オオサカジン

グルメ グルメ   | 兵庫県

新規登録ログインヘルプ


「おこ総研」のサイトマップ
◆焼きそば分類表
おこのミシュラン一覧表 ・・・ おススメ店の一覧表(場所別)
関西お好み焼きMAP  ・・・ 「うす焼き・まぜ焼き分布図」
Bグル店一覧表    ・・・ 関西のB級グルメ店を紹介

2011年11月25日

「きじ 本店」(大阪・梅田)

     「きじ 本店」(大阪・梅田) お好み焼き名店探訪


 ◆お好み焼き
  生地  :  さっくりしている。
  キャベツ: やや細かいザクみじん切りか?
  具   :  豚バラ肉、じゃがいも
  焼き方 : まぜ焼き
  ソース : 甘口ソース
  満足度 : ★★  (大阪焼きのスタンダード)



「きじ 本店」(大阪・梅田)


 「豚じゃが玉」をテコで切り分け、食べ進む。
うむ、さっくりとして爽やかだ。まったくべたつきがない。素晴らしい

大阪焼きの真髄は、表面がサクサクで、中がふわとろに仕上がっているとこ
ろ。老舗「きじ」さんのお好みは、その真髄を体現している。

香ばしく焼けた豚肉と、ソフトな”いも”の食感。そして、時々顔を出す
青じその香り”。 大葉は料理のアクセントであり、このお好み焼きが
きじのお好み焼き”であることを証明する。
云ってみれば、イタリアンのパスタに潜んでいるスイート・バジルやフレン
チの皿に散っているピンクペッパーのように、強烈な自己主張をする。


「きじ 本店」(大阪・梅田)


新たな4人組の客が隣りに陣取った。ホスト役の若者が「モダン焼き」と「
豚玉」をオーダーする。この店に来る客のほとんどが「モダン焼き」を注文
しているようだ。
ホスト君は言った。「粉もんと串カツしかなくて・・・
どうやら地方から来た客を”大阪グルメ”でもてなしているようだ。

地方の客をお好み焼きでもてなすなら、キレイな道頓堀「美津の」か、ひた
すらディープなキタ「きじ本店」が双壁であろう。どちらも鮮烈なインパク
トを与えてくれる筈だ。



「きじ 本店」(大阪・梅田)

「きじ 本店」(大阪・梅田)


あっという間に食べ終えた私は店を出て、食道街をぶらり歩きしてみた。
オヤジたちのちょい呑みゾーンであったこの界隈にも新しい風が吹き始めた。
最近は「讃岐うどん店」や「つけ麺店」が出来て、若者の人気を得ている。

駅近(エキチカ)の食道街は、飲食の流行を映す場所だ。
かつては小料理屋や串かつ屋が流行り、やがてハンバーガーチェーンや立ち
食いそば屋が繁盛した。
そして今再び、立呑みの店やお好み焼きの店などが勢いを取り戻している。


「きじ 本店」(大阪・梅田)

「きじ 本店」(大阪・梅田)


一日の仕事を終えたサラリーマンを癒してくれるのは、やはりホッとできる
普段着の料理”だろう。



◇「きじ 本店」 大阪市北区角田町9-20 新梅田食道街
                豚じゃが玉    750円
                生ビール     450円


◆「きじ 本店」の過去エントリー
           モダン焼き   
           → http://okosoken.osakazine.net/e176176.html




同じカテゴリー(おこのほそ道)の記事画像
「野村」(福山市・鞆の浦)
路地裏で見つけた昭和  「野村」(福山市・鞆の浦)
「すえちゃん」(神戸・住吉)
東神戸ワイルド派の雄  「すえちゃん」(神戸・住吉)
「高砂」(神戸・和田岬)
絶品の”チャンポンもだん”  「高砂」(神戸・和田岬)
同じカテゴリー(おこのほそ道)の記事
 「野村」(福山市・鞆の浦) (2012-03-09 07:49)
 路地裏で見つけた昭和  「野村」(福山市・鞆の浦) (2012-03-07 07:57)
 「すえちゃん」(神戸・住吉) (2012-03-02 07:56)
 東神戸ワイルド派の雄  「すえちゃん」(神戸・住吉) (2012-02-29 07:49)
 「高砂」(神戸・和田岬) (2012-02-25 08:02)
 絶品の”チャンポンもだん”  「高砂」(神戸・和田岬) (2012-02-23 07:55)

Posted by ジミヘン at 07:54│Comments(2)おこのほそ道
この記事へのコメント
こんばんは

チョッと間抜けたコメントになってしまいましたが・・・


きじさん!!

爽やか!絶妙な表現ですね~☆

まったく鉄板も汚さずに、サクサク食べれちゃいますよね(;^_^A


僕の理想とするところの一枚です
Posted by おこマニア at 2011年12月08日 23:09
おこマニアさん、こんにちは。

そうですね。
「きじ」のお好みはウマイですね。
40年間その味を守ってきた強い意志を感じます。
行列ができるのもうなずけます。
Posted by ジミヘンジミヘン at 2011年12月09日 08:29
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。