オオサカジン

グルメ グルメ   | 兵庫県

新規登録ログインヘルプ


「おこ総研」のサイトマップ
◆焼きそば分類表
おこのミシュラン一覧表 ・・・ おススメ店の一覧表(場所別)
関西お好み焼きMAP  ・・・ 「うす焼き・まぜ焼き分布図」
Bグル店一覧表    ・・・ 関西のB級グルメ店を紹介

2009年01月03日

お好み焼き・林@京都・東九条

(林のすじ焼き)
お好み焼き・林@京都・東九条

京都市の中心を御所だとすれば、JR京都駅はその南端に位置している。そ
して、駅を更に南下すれば九条通、十条通が横に走っており、のどかな雰囲
気が漂う。九条は有名な「九条ねぎ」の産地であり、また知る人ぞ知る「粉
もんエリア」でもある。

地下鉄九条駅を降りて南東へ5分ほど歩くと、路地裏に小さなお好み焼き店
が見つかる。地元のひとに愛され続けている「林」という家族経営の店だ。
店内へ入ると、熱気に満ちている。ひっきりなしに客が出入りし、テイクア
ウトする者、鉄板で食べる者、ビールを飲む者、店のおばちゃんはてんてこ
舞いでお好み焼きを焼き続けている。何でもお昼の3時間ほどしか営業をし
ていないそうだ。私はメニューの中から「すじ玉(中)」を選んで注文する
と、おばちゃんはすかさず「そば、うどん、どっち?」と訊いた。私は「そ
ば」と返す。どうやらこの店のお好み焼きは麺入りがデフォのようだ。

焼き方を観察する。京都方式は神戸のように「のせ焼き」とは言わずに「
た焼き
」と呼ぶが、両者は酷似している。クレープ状に広げた生地にキャベ
ツ、中華そばを重ね、スジ肉を乗せて更にゆるい生地を回しかけてからひっ
くり返す。もう何度見てきただろう。大阪方式の「まぜ焼き」の影が薄くな
るほど、この素朴な焼き方を観察してきた。
焼きあがりは意外に早かった。ソースはレギュラーと辛いソースの2種ある。
辛い方は朱色をしていて、サラッとした液状だ。少し垂らしてから早速切り
分けて口に含むと、衝撃が走った。ちょっと”想定外”の風味だった。いわ
ゆる韓流のタレなのだが、独特のオリジナリティがある。しかし、しばらく
すると落ち着いた。ふむふむ、なかなか美味いわい。


【今回食べたお好み焼き】 すじ玉(サイズ=中) 510円
■生地    とろとろの白い生地が良い。キャベツはザク千切り。
■トッピング 牛すじ肉を煮込んだもの。あまり自己主張しない。
■味     辛いソースに気を取られたが、全体のバランス良し。
■ソース   レギュラーと自家製の辛いソースの2種。
■店の雰囲気 狭い店内に店のおばちゃんが4人でモーレツに焼いていた。
       懐かしい下町の風景がここにある。素晴らしい。
■コスパ   サイズ(小)は460円で(中)が510円也。安い。
      

◇総合評価 ★★  (満点は三ッ星)
      「お好み焼きは近所の店がいちばんウマイ」と名言を吐いた人
      がいたが、まさにその通りの店。ブログを検索していると、こ
      の店で親しんだ人が、帰省の度に再訪すると書いていた。
      この店のお好みのうまさはゆるい生地であり、キャベツの質感
      である。おばちゃんは焼きながら、尚且つクレープ状のフタを
      開けてキャベツをねじ込んでいた。ワイルドだが信念に満ちて
      いる。こういったジモティ御用達の店が私は無条件に好きだ。
     

【お店のデータ】
住所  京都市南区東九条宇賀辺町66
店名  お好み焼き「林」  
電話  075-681-4971


(路地裏に佇む店)
お好み焼き・林@京都・東九条

(焼きあがった)
お好み焼き・林@京都・東九条

(激辛の自家製タレ)
お好み焼き・林@京都・東九条



同じカテゴリー(お好み焼き 京都府)の記事画像
ジャンボ@京都・等持院
喜の屋@京都・新京極
博美家@京都・東九条
珠ちゃん@京都・東九条
もだん焼フジ@京都・百万遍
あらた@京都・西九条
同じカテゴリー(お好み焼き 京都府)の記事
 ジャンボ@京都・等持院 (2009-09-30 08:21)
 喜の屋@京都・新京極 (2009-08-12 08:06)
 博美家@京都・東九条 (2009-06-10 08:11)
 珠ちゃん@京都・東九条 (2009-06-03 08:28)
 もだん焼フジ@京都・百万遍 (2009-04-16 08:02)
 あらた@京都・西九条 (2009-03-26 08:20)

この記事へのコメント
九条のお好みといえばここだよね、十条上がるの林は激マズだけど
Posted by えい at 2017年09月22日 19:57
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。