オオサカジン

グルメ グルメ   | 兵庫県

新規登録ログインヘルプ


「おこ総研」のサイトマップ
◆焼きそば分類表
おこのミシュラン一覧表 ・・・ おススメ店の一覧表(場所別)
関西お好み焼きMAP  ・・・ 「うす焼き・まぜ焼き分布図」
Bグル店一覧表    ・・・ 関西のB級グルメ店を紹介

2009年01月10日

よっちゃん@京都・東九条

(よっちゃんのすじコンねぎ焼き)
よっちゃん@京都・東九条

京都・九条界隈は京都の中でも屈指の「粉もんゾーン」である。西九条の東
寺周辺には多くのお好み焼き店があり、また東九条周辺にも庶民的な店が点
在している。その中で最も有名な店が「よっちゃん」ではないだろうか。以
前、TBSテレビのバラエティ番組でも紹介された。おかみさんが”ねぎ焼
き”を焼いていると、そこにツバメソースの社長が登場して、「お世話にな
ってます」と番組を盛り上げた。

井筒監督がメガホンをとった青春映画「パッチギ」の舞台はここ東九条辺り
だと聞いた。朝鮮高校の女生徒(沢尻エリカ)に恋した日本人高校生が差別
と恋愛に悩みながら成長してゆく秀作だった。かつては放送禁止歌だった「
イムジン河」がうまく使われていた。撮影の合間に監督はよく「よっちゃん」
へ通ったそうだ。店内には「パッチギ焼き」なるメニューが貼ってあり、監
督のサインが添えてあった。

私は「すじコン入りねぎ焼き」と瓶ビールを注文して作り方を見る。
1.最初に生スジを鉄板で焼き、横で生地を丸く引く。粉かつおを振り、刻ん
 だ九条ねぎをたっぷりと乗せる。そこにコンニャク(黒コンニャクと赤い
 コンニャク)と焼いたスジ肉、天カス、紅しょうがを置き、返した。
 取っ手のついた重し金を上にのせて5分ほど焼く。
2.生卵を割り、そこに焼いたねぎ焼きをかぶせ、すぐにひっくり返す。
 これで出来上がりだ。自分の好みで2種のソース(甘口と辛口)を塗る。


【今回食べたお好み焼き】 すじコンねぎ焼き 800円
■生地    ゆるくて白い生地。野菜は、ねぎオンリー。
■トッピング 生スジとサイコロ状のコンニャクはちょっと珍しい。
■味     九条ねぎの風味が良い。生スジはやや硬い?
■ソース   甘口と辛口の2種を自分で塗る。辛口もツバメソースか?
■店の雰囲気 奥に向かって鉄板が長く伸びる。落ち着ける雰囲気だ。
■コスパ   有名店だけあって、コスパはあまり良くない。
      

◇総合評価 ★★  (満点は三ッ星)
      お昼に伺うと、テレビで見覚えのあるおばちゃんと可愛らしい
      お孫さんの2人で接客してくれた。お嬢ちゃんは栓を抜いてい
      ない瓶ビールを持ってきて、微笑ましかった。
      メニューを見ると「赤」(焼酎+赤玉ポートワイン+炭酸)が
      あった。こっちにすれば良かった。
      ねぎ焼きにはソースよりも醤油やポン酢の方が合うのでは?と
      思ったが、この店では「そんなの関係ねえ!」
      だって、多くのファンに愛されるジモティのための店だから‥。
     

【お店のデータ】
住所  京都市南区東九条東御霊町58
店名  お好み焼き「よっちゃん」  
電話  075-661-2410 


(よっちゃんの外観。 まだ陽が高い)
よっちゃん@京都・東九条

(おばちゃんが生スジを焼いている)
よっちゃん@京都・東九条

(重しを載せて焼く。手前に2種のソース)
よっちゃん@京都・東九条

(できあがった)
よっちゃん@京都・東九条



同じカテゴリー(お好み焼き 京都府)の記事画像
ジャンボ@京都・等持院
喜の屋@京都・新京極
博美家@京都・東九条
珠ちゃん@京都・東九条
もだん焼フジ@京都・百万遍
あらた@京都・西九条
同じカテゴリー(お好み焼き 京都府)の記事
 ジャンボ@京都・等持院 (2009-09-30 08:21)
 喜の屋@京都・新京極 (2009-08-12 08:06)
 博美家@京都・東九条 (2009-06-10 08:11)
 珠ちゃん@京都・東九条 (2009-06-03 08:28)
 もだん焼フジ@京都・百万遍 (2009-04-16 08:02)
 あらた@京都・西九条 (2009-03-26 08:20)

この記事へのコメント
へ~、生のスジをその場で焼いてのせるのですね。
それでスジは硬すぎないのですか?
Posted by ホタル at 2009年01月10日 16:38
そうなんです。
生のスジをのせるのは珍しいですよね。
どうやらアバラの辺りの肉らしいのですが、
よく分かりません。
当然、歯ごたえはあります。(笑)
Posted by ジミヘン at 2009年01月10日 19:30
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。