オオサカジン

グルメ グルメ   | 兵庫県

新規登録ログインヘルプ


「おこ総研」のサイトマップ
◆焼きそば分類表
おこのミシュラン一覧表 ・・・ おススメ店の一覧表(場所別)
関西お好み焼きMAP  ・・・ 「うす焼き・まぜ焼き分布図」
Bグル店一覧表    ・・・ 関西のB級グルメ店を紹介

2009年05月20日

大和(やまと)@大阪・岸和田

                                         おこのミシュラン 46店目
(大和の「かしみん焼き」)
大和(やまと)@大阪・岸和田


 大阪・岸和田の名物といえば、「とだんじり祭り」。そして、もうひと
つ忘れてはならないのが「かしみん焼き」だ。このユニークな粉もん料理を
味わうために遠路はるばるやってきた。

南海本線岸和田駅で下車し、商店街を南方向へ下りて行く。途中、老舗のお
好み焼き屋「双月」を過ぎて更に南下し、左折して浜七町の路地裏をウロウ
ロする。いつもなら、動物的なカンで目指す店を見つけるのだが、今回は苦
戦した。近所のおばちゃんに道を尋ねて、ようやくたどり着いた。駅から1
5分ほども歩いただろうか?
お目当ての店は「かしみん焼き」発祥の店として名高い「大和」さんである。
店に入ると、人懐こいおじさんとお姉さんが迎えてくれた。私は早速、「か
しみん焼き(中)」を注文し、「ビールはないんですか?」と聞く。しかし、
ないとの返事。ザンネン! 歩き回って汗をかいたので、ここは是非とも、
キュッとやりたかった。

1.ゆるい生地を極薄く、丸く引き、粉かつおを振る。その上に、千切りキャ
 ベツと青ネギ、紅しょうがをのせ、小さく切った鶏肉(かしわ)と牛脂ミ
 ンチ
を置き、更に生地を上から回しかける。
 (おじさんとの会話に夢中になって、よく見ていない‥。トホ。)
2.これを裏返して、意外にも4~5分じっくりと焼き続けた。
 かなり焦げ目がついた状態で、表を向けソースを塗ってから牛脂ミンチを
 トッピングした。
 テコで食べようとしたが、余りにクリスピーなので、皿をもらい、切り分
 けたものを皿にのせた。


【今回食べたお好み焼き】 かしみん焼き(中) 430円
■生地    かなり柔らかい生地に、千切りのキャベツ。
■トッピング 「かしわ」と「牛脂ミンチ」。足して「かしみん焼き」だ。
■味     想像以上にクリスピー感を追求している。そして、ソースが
        たっぷりなので、やや味が濃い。    
■ソース   ソースは1種類。
■店の雰囲気 民家風の店舗に大きな鉄板が1枚だけあって、客が取り囲む
        スタイル。神戸の下町系に通じる庶民店だ。
■コスパ   どうだろう? 軽いおやつ感覚にしてはやや高い。
      

◇おススメ度 ★★☆  (満点は三ッ星)
      店主に話を聞くと、洋食焼きの「かしわ焼き」と牛脂ミンチを
      使った「みんち焼き」の2つのメニューが昔からあったらしい。
      それを、ある日わがままな客が一緒にして焼いてほしいとリク
      エストした。こうして、「かしみん焼き」が誕生した。

      周りがパリッと焼けて、中はモチモチ感がある。良い感じだ。
      元祖の「かしみん焼き」を食べながら、店主から色々と面白い
      話を聞くことができた。南大阪まで足をのばした甲斐があった
      というものだ。          
      しかし、残念だったのは(しつこいようだが)「ビール」がな
      かったこと。ビールがあれば、あと2枚はいけた。
     

【お店のデータ】
住所  岸和田市紙屋町15-4
店名  お好み焼き「大和」  
電話  072-432-3872



(店の外観)
大和(やまと)@大阪・岸和田

(洋食焼きに、かしわとミンチをのせて)
大和(やまと)@大阪・岸和田

(裏返して、じっくりと焼く)
大和(やまと)@大阪・岸和田

(さあ、焼きあがった!)
大和(やまと)@大阪・岸和田



同じカテゴリー(お好み焼き 大阪府)の記事画像
ふる里@阪神千鳥橋駅
福太郎@大阪・千日前
てらまえ@東大阪市・長瀬
かく庄@大阪・JR福島駅
白樺@大阪・住吉大社
きよみ@大阪・住吉大社
同じカテゴリー(お好み焼き 大阪府)の記事
 ふる里@阪神千鳥橋駅 (2009-10-21 08:11)
 福太郎@大阪・千日前 (2009-10-14 07:53)
 てらまえ@東大阪市・長瀬 (2009-10-07 08:10)
 かく庄@大阪・JR福島駅 (2009-09-25 07:59)
 白樺@大阪・住吉大社 (2009-09-18 08:04)
 きよみ@大阪・住吉大社 (2009-09-11 15:29)

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。