オオサカジン

グルメ グルメ   | 兵庫県

新規登録ログインヘルプ


「おこ総研」のサイトマップ
◆焼きそば分類表
おこのミシュラン一覧表 ・・・ おススメ店の一覧表(場所別)
関西お好み焼きMAP  ・・・ 「うす焼き・まぜ焼き分布図」
Bグル店一覧表    ・・・ 関西のB級グルメ店を紹介

2013年10月04日

池田サカエマチ商店街  【大阪・池田市】   2/2


       池田サカエマチ商店街  【大阪・池田市】   2/2


▼阪急池田駅から南へ5分ほど歩くと、「インスタントラーメン発明記念館」の立派な
建物が見えた。施設名に日清食品の名を冠していないところに、これは人類にとっ
てスゴイ発明なんだよという誇らしい気分がにじんでいる。


   池田サカエマチ商店街  【大阪・池田市】   2/2

   池田サカエマチ商店街  【大阪・池田市】   2/2池田サカエマチ商店街  【大阪・池田市】   2/2


平日にも拘わらず、館内は賑わっていた。創業時代から今に至るたくさんの商品の
展示や、安藤氏がチキンラーメンを生み出した当時の研究小屋の再現など、実に
面白い。


   池田サカエマチ商店街  【大阪・池田市】   2/2


折角なので、オリジナルのカップヌードルを作ることにした。
まず、300円也でカップを購入。マジックで絵を描き、次に麺を入れてもらう。
スープのセレクトは勿論、ノーマルにした。次に具材を4種類選ぶ。チャーシューと卵
と、うーんキムチ、・・・・・それからチーズ。 かなりムチャクチャだ。
それをパッケージしてもらった。
食べるのが楽しみだ。


   池田サカエマチ商店街  【大阪・池田市】   2/2



▼「落語みゅーじあむ」と「インスタントラーメン発明記念館」を観終わって、本日
の予定は終了。
それにしても、腹が減った。(まるで、「孤独のグルメ」の井之頭五郎のセリフだ・・)
和風つけ麺があまりに上品なポーションだったので、どうもモヤモヤしている。

駅の近くでビールが飲める店を探すが、居酒屋タイムにはまだまだ早い。
国道沿いに古いお好み焼き店を見つけた。まったく予備知識のない店だ。
昔から地元民に愛されているんです風な外観に惹かれて入った。店名は「江戸
」となっている。 ん? お好み焼きなのに”江戸”か?

店内は思った通り、懐かしい雰囲気に満ちていた。おばちゃん2人で店の切り盛
りをしているよう。鉄板テーブルが5卓あり、長い歴史を感じさせる佇まいである。
豚玉と瓶ビール」を注文する。初めての店では、いつもコレばかり。


   池田サカエマチ商店街  【大阪・池田市】   2/2

   池田サカエマチ商店街  【大阪・池田市】   2/2


おばちゃんが目の前の鉄板上で焼いてくれる。
事前に豚肉を乗せるか、混ぜ込むか訊いてくる。勿論、上に乗せてもらう。
5分後裏返し、更に6~7分後表に返した。分厚い豚肉がたっぷりなので、相当量
の脂が溶けだして、それが食欲をそそる。
オプションのマヨをお願いし、ソースを塗ってもらった。


   池田サカエマチ商店街  【大阪・池田市】   2/2


ややもっちり系の生地であるが、ダシの味が効いているので飽きずに食べること
ができた。次から次に客が入ってくる。やはり、ジモティ御用達の店であるようだ。
ごちそうさまでした。
いつまでも、続けてくださいね。


   池田サカエマチ商店街  【大阪・池田市】   2/2


    ◇お好み焼 「江戸川」
        大阪府池田市菅原町2-15       
           
         豚肉玉子入お好焼    700円
         ビール(中瓶)       460円












同じカテゴリー(<続>ジミぶら)の記事画像
和歌山市への旅   【和歌山市】    2/2 
和歌山市への旅   【和歌山市】    1/2 
大阪駅前ビル・飲食街  【大阪市北区】 
清荒神参道  【兵庫県宝塚市】 
神戸・元町商店街  【神戸市中央区】 
堺銀座商店街  【大阪府堺市】 
同じカテゴリー(<続>ジミぶら)の記事
 和歌山市への旅   【和歌山市】    2/2  (2013-11-22 08:04)
 和歌山市への旅   【和歌山市】    1/2  (2013-11-20 08:04)
 大阪駅前ビル・飲食街  【大阪市北区】  (2013-11-13 08:19)
 清荒神参道  【兵庫県宝塚市】  (2013-11-06 08:06)
 神戸・元町商店街  【神戸市中央区】  (2013-10-30 07:37)
 堺銀座商店街  【大阪府堺市】  (2013-10-23 08:00)

Posted by ジミヘン at 07:43│Comments(0)<続>ジミぶら
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。