苦手なタイプだったので、次に
下面発酵タイプの「淡海(おうみ)ピルスナー」をお願いした。
こちらは私の好みにドンピシャ、素晴らしい実力のビールだった。ごちそうさま
でした。


   「湖北・長浜への旅」 ~その1

   「湖北・長浜への旅」 ~その1「湖北・長浜への旅」 ~その1



▼長浜の市街地は狭い。観光客はバスでやって来て、1時間か2時間ほどで
次の目的地へと向かう。しかし、私は、慌ただしい旅がキライなので、ゆっくり
1泊することにした。
ビジネスホテルでシャワーを浴び、夕食へ出かける。琵琶湖の淡水魚や近江
牛には興味が沸かない。旧開知学校の近くに見つけた手打ち蕎麦屋「みたに」
へ入った。


   「湖北・長浜への旅」 ~その1

   「湖北・長浜への旅」 ~その1「湖北・長浜への旅」 ~その1


いかにも「本格派でやってます・・」といった雰囲気。BGMはまたしてもジャズ
だ。鴨汁せいろと地酒の冷酒「七本槍」を注文する。
結論から言えば、素晴らしい蕎麦と酒のコンビネーションであった。地方に旨
い酒と蕎麦あり。地方に隠れた名店あり。
                                          (続く)




「湖北・長浜への旅」 ~その1

    ◇「茶しん」 駅前本店
       長浜市元浜町5-3   

  
       イタリアン焼きそば    500円 
       瓶ビール(中)       530円
                       (税別)



「湖北・長浜への旅」 ~その1

    ◇「長浜浪漫ビール」 
       長浜市朝日町14-1 

  
       長浜エール        650円 
       淡海ピルスナー     650円
       カキフライ         580円
                       (税別)



「湖北・長浜への旅」 ~その1

    ◇手打ち蕎麦 「みたに」
       長浜市朝日町1-6 

  
       鴨汁せいろ       1,400円 
       純米吟醸七本槍      780円
                       (税別)









同じカテゴリー(おこのリターンズ)の記事画像
ぼてぢゅう@西宮ガーデンズ
 「湖北・長浜への旅」 ~その2
お好み焼 「ときちゃん」@神戸・春日野道
お好み焼 「きくや」@大阪・天王寺
居酒屋 「冨月(ふうげつ)」@神戸・新開地
広島風お好み焼 「でめ金」@阪神尼崎
同じカテゴリー(おこのリターンズ)の記事
 ぼてぢゅう@西宮ガーデンズ (2014-10-27 07:45)
  「湖北・長浜への旅」 ~その2 (2014-10-24 07:57)
 お好み焼 「ときちゃん」@神戸・春日野道 (2014-10-15 07:46)
 お好み焼 「きくや」@大阪・天王寺 (2014-10-08 08:05)
 居酒屋 「冨月(ふうげつ)」@神戸・新開地 (2014-10-06 07:48)
 広島風お好み焼 「でめ金」@阪神尼崎 (2014-10-01 07:44)

Posted by ジミヘン at 07:56│Comments(2)おこのリターンズ
この記事へのコメント
長浜への出張、まことにお疲れ様です。
3店ともに良さそうな店ですね。
イタリアン焼きそばのおろし生姜、たまらんですね。
私は最近、大分の富士甚醤油の生姜ソースを買いました。
不思議な味で気に入っております。
ビールも美味そうです。
飲みたくなりました。
鴨汁せいろもたまらんですなあ。
出汁の濃さとネギの青の対比がきいてます。
いつも楽しみに読んでおります、おおきにです。
Posted by 夷川下 at 2014年10月22日 19:58
こんばんは。
いつもありがとうございます。

「生姜ソース」とは、聴き慣れないソースですね。
まさに不思議感満載です。

「鴨汁せいろ」は良かったですよ。
濃い出汁に京都の黒七味を振り、つややかな
蕎麦を浸してすする。
地酒も思った以上にレベルが高くて、
日本に生まれて良かった・・・。
Posted by ジミヘンジミヘン at 2014年10月22日 21:43
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。