オオサカジン

グルメ グルメ   | 兵庫県

新規登録ログインヘルプ


「おこ総研」のサイトマップ
◆焼きそば分類表
おこのミシュラン一覧表 ・・・ おススメ店の一覧表(場所別)
関西お好み焼きMAP  ・・・ 「うす焼き・まぜ焼き分布図」
Bグル店一覧表    ・・・ 関西のB級グルメ店を紹介

2010年10月01日

大ちゃん@大阪・緑橋  【広島焼き】

                              ジャンル:5-1 粉もん系-お好み焼き・焼きそば

(「大ちゃん」の広島焼き)
大ちゃん@大阪・緑橋    【広島焼き】


 大阪でウマイ「広島焼き(広島風お好み焼き)」が食べられると評判の緑
橋・「大ちゃん」を訪ねて見ることにした。新しく始まったNHKの連続テ
レビ小説「てっぱん
で、広島(尾道)と大阪のお好み焼きが取り上げられ
ると聞いたからだ。
店のHPによれば、店主が広島の老舗で2年間修業をした後、開店したのだ
とか。言わば”本場直系”の広島風お好み焼き店である。

さて、「緑橋」ってどこだっけ? 全く見当がつかなかったが、地下鉄の路
線図を見ると思い出した。中央線の深江橋のひとつ手前の駅が「緑橋駅」だ
った。駅を降りて、森ノ宮方面へ3~4分歩くと「広島焼」の立て看板が目
に飛び込んできた。

店に入ると、開店直後だというのにサラリーマン風の若い男性3人がカウン
ターに陣取っている。鉄板が奥に向かって伸び、12席ほどのイスが並ぶ。
更に奥にも部屋があるようだが、ランチタイムには使っていない。

私は「元祖イカ天入り(そば肉玉)」とビール(アサヒ中瓶)を注文して焼
き方を観察する。

1)鉄板に丸く生地を引き、いきなりザク千切りのキャベツを15センチ高
  さに盛った。更にもやしを乗せ、かつお粉や塩・こしょうなどを微妙な
  加減で振る。
2)次に豚バラ肉を並べ、横の鉄板でイカ天ととろろ昆布を焼き出した。
  この状態で2分間ほど焼き、ひっくり返してそのまま放置。
3)やがて、奥さんが中華麺を茹で始める。生麺であろうか、3分間ほど茹
  でた後、
鉄板で炒めた。(ソースはかけなかった)
  焼きそばの上に、キャベツ生地をスライドさせて乗せる。卵を1個ポン
  と割り、その上に再度スライド・オン!
  この状態で2分間放置。
4)さて、そろそろ焼けたようだ。表に返してソースを塗り、青のりだけ掛
  けた状態で私の目の前にやってきた。早速、いただきま~す。


【今回食べたBグルメニュー】 元祖イカ天入り広島焼  950円
                   (豚・玉・イカ天・とろろ昆布・麺)


【レビュー】
      ソースをやや控えめに塗っているので、どうかな?と思ったが、
      全く無問題、的確な塩加減である。キャベツの甘さとイカ天の
      香ばしい風味、そしてプリプリッとした中華麺のコンビネーシ
      ョンが抜群に良い。これは旨い!!

      いつの間にか焼き台の上は広島焼きのお花畑のようになってい
      た。出前か持ち帰り用に10枚ほどが焼かれている。なかなか
      の繁盛店のようだ。    
      直径20センチほどのお好み焼きは、ボリューム的に丁度良い。
      味の変化をつけることもなく、最後まで美味しく食べることが
      できた。広島焼きって、こんなに美味しかったんだ。
      (もう少しコスパが良ければ、更にgoodだったが・・)


◇おススメ度 ★★★  (満点は三ッ星)
  
大ちゃん@大阪・緑橋    【広島焼き】
【お店のデータ】
住所  大阪市東成区中本1-5-31  
店名  「広島焼き 大ちゃん 」  
電話  06-6973-6789



















(焼けました!)
大ちゃん@大阪・緑橋    【広島焼き】

(小ぶりで、おいしそう)
大ちゃん@大阪・緑橋    【広島焼き】

(カットすると、イカ天がゴロンと・・)
大ちゃん@大阪・緑橋    【広島焼き】



同じカテゴリー(粉もん系)の記事画像
たこ八@大阪・十三    【地元のお好み焼き】
本多@京都・東九条    【地元のお好み焼き】
ふじ@神戸・板宿   【地元のお好み焼き】
十万@神戸・青木      【太麺ソース焼きそば】
長谷川@大阪・緑橋    【太麺ソース焼きそば】
焼きそば やん!@大阪・湊町    【太麺ソース焼きそば】
同じカテゴリー(粉もん系)の記事
 たこ八@大阪・十三  【地元のお好み焼き】 (2011-01-16 08:13)
 本多@京都・東九条  【地元のお好み焼き】 (2011-01-14 08:00)
 ふじ@神戸・板宿  【地元のお好み焼き】 (2011-01-12 08:06)
 十万@神戸・青木    【太麺ソース焼きそば】 (2010-12-05 08:10)
 長谷川@大阪・緑橋  【太麺ソース焼きそば】 (2010-12-03 08:02)
 焼きそば やん!@大阪・湊町  【太麺ソース焼きそば】 (2010-12-01 08:02)

Posted by ジミヘン at 08:03│Comments(0)粉もん系
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。