オオサカジン

グルメ グルメ   | 兵庫県

新規登録ログインヘルプ


「おこ総研」のサイトマップ
◆焼きそば分類表
おこのミシュラン一覧表 ・・・ おススメ店の一覧表(場所別)
関西お好み焼きMAP  ・・・ 「うす焼き・まぜ焼き分布図」
Bグル店一覧表    ・・・ 関西のB級グルメ店を紹介

2013年11月13日

大阪駅前ビル・飲食街  【大阪市北区】 

 
      大阪駅前ビル・飲食街  【大阪市北区】 


▼秋も深まり、京都・洛北か宇治へでも出かけようと思ったのだが、いささか遠
過ぎる。ええい、ままよ。 近場の居酒屋で”昼酒ざんまい”を楽しむことにした。
何とも安易な発想転換であるが、気楽なぶらり歩きがイチバンである。

大阪駅前ビルの地下にはおびただしい数の飲食店があるが、最近は激安ビール
が飲める立ち呑み店が増加して、活況を呈している。
今回は、そんな気取らない”立ち呑み屋”を訪ね歩いてみたいと思う。


       大阪駅前ビル・飲食街  【大阪市北区】 


阪神梅田駅からドーチカ(堂島地下街)方面へ進み、駅前第一ビルの地下2階へ
潜入する。正面に格安天丼の店「かえん」があり、その近辺にはのん兵衛サラリ
ーマンのオアシス=”おやじの居酒屋”が立ち並んでいる。

(古くさい話で恐縮だが)40年ほど前、堂島にある会社に入社した私は毎日、ドー
チカを歩いて通勤していた。そして、帰宅時には第一ビルにあるカウンターバー「キ
ャシー」や、ジャズ喫茶「オープン・ドア」に立ち寄って、疲れを癒したものだ。


   大阪駅前ビル・飲食街  【大阪市北区】 


▼なんと云うことだ! 数年前まで残っていたバー・キャシーがなくなり、立ち呑み
居酒屋に変わっていた。店名は「徳田酒店」。どうやら酒屋がやっている立ち呑み
店のようだ。
フラフラと誘われるように入店する。とりあえず、サービスタイムのお得メニューで
ある「肉得セット(カルビ+生ビール)」を注文する。
ついでに注文した「ブリの造り」とビール小ジョッキが先に届けられた。うむ、造りも
ビールも想定内だが、なかなか美味いじゃないか。


   大阪駅前ビル・飲食街  【大阪市北区】 


そして、目の前で網焼きされた「和牛カルビ」は、想像した以上に素晴らしい肉質だ
った。適度な歯応えと、適度なやわらかさ、そして抑制の効いた塩加減とかすかに
香るゴマ油の香りが絶妙だ。ごちそうさまでした。幸先が良いぞ。



   大阪駅前ビル・飲食街  【大阪市北区】 


▼次に、第二ビルへ移る。 多くの飲食店があるが、時間が早いのでオープンして
いる酒有り店は少ない。地下1階に「楠木フサヱ はなれ」という面白い名の立ち呑
み店を見つけた。
店内に掲示されている説明を読むと、店名は店主のお祖母さんの名であるらしい。
とりあえず、角ハイボールを注文してアテを探していると、店のスタッフが「ワンコイ
ンセット
はいかがですか?」と勧めた。
なるほど、昼間はややこしい注文より、スタンダードなセットメニューの方が店側も
好都合なのだろう。


   大阪駅前ビル・飲食街  【大阪市北区】 


液晶テレビを見ていると、ワンコインの洋風メニュー3品セットが運ばれた。
ハマチが一切れ乗ったカルパッチョ・サラダとイカのリング揚げ、そして、なんと絹こ
し豆腐だった。何とも大胆な構成だ。
カルパッチョに添えられた玉ねぎと”豆腐”を一緒にいただくと、なかなか乙なつまみ
になった。


   大阪駅前ビル・飲食街  【大阪市北区】 



▼次に第三ビルの地下を歩くが、これといった店はない。
あきらめかけた時、「海鮮屋台 新鮮組」という今どき風の海鮮居酒屋を見つけた。
ひょっとすると、意外な穴場かもしれないと思い、入店した。
店頭看板で案内していた生ビールと天ぷらセットを注文して店内の様子を眺める。
一見、”とっつぁん”系の海鮮居酒屋のようなたたずまいである。


       大阪駅前ビル・飲食街  【大阪市北区】 


   大阪駅前ビル・飲食街  【大阪市北区】 大阪駅前ビル・飲食街  【大阪市北区】 


天ぷら盛りあわせは、ザンネンな内容だった。次の第四ビルへ移動しようかと思った
が、卓上のメニューに「本日のおすすめメニュー:さんまの造り」を見つけた。
ええい! 思いきって、造りと東北・山形の地酒「初孫」を注文する。
結論から云えば、酒も造りも凡庸なものだった。初めて入る店はなかなかムズカシイ。



       大阪駅前ビル・飲食街  【大阪市北区】 


▼第四ビルへ入る。ここはカウンターのうどん店や丼もの店などが目立つ程度で、
呑み屋は少ない。ウロウロとしていると、地下2階に「ひもの野郎」という面白そうな店
を見つけた。
好みの酒と日替わりのおススメ干物がセットになった「晩酌セット」がある。
この日の干物は旬の”秋刀魚”。酒は長崎の麦焼酎「壱岐の華」の水割にした。


   大阪駅前ビル・飲食街  【大阪市北区】 


間もなく運ばれた秋刀魚の干物の旨さに感心した。皮目の香ばしさと身のふっくら感、
そして塩加減が絶妙である。 
もっともっと自信をもって提供すべき”ひもの”である。アルバイト(と思われる)ホール
係の女性も厨房の男性も、「ひものの美味しさを若い連中に伝えるんだ」といった気
概をもってやってほしい。

それにしても、食べ過ぎた。呑み過ぎた。




大阪駅前ビル・飲食街  【大阪市北区】 

    ◇立ち飲み 「徳田酒店」   
       大阪市北区梅田1-3-1
           大阪駅前第1ビル B2F
           
        肉得セット       500円
        (焼カルビ+生小ビール)
        ブリの造り       380円



大阪駅前ビル・飲食街  【大阪市北区】 

    ◇立ち飲みバル 「楠木フサヱ はなれ」   
       大阪市北区梅田1-2-2
           大阪駅前第2ビル B1F
           
        ワンコインセット    500円
        (肴3品+ハイボール)




大阪駅前ビル・飲食街  【大阪市北区】 
    ◇海鮮屋台 「新鮮組」梅田店   
       大阪市北区梅田1-1-3
           大阪駅前第3ビル B1F
           
        天ぷら盛り合わせ  500円
        生ビール       250円
        さんまの造り     380円
        冷酒          380円



大阪駅前ビル・飲食街  【大阪市北区】 

    ◇魚介料理 「ひもの野郎」梅田店   
       大阪市北区梅田1-11-4
           大阪駅前第4ビル B2F
           
        晩酌セット     1,000円
        (焼ひもの+焼酎)










タグ :立ち飲み

同じカテゴリー(<続>ジミぶら)の記事画像
和歌山市への旅   【和歌山市】    2/2 
和歌山市への旅   【和歌山市】    1/2 
清荒神参道  【兵庫県宝塚市】 
神戸・元町商店街  【神戸市中央区】 
堺銀座商店街  【大阪府堺市】 
加古川駅前商店街  【兵庫県加古川市】 
同じカテゴリー(<続>ジミぶら)の記事
 和歌山市への旅   【和歌山市】    2/2  (2013-11-22 08:04)
 和歌山市への旅   【和歌山市】    1/2  (2013-11-20 08:04)
 清荒神参道  【兵庫県宝塚市】  (2013-11-06 08:06)
 神戸・元町商店街  【神戸市中央区】  (2013-10-30 07:37)
 堺銀座商店街  【大阪府堺市】  (2013-10-23 08:00)
 加古川駅前商店街  【兵庫県加古川市】  (2013-10-16 07:54)

Posted by ジミヘン at 08:19│Comments(0)<続>ジミぶら
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。