オオサカジン

グルメ グルメ   | 兵庫県

新規登録ログインヘルプ


「おこ総研」のサイトマップ
◆焼きそば分類表
おこのミシュラン一覧表 ・・・ おススメ店の一覧表(場所別)
関西お好み焼きMAP  ・・・ 「うす焼き・まぜ焼き分布図」
Bグル店一覧表    ・・・ 関西のB級グルメ店を紹介

2009年06月03日

珠ちゃん@京都・東九条

                        おこのミシュラン 50店目(100店達成まで、あと50店!)
(珠ちゃんのスジお好み焼き)
珠ちゃん@京都・東九条


 久しぶりに京都にやってきた。京都のお好み焼き屋めぐりとなると、どう
しても九条~十条方面へ足が向かう。今回は、東寺界隈を散策し、東方向へ
歩いて、いつもの東九条にやってきた。
以前に訪れた「よっちゃん」から北へ4~5分歩いたところで、この店を発
見。つまり、飛び込みの訪問である。店名を「珠(たま)ちゃん」という。

店内は広くてゆったりとしている。正面にカウンター席が横に伸び、手前に
テーブル席が3卓ある。ちょっと、面白いレイアウトだ。スリムなお母さん
が九条ネギを刻んでいるところだった。
私はメニューから「スジお好み焼き」と瓶ビール中瓶(アサヒ)を注文して、
焼き方を観察した。

1.生地をクレープ状に薄く引き、粉かつお。ザク千切りのキャベツをひとつ
 かみ乗せ、その上に生の牛スジ肉・天カス・紅しょうが。更に生地を上か
 ら垂らす。オーソドックスな京都風「べた焼き」だ。
2.4~5分焼いてから裏返し、更に5分ほど焼く。テコで押さえつけ、割っ
 た玉子(これはオプション)の上に重ねてひっくり返す。
 この状態で、目の前の鉄板に運ばれてきた。私は甘口と辛口のソースを塗
 ってから、粉かつおと青のりを振った。


【今回食べたお好み焼き】 スジお好み焼き 550円
■生地    かなりやわらかい生地。キャベツはザク千切り。
■トッピング 生の牛スジ肉。京都九条系のスジ肉はほとんど「生スジ」だ。
■味     レベルの高い地域だから、美味くて当然か? 生地が少ない
        ので、「キャベツ焼き」のようにキャベツ感が強い。
■ソース   辛いソースが、メッチャ旨い! 京都の名品=ツバメのオリ
        ソースか?
■店の雰囲気 近所のおばちゃんグループと、子連れの常連さんがくつろい
        でいた。気取らない庶民店だ。
■コスパ   コスパはかなり良い。
      

◇おススメ度 ★★☆  (満点は三ッ星)
      いやあ、旨いなあ。京都九条系は知らない店に入ってもレベル
      が高い!
      焼き上がりを見ると、神戸生田川系や神戸住吉系にそっくりだ
      が、味わいは少し違う。ひとつは、ラードの香りの有無(神戸
      は豚の腹脂を使用)であり、もうひとつはスジ肉の使用法だ。
      神戸ではスジ肉を必ず茹でてから使うが、九条では”生”を使
      う。よって、”砂ズリ”のようにコリコリとしたワイルドな食
      感を味わえるのだ。
      地域によって客の好みが変わるところが実に面白い。
      

【お店のデータ】
住所  京都市南区 (以下不明)
店名  お好み焼き「珠ちゃん」  
電話  (不明)



(店の外観)
珠ちゃん@京都・東九条

(すっきりとした店内)
珠ちゃん@京都・東九条

(お好み焼きがやってきました)
珠ちゃん@京都・東九条

(神戸生田川系によく似ている!)
珠ちゃん@京都・東九条



同じカテゴリー(お好み焼き 京都府)の記事画像
ジャンボ@京都・等持院
喜の屋@京都・新京極
博美家@京都・東九条
もだん焼フジ@京都・百万遍
あらた@京都・西九条
吉野@京都・東山七条
同じカテゴリー(お好み焼き 京都府)の記事
 ジャンボ@京都・等持院 (2009-09-30 08:21)
 喜の屋@京都・新京極 (2009-08-12 08:06)
 博美家@京都・東九条 (2009-06-10 08:11)
 もだん焼フジ@京都・百万遍 (2009-04-16 08:02)
 あらた@京都・西九条 (2009-03-26 08:20)
 吉野@京都・東山七条 (2009-03-19 08:06)

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。