オオサカジン

グルメ グルメ   | 兵庫県

新規登録ログインヘルプ


「おこ総研」のサイトマップ
◆焼きそば分類表
おこのミシュラン一覧表 ・・・ おススメ店の一覧表(場所別)
関西お好み焼きMAP  ・・・ 「うす焼き・まぜ焼き分布図」
Bグル店一覧表    ・・・ 関西のB級グルメ店を紹介

2009年10月14日

福太郎@大阪・千日前

                                         おこのミシュラン 94店目
(福太郎の豚玉)
福太郎@大阪・千日前


 ずっと気になっていた大阪ミナミの人気店「福太郎」を初めて訪れた。 
以前、グルメ雑誌で「日本一のお好み焼き」という称号をもらっていたよう
に記憶している。
場所は、「よしもと」のホームグラウンドであるNGKホールから北東方向
へ3~4分歩いた所にある。ミナミでも有数の”粉もん激戦エリア”である。

以前は、夜営業だけであったが、最近は昼営業もするようになったので行き
やすくなった。私が伺ったのは、平日の昼下がりだったが、若者たちが生ビ
ールで盛り上がっていた。店内は、照明を落とした居酒屋風で、鉄板がコの
字型に延びている。このレイアウトは、なんだか落ち着く。

「福太郎」といえば「すじねぎ焼き」だが、私はあえて「豚玉」を注文した。
何か個性的な「豚玉」に出会えるんじゃないか?という予感がした。


1.面白い焼き方である。生地を15センチ径に丸く引き、かつお粉を振る。
 その上にザクみじん切り?のキャベツをひとつかみ乗せ、とろとろの生地
 を回しかけた。どうやら、大阪風の混ぜ焼きではなく、「重ね焼き」或い
 は、「十三やまもと」のねぎ焼き風の作り方のようだ。
 上に豚肉を数枚置いてから裏返し、丸フタをかぶせてじっくりと7~8分
 も焼いた。
2.ちょっと離れたところで焼いているので、よくは見えないが、実にていね
 いにチェックをしながらいつくしむように、焼き上げる

 私はビール(キリン中瓶)を飲みながら、のんびりと焼き上がりを待った。
 合計10分間ほどが経過して、私の前にやってきた。ソースとマヨが塗ら
 れ、青のりが少々かかっている。おいしそうだ。いただきま~す。



【今回食べたお好み焼き】 豚玉 780円
■生地    相当にとろとろの生地だ。加水率がすごく高い。キャベツは
        生地と一体化している。
■トッピング 豚薄切り肉はやや分厚く、自己主張する。ウマイ。
■味     想像したイメージと違っていた。もっと、玉子感や山いも感
        がある「やわらかい生地」を予想していたのだが、「とろ系
        たこ焼き」のような食感だった

■ソース   どうだろう? かなり甘いタイプだ。
■店の雰囲気 適度な広さの店内に、元気がいい店員の声。ホスピタリティ
        にあふれる店だ。
■コスパ   繁華街立地だから、ある程度は仕方がないが、やや高い?
      

◇おススメ度 ★★☆  (満点は三ッ星)
      大阪ミナミで、このタイプ(重ね焼き系統)のお好み焼きを出
      す店は少ないだろう。
      想像するに、「十三やまもと」タイプのねぎ焼きがまずあって、
      それをお好み焼きにも応用したのではないだろうか?
      つまり、とろとろの生地をじっくりと焼くことによって「外カ
      リ中とろ」のお好み焼きを作りだそうとした。
      「とろ系」の生地は、好みが分かれるだろうが、「ふわ系」が
      主流の大阪市内にあって、かなり個性的なお好み焼きだ。
      次回は、評判の「ねぎ焼き」をいただきたいと思っている。
 

【お店のデータ】
住所  大阪市中央区千日前2-3-17
店名  ねぎ焼き・お好み焼き「福太郎」  
電話  06-6634-2951



(店の外観)
福太郎@大阪・千日前

(店の前面中央で焼いている)
福太郎@大阪・千日前

(フタをかぶせて、じっくりと・・)
福太郎@大阪・千日前

(やって来ました)
福太郎@大阪・千日前

(おいしそうだ。いただきま~す)
福太郎@大阪・千日前



同じカテゴリー(お好み焼き 大阪府)の記事画像
ふる里@阪神千鳥橋駅
てらまえ@東大阪市・長瀬
かく庄@大阪・JR福島駅
白樺@大阪・住吉大社
きよみ@大阪・住吉大社
寿鳳堂@阪急茨木市駅
同じカテゴリー(お好み焼き 大阪府)の記事
 ふる里@阪神千鳥橋駅 (2009-10-21 08:11)
 てらまえ@東大阪市・長瀬 (2009-10-07 08:10)
 かく庄@大阪・JR福島駅 (2009-09-25 07:59)
 白樺@大阪・住吉大社 (2009-09-18 08:04)
 きよみ@大阪・住吉大社 (2009-09-11 15:29)
 寿鳳堂@阪急茨木市駅 (2009-09-09 08:01)

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。