オオサカジン

グルメ グルメ   | 兵庫県

新規登録ログインヘルプ


「おこ総研」のサイトマップ
◆焼きそば分類表
おこのミシュラン一覧表 ・・・ おススメ店の一覧表(場所別)
関西お好み焼きMAP  ・・・ 「うす焼き・まぜ焼き分布図」
Bグル店一覧表    ・・・ 関西のB級グルメ店を紹介

2011年01月16日

たこ八@大阪・十三  【地元のお好み焼き】

                             ジャンル:5-1 粉もん系-お好み焼き・焼きそば

(「たこ八」の豚玉)
たこ八@大阪・十三    【地元のお好み焼き】


 平凡なる非凡。老練な技から生まれるなにげない「豚玉」は、得も言われ
ぬ名品であった。

十三へやって来た。十三の有名店と言えば「ねぎ焼きのやまもと」「がんこ
寿司」「大衆酒場の十三屋」といったところであろうか? 
所用を済ませた私は、酒を一杯ひっかける処を求めて商店街をぶらつく。ア、
そうそうお好み焼きの「たこ八」があった。
阪急十三駅の西改札を出て交差点を渡り、少し歩くと高架にぶつかる。そこ
を左折してしばらく行くと、高架下に小さな赤ちょうちんが見つかるだろう。

お好み焼き屋であるが、おでんなどの色々なアテを置いているので、飲み屋
として使う客も多い。この日もロートル3人衆が昼間からおでんや焼きそば
を食べながら盛り上がっていた。
店内はL字型の鉄板カウンターの周りに10人ほどが座れるだけのこじんま
りとした造りである。カウンターの中で老夫婦が接客をしてくれる。しわが
れ声の大阪のオカン風女主人と枯れた味わいのオヤジさんの二人。

私は瓶ビールと豚玉を注文して、壁際のテレビを見る。昼のワイドショーで
沢尻某の話題を延々と流している。先のロートル組がつぶやく。「他人の離
婚のことなんか、どうでもいいのに‥」 まったくその通りである。

オヤジさんが金属カップにキャベツ+生地+卵を入れてかき混ぜ、オカンに
渡す。オカンは鉄板に丸く広げてから豚バラ肉をのせる。至って当たり前の
大阪風まぜ焼きである。
火力が強いらしく7~8分で焼けた。オカンは「ソースは甘口・辛口どちら
にします?」と訊いた。私は「両方お願いします」と頼んだ。

【今回食べたBグルメニュー】 豚玉 650円

【レビュー】
      直径15センチほどの小ぶりなお好み焼きは厚さが2センチほ
      どもあって、ずんぐりとしている。
      テコで切り分けて一口頬張る。ウマイ!! 大阪の若者が好む
      ”ふわとろ”ではなく、ややもっちりとした生地だが、もたれ
      る感じではない。粗く刻んだキャベツの歯触りが抜群に良いし、
      表面の豚肉はパリパリに焼けてクリスピーだ。

      やや酸味が効いた甘口の地ソースとスパイシーな辛口ソースの
      コンビネーションも良い。以前、訪問したときは確か”スジね
      ぎ焼き”をオーダーしたと思うが、断然豚玉の方が旨い!
      おやつ感覚でペロリと食べてしまった。
      平凡だけど、こんな「大阪焼き」が好きだ。三つ星を差し上げ
      ましょう。
   

◇おススメ度 ★★★  (満点は三ッ星)
  
たこ八@大阪・十三    【地元のお好み焼き】
【お店のデータ】
住所  大阪市淀川区十三本町1-23-20
店名  お好み焼き「たこ八」  
電話  06-6301-5887


















(おでんが煮えています‥)
たこ八@大阪・十三    【地元のお好み焼き】

(焼けたようだ)
たこ八@大阪・十三    【地元のお好み焼き】

(うまそう!)
たこ八@大阪・十三    【地元のお好み焼き】

(いただきま~す)
たこ八@大阪・十三    【地元のお好み焼き】



同じカテゴリー(粉もん系)の記事画像
本多@京都・東九条    【地元のお好み焼き】
ふじ@神戸・板宿   【地元のお好み焼き】
十万@神戸・青木      【太麺ソース焼きそば】
長谷川@大阪・緑橋    【太麺ソース焼きそば】
焼きそば やん!@大阪・湊町    【太麺ソース焼きそば】
大ちゃん@大阪・緑橋    【広島焼き】
同じカテゴリー(粉もん系)の記事
 本多@京都・東九条  【地元のお好み焼き】 (2011-01-14 08:00)
 ふじ@神戸・板宿  【地元のお好み焼き】 (2011-01-12 08:06)
 十万@神戸・青木    【太麺ソース焼きそば】 (2010-12-05 08:10)
 長谷川@大阪・緑橋  【太麺ソース焼きそば】 (2010-12-03 08:02)
 焼きそば やん!@大阪・湊町  【太麺ソース焼きそば】 (2010-12-01 08:02)
 大ちゃん@大阪・緑橋  【広島焼き】 (2010-10-01 08:03)

Posted by ジミヘン at 08:13│Comments(2)粉もん系
この記事へのコメント
こんにちは、ジェイラインの野上です。コメントありがとうございます。郷土料理もそうですが、わたしは九州の福岡に中学の途中までいたので、まず関西に来て最初に驚いたのがお好み焼きのつくり方の違いとたこ焼きの形の違いにびっくりしました。(福岡のたこ焼きはロケット型なんです。最近はどうかわかりませんが?)この間ベトナムの商工会議所の人たちが大阪に来たとき難波でお好み焼きを食べたらしく、やはり不思議そうで感激があったみたいです。お好み焼きは日本を代表するソールフードですようね。楽しく読ませていただいています。
Posted by ジェイライン野上 at 2011年01月16日 09:46
野上社長、こんにちは。
ロケット型のたこ焼きとは、興味津々ですね。
最近のB級グルメブームが示すように、料理はとにかく
「おいしければ何でもあり」ですから楽しい世界です。

ベトナムには「バインセオ」というお好み焼き風の庶民
料理がありますが、関西風のお好み焼きをどう感じるの
でしょうね?
「寿司」以外にも日本の食文化を発信することを考える
時期かもしれません。
Posted by ジミヘンジミヘン at 2011年01月16日 12:44
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。