オオサカジン

グルメ グルメ   | 兵庫県

新規登録ログインヘルプ


「おこ総研」のサイトマップ
◆焼きそば分類表
おこのミシュラン一覧表 ・・・ おススメ店の一覧表(場所別)
関西お好み焼きMAP  ・・・ 「うす焼き・まぜ焼き分布図」
Bグル店一覧表    ・・・ 関西のB級グルメ店を紹介

2010年10月20日

港町MOTHER(マザー)@神戸・二宮  【チキン南蛮】

                                     ジャンル:4-1 居酒屋系-焼きとり

(「港町マザー」のチキン南蛮)
港町MOTHER(マザー)@神戸・二宮    【チキン南蛮】


 ”チキン南蛮”がウマイと評判のレストラン「港町マザー」を訪れた。
場所はJR三宮駅から北東へ歩いて5分ほどの所にある。店内は若者が好み
そうなロフト調のモダンな造りである。床はコンクリ打ちっ放し、天井はむ
き出しでたくさんのスポットライトがぶら下がっている。
テーマカレーであろう赤色がインテリアにうまく配置されていて、イイ雰囲
気だ。

長いカウンターに座ると、目の前がオープンキッチンになっている。若いお
兄さんが名物の”チキン”を大量に揚げている。注文を取りに来た金髪のお
姉さん(日本人です)に「チキン南蛮ランチ」とコールすると、「ご飯とパ
ンが選べます」との事。もちろん「ごはんで!」とキッパリと応えた。

改めて店内を見回す。テーブル席が5~6卓あり、カウンター席が10脚ほ
ど並ぶ。壁の黒板にはおススメのお品書きが書かれている。夜になれば多く
の若者が料理とワインを楽しむのだろう。
10分間ほどが経って、ようやくスープが出た。ていねいに作っているので、
時間もかかるのだろう。スープは「ビシソワーズ」、じゃがいもの冷製スー
プだった。平凡ではあるが、香りがよくて美味い。手を抜いていない。
続いて、チキン南蛮とライスが運ばれた。四角いプレートに載ったチキンと
グリーンサラダがうまそうだ。食欲を刺激する。早速、いただきま~す。

【今回食べたBグルメニュー】 チキン南蛮ランチ 780円
                   (スープ+チキン南蛮+ライス)


【レビュー】
      とりあえず、鶏肉にかぶりつく。鶏の脂がじゅわっと口の中に
      広がり、甘酸っぱいタレとマヨネーズが追いかけてくる
      想定内の味であったが、なるほど人気があるのも頷ける完成度
      である。      
      付け合わせのペンネのグラタンも良いし、シンプルなグリーン
      サラダのドレッシングも好感が持てる。      

      ただ、私の個人的な好みを言えば、鶏のサクサク度が不足して
      いるのと、タレが甘すぎる。焼きとりのタレのように甘ったる
      くて粘度がある。南蛮タレは、もっとキリッとした甘酢タレが
      良い。もちろん”とろみ”は不要。
      そうすれば、もっと完璧な「チキン南蛮」になると思うのだが
      ‥。(言い過ぎました。ゴメンナサイ)
  

◇おススメ度 ★★☆  (満点は三ッ星)
  
港町MOTHER(マザー)@神戸・二宮    【チキン南蛮】
【お店のデータ】
住所  神戸市中央区琴ノ緖町5-7-4 
店名  「港町MOTHER 」  
電話  078-242-1970



















(最初にスープが・・)
港町MOTHER(マザー)@神戸・二宮    【チキン南蛮】

(おいしそうだ)
港町MOTHER(マザー)@神戸・二宮    【チキン南蛮】

(いただきま~す)
港町MOTHER(マザー)@神戸・二宮    【チキン南蛮】



同じカテゴリー(居酒屋系)の記事画像
正起屋本店@大阪・難波    【焼きとり】
八栄亭@神戸・新開地    【焼きとり】
のんちゃん@神戸・三宮     【焼きとり】
立ち呑み処 たなか屋@明石・魚の棚    【和風立ち飲み】
西口酒店@大阪・堺東    【和風立ち飲み】
かつ家@西中島南方駅    【チキン南蛮】
同じカテゴリー(居酒屋系)の記事
 正起屋本店@大阪・難波  【焼きとり】 (2011-02-20 08:09)
 八栄亭@神戸・新開地  【焼きとり】 (2011-02-18 08:09)
 のんちゃん@神戸・三宮   【焼きとり】 (2011-02-16 08:12)
 立ち呑み処 たなか屋@明石・魚の棚   【和風立ち飲み】 (2010-12-17 08:09)
 西口酒店@大阪・堺東  【和風立ち飲み】 (2010-12-15 08:18)
 かつ家@西中島南方駅  【チキン南蛮】 (2010-10-22 07:53)

Posted by ジミヘン at 08:12│Comments(0)居酒屋系
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。