オオサカジン

グルメ グルメ   | 兵庫県

新規登録ログインヘルプ


「おこ総研」のサイトマップ
◆焼きそば分類表
おこのミシュラン一覧表 ・・・ おススメ店の一覧表(場所別)
関西お好み焼きMAP  ・・・ 「うす焼き・まぜ焼き分布図」
Bグル店一覧表    ・・・ 関西のB級グルメ店を紹介

2009年09月10日

◆(おこ仲間)掲示板◆


こんにちは、ジミヘンです。

今回、新しい試みとして、(おこ仲間)の皆さんの交流の場を
作りました。
いわゆる「読者の掲示板」といったものです。 !


(おこのミシュラン)も、80店を超えましたが、紹介する店は
どうしても、当研究所の”好み”の店に偏りがちです。
もっと、良い店があるのになあ・・・」と思っている方も多いの
ではないでしょうか?   拍手


「掲示板」のタイトルは、『めっちゃ、おいしいお好み屋さん
です。皆さんが、「めっちゃ、好きやねん!」というお店を
紹介してください。
気軽にどんどん書き込んでください。
(関西のお店限定で、お願いしますネ)

どうぞよろしく!!

  めっちゃ、おいしいお好み屋さん   
     ==> http://jimihen3.bbs.fc2.com/


 ◆(おこ仲間)掲示板◆
この記事へのコメント
こんにちは

昨日徳島の仕事が終わり、何とか時間を作って
かがやお好みソース  1.8L 2本   @610円
おさめソース      360ml  1本    298円  何者だ!?
ついでにオリバーソース 関西お好み焼き 500ml 1本 198円
鳴門わかめ 1K

合計5キロ以上、仕事の物と合わせて10キロ近い荷物を
リモアに突っ込んで、インフル感染におびえながら
マスクをして、怪しく帰ってまいりました

残念ながら今回は、どこのお店にも行けなかった・・・
早速使って感想を投稿いたします。

先日4日にPCがパンクしまして、かなりのデータをロストしました トホホ
帰宅後付きっきりで復旧作業しております・・・・
ジミヘンさんもバックアップはぬかり有りませんよう
お勧めいたします。
Posted by おこマニア at 2009年09月14日 05:37
おこマニアさん、こんにちは。

大変な荷物になりましたね。(笑)
徳島のソースの味は、どうなんでしょう?
是非、レポートをお願いします。

それから、PCが不調とのこと。
お察しします。 早速、わたしもバックアップしますネ。
Posted by ジミヘンジミヘン at 2009年09月14日 08:34
こんにちは、おこマニアです

早速先日のカガヤソースのレポートです
まずそのまま口にした時のインプレッションは
癖あり!甘い!酸味が少ない!って感じでした。

知っているソースで云うならば
初めに星トンボの様な引っかかる癖があり
その後パロマの様な圧糖的!?な甘さが続く感じです。

実際にお好みにかけた時は
少ない酸味がさらに吹っ飛んだ、甘めのたまりしょうゆの様な
とにかく一言で甘いソースです

1.8L×2本・・・ヤッチャッたかな~

オサメソースはというと
これが又癖の全く無い(今迄で一番かも)
とってもフルーティーで大手メーカーのとんかつソースの
酸味をお好みソースレベルまで下げた感じの、
とても爽やかでまろやかなソースです。
焼いた時には、ちょっと負けちゃってどこへ行っちゃったかな~
といった感じは有ります

私は基本がヘルメス派なんですが、その比較で原材料でいっても

ヘルメス・・・野菜・果物(トマト・たまねぎ・りんご)砂糖・糖蜜・食塩・醸造酢
カガヤ・・・・・砂糖・ブドウ糖果糖液糖・野菜・果物・食塩
甘さをどこから引き出しているかの様にも見えるんですが・・・

オサメソースはヘルメスに近く、表示の添加物が少ないのが
イヤミの無い風味の訳かとも思いました

ちなみに店頭での簡単な味の予想としては(個人的ですが)
      甘い系・・・・・オタフクの様な茶色系でトロっとしている物
バラ等のたまり系・・・・黒っぽく原材料で食塩が早めに表示があるもの
     ピリ辛系・・・・・単にラベルの表示。ソースに粒々感が有るもの

こんな感じで予想してます・・・・・まずは今回の一報でした
Posted by おこマニア at 2009年09月15日 06:01
おこマニアさん
早速のレポートをありがとうございます。

初めての商品は、味見をしてみないと、
まったく分かりませんね。
甘口・辛口・激辛と言っても、その風味は
予想ができません。
お好み焼きに合うか? トンカツに合うか?
なんてことを考えるのも楽しいですね・・・・。
Posted by ジミヘン at 2009年09月15日 14:12
こんばんは

もう少しでおこのミシュラン100件ですね
一区切りを迎えて、さらにパワーアップすることに
期待しております。

先日大阪に行きましたときに
鶴橋・オモニさんと玉出の象屋さんに行ってきました。

オモニの風月タイプのキャベツが多目のお好みと
象屋のふんわりトロっとした混ぜ焼きタイプ

全く違う食感を持った二つを食べてみて
お好み焼きとはよく言ったもんだな~と思いました。

しかし象屋さんのあれだけポッテリしている生地で
よくみると適度に空気を含み、つぶれないでフワフワに焼きあがり
しっかり生地にも味がある・・・・・
親父さんの混ぜ方もリズミカルで、あの焼き上がりに
一役かっているように思いました。

うまかった(^-^)  
・・・あの辛口ソースは見たことない、タレみたいですね。
Posted by おこマニア at 2009年10月30日 19:52
おこマニアさん、こんばんは

大阪を代表する2店を訪問されたとのこと。
確かに色んなタイプがあって、面白いですね。
そして、人気店はやはり独自の個性をもっている
ような気がします。

ところで、(おこのミシュラン)の次の展開を現在、
検討中です。
さあ、どうしよう・・・・?
Posted by ジミヘン at 2009年10月30日 23:14
こんばんは!

ご無沙汰しておりました。

今日、日帰りで京都に家族で行ってきました

僕のたっての希望で 吉野 でお昼ごはんすることにしました。

場所は近くまで行ってからウロウロ、駐車場に停めてからも

嫁さんは「こんな奥にあるの?」って感じな所なんですね

おばさん、お兄さんはとっても愛想よく、手際よくイイ感じでした

本当はホソ焼きと行きたいトコですが、私、油系が弱点でして・・・

イカ玉、肉玉、焼きそばを頼みそれぞれ美味しく頂きました。、

以外にもソースは大阪から取り寄せているそうです。

下町の名店で満足した僕と

あの奥まった場所での繫盛ぶりにびっくりした奥さんでした。

今後もいろいろなところに行きたいですねp(^-^)q

・・・その後祇園でギャル曽根ちゃんと遭遇しました・・・
Posted by おこマニア at 2009年12月14日 00:13
おこマニアさん お久しぶりです。

京都の最強ディープ店へ行かれたんですね。
初めて入るときは緊張しますが、味の方は文句なしの
二重丸ですね。

奥さんは困惑したと思いますが、下町のお好み焼き屋
に連れて行けるというのは、スバラシイ!
(当方の妻は、一緒に行ってくれませんから・・・・)

またレポートしてくださいね。
Posted by ジミヘンジミヘン at 2009年12月14日 08:33
お久しぶりですm(_ _)m

いつも楽しく拝見させております。

お好み焼き以外の事で、気の利いたコメントも出来ず
最近ご無沙汰しておりました"r(^_^;)。

先日京都の 山本マンボさん に行って来ました。

8月は関西での仕事が多く
夕方ギリギリの時間ですが
やっと ぼくのや にも行ける目処が立ちましたp(^-^)q。

そんな感じで少しづつ、関西を攻略している次第です。

最近の投稿を見ると
揚げ物が多いようですね~(^_^)ゞ

健康の管理には、十分注意されて
マスマス頑張ってください
Posted by おこマニア at 2010年08月01日 05:57
おこマニアさん、こんにちは。

そうですね、家で敬遠される「揚げもの」の取材が
多くなっていますね。
うまい、安い、油ギッシュ、大盛りというのが、
B級グルメの特徴ですから・・・。(笑)

関西のお好み焼き屋の感想などもまた聞かせて
ください。どうぞよろしく。
Posted by ジミヘン at 2010年08月01日 09:13
こんにちは

この暑さであえて カレー いいですね~

ちなみに僕はインドカレーよりも、
日本のポッテリしたカレーの方が好きです。

今日の本題は ぼくのやに行って来ました!!

あの焼き方は確かに、何所にも似てない
オリジナルの物ですね~

アブラっぽい物が苦手な私ですが
あの揚げ玉の食感!
とても記憶に残る味です

ジミヘンさんは ぼくのやのソースは
何を使っていると思います!?

クセは無く、ヘルメスほどウスター系でなく
ブラザーほど濃くない!?ような・・・

この掲示板・独占してすみません"r(^_^;)

まだまだ暑い日が続きますが
楽しいレポートを楽しみにしています。
Posted by おこマニア at 2010年09月06日 13:21
おこマニアさん、おひさしぶりです。

ついに、「ぼくのや」へ行かれたんですね。
ここは、阪神間の中でも穴場中の穴場だと思っています。

好き嫌いが分かれるでしょうが、ハマると通い詰める店ですね。
実は私もつい最近(チャリンコに乗って、)行ってきたんですが、
エアコンが入ってなくて、暑くて暑くて大変でした。
涼しくなってから行くのが正解ですね。


そう言えば、この店のソースは私も注目していたんです。
甘すぎず辛すぎず、きっと店独自のブレンドソースだろうと
思っていたんですが、ネットを探していると次のような記事が
ありました。
そう言えば「プリンセスソース」に似ているかもしれません。

----------------------------------------------------
『私のよく行くお好み焼き屋さんで、西宮戎の近くに「ぼくのや」
というお店が有るのですが、連日混み合っていて美味いと定評が
あります。
ここは、震災までは灘ソースを使用していたのですが灘ソースが震
災後に廃業されたのを機に、プリンセスソースや他のソースを調合
し、あの美味な灘ソースに近づけるという苦労をされており、今で
も伝説の灘ソースに近い味を(どういった調合かは分かりませんが)
出されています。灘ソースの味を疑似体験されたい方は是非!!』
-----------------------------------------------------
Posted by ジミヘンジミヘン at 2010年09月06日 19:26
本当ですね!

プリンセスソース!
怪しいですね~

以前もプリンセスソースを
探した事があったのですが
ネット販売していなかったと思います。

コレはどうしても食べたくなってきた~"r(^_^;)
Posted by おこマニア at 2010年09月06日 20:55
お久しぶりです   おこマニアです

また関西に仕事に行くんですが

以前 ぼくのや を紹介してくれた知人も
美味しいと言っていたのですが

AT THE 21     大阪府豊中市


ジミヘンさんの、このお店のアップは見たんですが

実際どうでしょうか!?良く価値はあるか・・・"r(^_^;)


なにせチョッと遠そうなので考え中です(_ _)


いつも楽しみにしています!
身体に気をつけて、宜しくお願い致します。



私は、最近キャベツが高騰して大変です・・・
Posted by おこマニア at 2010年11月11日 17:08
おこマニアさん、こんばんは。
お久しぶりです。

AT THE 21 は、大阪風混ぜ焼きを語る上で
欠かせない存在でしょう。
難点は、ボリュームがあり過ぎることです。(汗)

協力者がいるのであれば、是非「モダン焼き」を
食べてください。
Posted by ジミヘン at 2010年11月11日 19:55
ありがとうございます!!

僕はフワフワ系が好きなので
とっても興味ありです。

あの~~

僕もブログ持っているんですけれど
Yahooでログインしていないと見れないかもしれません

宜しかったら
一度いらっしゃって下さい

http://blogs.yahoo.co.jp/totomaru34

どうもありがとう御座いました

時間的に厳しいですが、頑張ってみます!!
Posted by おこマニア at 2010年11月12日 13:22
おこマニアさん、こんばんは
ブログを拝見しました。

家おこ派なんですね。おどろきました。
スバラシイです。
地ソース研究や、マイ鉄板やら。
じっくりと見させていただきます。
Posted by ジミヘン at 2010年11月12日 19:28
(^_^)ゞ(^_^)ゞ(^_^)ゞ

おはずかし~~~限りですm(_ _)m

じみへんさんのYahoo!ブログも見ました



・・・・・・・記事ありませんね"r(^_^;)
Posted by おこマニア at 2010年11月12日 22:08
(^_^)ゞ(^_^)ゞ(^_^)ゞ

おはずかし~~~限りですm(_ _)m

じみへんさんのYahoo!ブログも見ました



・・・・・・・記事ありませんね"r(^_^;)
Posted by おこマニア at 2010年11月12日 22:08
こんばんは!おこマニアです

今回の仕事先で、私の粉モン先生のSさんと一緒だったんです

Sさんは ぼくのや の情報源でもあります


そのSさんが 春日野道の あっちゃん がブームだそうです

薄焼き系はノーマークだったのですが

神戸生田川系!!

たまらなく食べたくなりました(^^)∠-☆


でもそのまえに かきオコですね!

日生に行ったらまたレポートします
Posted by おこマニア at 2011年02月09日 01:51
おこマニアさん、こんにちは。

関西のお好み焼きの楽しさは、その多様性でしょうね。
大阪は「混ぜ焼き」一色になりましたが、
神戸や京都では、まだまだ薄焼き(のせ焼き・べた焼き)が
ガンバッています。

神戸長田系や神戸生田川系、尼崎南武庫之荘系など
踏破してみれば、おもしろいですよ。
日生の「カキオコ・レポート」も楽しみにしています。
Posted by ジミヘンジミヘン at 2011年02月09日 08:38
ジミヘンさん  こんばんは

いつもご訪問有難うございます

今日我がブログも10000アクセス達成いたしました

その10000人目がジミヘンさんでした(^_^)


そこで私の独断でジミヘンさんの紹介をさせていただきました 
どうもスミマセンでした

文章も考えて書いたつもりでありますが
ご迷惑なようでしたら内容を訂正いたします


節目を向かえた 我がブログを
これからもよろしくお願いします。
Posted by おこマニア at 2011年03月22日 22:23
おこマニアさん
10000アクセス達成、おめでとうございます。

それに小生のブログや本まで紹介していただき、恐縮です。
ブロガーにとっては読者の存在が「もっと書き続けていこう!」
という励みになりますね。

お好み焼き自作派の貴重なブログとしてずっと継続される
ことを期待しています。
Posted by ジミヘンジミヘン at 2011年03月23日 08:42
お好み焼きに麺が入ったらほんまはお好み焼き麺と言うんやで。
Posted by ガーゴイル at 2020年08月21日 19:54
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。