オオサカジン

グルメ グルメ   | 兵庫県

新規登録ログインヘルプ


「おこ総研」のサイトマップ
◆焼きそば分類表
おこのミシュラン一覧表 ・・・ おススメ店の一覧表(場所別)
関西お好み焼きMAP  ・・・ 「うす焼き・まぜ焼き分布図」
Bグル店一覧表    ・・・ 関西のB級グルメ店を紹介

2010年12月01日

焼きそば やん!@大阪・湊町  【太麺ソース焼きそば】

                              ジャンル:5-1 粉もん系-お好み焼き・焼きそば

(「焼きそば やん!」の豚焼きそば)
焼きそば やん!@大阪・湊町    【太麺ソース焼きそば】


 日本各地の地ソースを集め、客のリクエストに応じた「ソース焼きそば」
を作るというユニークな店「焼きそば やん!」を訪問した。オコノミスト
として、一度は訪れてみたいと思っていた。

場所は「湊町リバープレイス」とある。はて、どこだ? OCATの付近だ
ろうと当たりをつけて難波から西方向へぶらぶらと歩いていった。JR難波
というのは不思議な駅だ。環状線からキュッと内側に食い込んだ変形の盲
腸線だ。
元々は、大阪鉄道という私鉄の始発駅であり、奈良まで延伸した。この線は
やがて関西鉄道に吸収され、最終的に国鉄の関西本線になった。(深夜番組
「ビーパップ・ハイヒール」の受け売りです)

余談はさておき、店はライブハウス「なんば Hatch」が入るビルの地下にあ
った。平日昼過ぎの店内は客の数も少なく、ゆったりとしている。
私はまず「ソースの指定はできますか?」と訊いた。忙しいランチタイムは
リクエストができないと聞いていたからだ。回答は「大丈夫です」とのこと。

事前のリサーチ通り、次のようなお願いをした。
  ・麺    ‥‥極太麺(やん麺と呼ぶ)と普通麺のちゃんぽん
  ・ソース ‥‥三晃ソース+大黒激辛ソース


この2種のソースはいずれも大阪の地ソースであり、筆者が敬愛するお好み
マニアのK氏がススメるソースである。
生ビールを舐めながら待つことしばし、”ちりとり”に乗って焼きそばが運
ばれてきた。

【今回食べたBグルメニュー】 豚焼きそば 630円
                 (注文ソースによって価格が変わる?)



【レビュー】
      焼きそばの色が薄く感じる。とりあえず、そのまま頬張った。
      ん? 味が薄い?
      しかし、すぐにピリ辛の刺激がやってきた。 Oh!
      2種のソースの比率まで指定すれば良かった。三晃:大黒=4
      :1ほどが適当であろうが、これは1:1のように感じる。

      それにしてもこれほどのキャパと設備を持った店なのに、焼き
      そば専門店にしたのは惜しい。ウマイお好み焼きを作って、ソ
      ースを指定できるようにすればもっと人気が出るだろう。
      (お好み焼きメニューもあるようだが・・)
      更に、ソースを羅列するだけではなく店長おススメの組み合わ
      せを5種類ほど提案すれば、親切だと思うのだが・・。


◇おススメ度 ★★☆  (満点は三ッ星)
  
焼きそば やん!@大阪・湊町    【太麺ソース焼きそば】
【お店のデータ】
住所  大阪市浪速区湊町1-3-1 湊町リバープレイス B1F
店名  「焼きそば やん!」  
電話  06-6636-5757



















(ロック、ヒップホップ風?の店内)
焼きそば やん!@大阪・湊町    【太麺ソース焼きそば】

(焼きあがった!)
焼きそば やん!@大阪・湊町    【太麺ソース焼きそば】

(麺が2種類入っている。うまそう。)
焼きそば やん!@大阪・湊町    【太麺ソース焼きそば】

(いただきま~す!)
焼きそば やん!@大阪・湊町    【太麺ソース焼きそば】



同じカテゴリー(粉もん系)の記事画像
たこ八@大阪・十三    【地元のお好み焼き】
本多@京都・東九条    【地元のお好み焼き】
ふじ@神戸・板宿   【地元のお好み焼き】
十万@神戸・青木      【太麺ソース焼きそば】
長谷川@大阪・緑橋    【太麺ソース焼きそば】
大ちゃん@大阪・緑橋    【広島焼き】
同じカテゴリー(粉もん系)の記事
 たこ八@大阪・十三  【地元のお好み焼き】 (2011-01-16 08:13)
 本多@京都・東九条  【地元のお好み焼き】 (2011-01-14 08:00)
 ふじ@神戸・板宿  【地元のお好み焼き】 (2011-01-12 08:06)
 十万@神戸・青木    【太麺ソース焼きそば】 (2010-12-05 08:10)
 長谷川@大阪・緑橋  【太麺ソース焼きそば】 (2010-12-03 08:02)
 大ちゃん@大阪・緑橋  【広島焼き】 (2010-10-01 08:03)

Posted by ジミヘン at 08:02│Comments(2)粉もん系
この記事へのコメント
 この秋、大阪へ行く機会が2回ありましたので、探してみたのですが分からず。残念でした。やはり、ちゃんと調べてから行くべきですね。
 その代わり、花園ラグビー場近くのお好み焼き&たこ焼き屋「春美」に行くことができ、8個200円のたこ焼きを堪能してきました。ビールをたくさん飲み、たこ焼きを何人前が食べ、いろいろ出してもらって、一人1500円でした。
 やっぱり関西はいいなあと思いました。太麺の焼きそばもぜひ食べてみたいと思っております。次の記事を、いつも楽しみにしていますので、よろしくお願いします。
Posted by 夷川下 at 2010年12月07日 20:00
「やん!」が見つからずに、お疲れさまでした。
実は、私も随分と探しまわりました。
とても分かりにくい。
まず、ライブハウスの「ハッチ」の場所を聞いて、
その地階に行けばよいと思います。
是非、再チャレンジしてください。(笑)
Posted by ジミヘンジミヘン at 2010年12月08日 08:26
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。