オオサカジン

グルメ グルメ   | 兵庫県

新規登録ログインヘルプ


「おこ総研」のサイトマップ
◆焼きそば分類表
おこのミシュラン一覧表 ・・・ おススメ店の一覧表(場所別)
関西お好み焼きMAP  ・・・ 「うす焼き・まぜ焼き分布図」
Bグル店一覧表    ・・・ 関西のB級グルメ店を紹介

2012年02月20日

「おこのほそ道」マガジン  18.「とん平焼き」を焼く

     「おこのほそ道」マガジン  18.「とん平焼き」を焼く


∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞
 
           関西お好み焼き総研+(プラス) 

     ジミヘンの「おこのほそ道」 ~お好み焼き名店探訪

             第18号 (2012-2-20)

∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞


      
 皆さん、お元気ですか。ジミヘンです。

 人気テレビ番組「秘密のケンミンショー」で「東京どないやねん」という
コーナーがある。
東京在住の大阪人が、東京でおかしいと思う習慣・気質の違いを紹介するも
のだ。

今回は、「東京の人は何で食べ物屋に並ぶねん?」というもの。
確かにオカシイ。行列を作る店がおいしい(自分の舌に合う)とは限らない
やないか、と大阪人は思う。

東京の番組で”OSAKA”をいじるのは、「大阪を恐れている」からだと
私は思っている。東京なんか、なんぼのもんじゃと言い放つのは、全国でも
大阪・京都・神戸の人たちだけかもしれない。


一方、大好きな朝ドラ「カーネーション」を見ていると、糸子が印象的な名
言を呟いた。
彼女は娘たちがデザインする洋服の良さが分からない。自分だけ時代から取
り残されているんじゃないか、とあせる。

そして、こう悟る。
「自分が理解できないものでも、尊重しないといけないんじゃないか。
そうでないと、外国人とも付き合えない‥。」



━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 ■「家おこ」のススメ
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

 「とん平焼き」を焼く

▼耳タコになるが、とん平焼きには大きく分けて2つのタイプが存在する。
ひとつは小麦粉の生地を使うタイプで、もうひとつは生地を使わず、豚肉を
卵で巻くだけのタイプだ。
後者はいわゆる「ピカタ」という方が当たっているだろう。

かつて、日本コナモン協会の熊谷会長が、粉を使う”とん平焼き”をもっと
普及させたいと活動をされていました。
なるほど鉄板粉もんとしての「とん平焼き」は生地を使うべきだと思うが、
居酒屋の簡単メニューとしてのそれは、ピカタ仕様でもOKなのでしょう。


▼「とん平焼き」を何軒か食べ歩き、印象に残ったのは次の2軒だった。

   ・生地タイプ‥‥‥‥ 「ひかりお好み焼」(大阪・堺東)
   ・オムレツタイプ‥‥ 「べっぴんや」(大阪・千林)



 「おこのほそ道」マガジン  18.「とん平焼き」を焼く 「おこのほそ道」マガジン  18.「とん平焼き」を焼く
    (「ひかり」のとん平)                (「べっぴんや」のとん平)


前者の「ひかり」さんは、生地がモチモチしていて、絶品のビールのアテに
なった。
そして、「べっぴんや」の方は、そのアイデアに目からウロコが落ちた。
やや分厚い豚バラ肉を焼いてから卵でオムレツ風に巻き、キリッとしたソー
スと自家製のマヨがたっぷりとかかっていた。


▼店でおいしい料理を食べて刺激を受け、それを自宅で再現する。
それが、料理を楽しむ醍醐味である。私も色んな「とん平焼き」を作った。


  ◆「ひかり」タイプの「とん平焼き」
     → http://jimihen3.blog88.fc2.com/blog-entry-70.html


  ◆「べっぴんやのとん平」
     → http://jimihen3.blog88.fc2.com/blog-entry-297.html


  ◆ピカタ仕様の「とん平ピカタ」
     → http://jimihen3.blog88.fc2.com/blog-entry-200.html


   「おこのほそ道」マガジン  18.「とん平焼き」を焼く   


  ◆キャベツを混ぜた「キャベとんオムレツ」
     → http://jimihen3.blog88.fc2.com/blog-entry-232.html
 

皆さんも、気に入ったタイプを作ってみては如何でしょう?
次回は、和歌山・御坊の不思議なローカルフード「せち焼き」を作ってみた
いと思います。




タグ :とん平焼き

同じカテゴリー(「おこのほそ道」マガジン)の記事画像
「みんなちがって、みんないい」
「おこのほそ道」マガジン  20.「キャベツ焼き」を焼く
「おこのほそ道」マガジン  19.「せち焼き」を焼く
「おこのほそ道」マガジン  17.京都風べた焼き「ソース」
「おこのほそ道」マガジン  16.京都風べた焼きを焼く(1)
「おこのほそ道」マガジン  15.「明石風お好み焼き」を焼く
同じカテゴリー(「おこのほそ道」マガジン)の記事
 「みんなちがって、みんないい」 (2012-03-12 07:44)
 「おこのほそ道」マガジン  20.「キャベツ焼き」を焼く (2012-03-05 07:59)
 「おこのほそ道」マガジン  19.「せち焼き」を焼く (2012-02-27 07:52)
 「おこのほそ道」マガジン  17.京都風べた焼き「ソース」 (2012-02-13 07:47)
 「おこのほそ道」マガジン  16.京都風べた焼きを焼く(1) (2012-02-06 07:55)
 「おこのほそ道」マガジン  15.「明石風お好み焼き」を焼く (2012-01-30 07:51)

この記事へのコメント
私もまた、カーネーションを見ております。
お好み焼きが出ないのが寂しいですね。
カシミン焼きは出ないのかと。
がんばれ糸やん。

一つ気づいたことがあります。
泉州の言葉、例えば「~しちゃる」などは和歌山、高知(室戸あたり)とよく似ていることです。
当たり前と言えば当たり前なんですが。

昨夜、ロック飲み屋に行きました。
しかし、かかっていた曲が歌謡曲。
しかも、私の好きな渚ゆう子さんでした。
彼女もお好み焼き屋の娘さんでしたね。
Posted by 夷川下 at 2012年02月21日 19:55
こんばんは。
先ほど、小旅行から帰ってきました。
お好み焼きネタも少しありますので、また
ご紹介したいと思っております。

「カーネーション」も、あと1カ月余り。
最後まで快調に飛ばしてほしいですね。
Posted by ジミヘン at 2012年02月22日 19:56
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。