オオサカジン

グルメ グルメ   | 兵庫県

新規登録ログインヘルプ


「おこ総研」のサイトマップ
◆焼きそば分類表
おこのミシュラン一覧表 ・・・ おススメ店の一覧表(場所別)
関西お好み焼きMAP  ・・・ 「うす焼き・まぜ焼き分布図」
Bグル店一覧表    ・・・ 関西のB級グルメ店を紹介

2009年02月28日

のぐち@大阪・花園町

                                          おこのミシュラン 24店目
(「のぐち」の豚玉)
のぐち@大阪・花園町

地下鉄四つ橋線の花園町駅から東へ1分ほど行くと、路地に面して「のぐち」
の白いノレンと赤い丸提灯が見える。ここは、下町の繁盛店である。

開店時間が12時半と、ちょっと中途半端な感じがする。直後に訪れたのだ
が満席だった。仕方なく、1時間後に再訪したら、何とかテーブルがひとつ
だけ空いたところだった。店内は(換気が悪いのか?)油まみれである。
それでも、イヤな感じはしない。お好み焼きの匂いと油が染み込んだ老舗な
のだ。

4卓の鉄板テーブルの他に、焼き手用の鉄板が奥にひとつある。その中で、
(年齢不詳の?)お兄さんが忙しそうにお好み焼きやそばを焼いている。
とにかく忙しい。次から次に客が現れ、注文し、食べ、代金を払い出て行く。
お兄さんは店内をすばやく走り回り、片付けをし、水を配り、お好み焼きを
持って行き、更にテイクアウトの準備までしている。
私は、とりあえずのビール(キリン大瓶)と豚玉を注文して気長に待つこと
にした。隣りの客は自分で冷蔵庫から缶ビールを取り出して、プシューッと
やっている。近所の住人に愛されているのが見て取れる。

さて、豚玉は意外に早くやって来た。相当な火力で手早く焼いてくれたのだ
ろう。目立ったのは大量に盛られたマヨネーズだ。誰かのブログにこんな記
述があったのを思い出した。
 「マヨネーズは少な目でと言っても、ドボーっと塗られてしまう危険性
  はあるがそんな時はテコに取り、鉄板で焼いてソースの香りに混ぜて
  空気にすればいい・・。」

なるほどね。でも、私はたっぷりのマヨの上からソースを塗りかさねて、粉
かつおと青のりを振った。


【今回食べたお好み焼き】 豚玉子入り 530円
■生地    いわゆるオーソドックスな混ぜ焼きの生地である。
■トッピング 豚バラ肉が乗っているのであろうが、天カスの風味が際立っ
       ていて、よく分からない。
■味     「外パリ中ふわ」で、なかなかにGOODだ。
■ソース   甘すぎないソースはやはり「ヒシウメソース」か?
■店の雰囲気 テレビで見た東京浅草の老舗を彷彿させるレトロな趣き。
■コスパ   かなりのミニサイズ(直径15cmほど)だが、コスパ良し。
      

◇総合評価 ★★  (満点は三ッ星)
      初めて訪れた西成のお好み焼き店巡りであったが、非常に面白
      く、興味深いものだった。お好み焼きの内容そのものよりも、
      客を”マンウォッチング”している自分がいた。
      ひとつの焼きそばを差し向かいで食べながら延々とおしゃべり
      しているおばちゃん達。こちらでは中年のおじさんが一人で(
      平日だというのに)ビールを飲みながら他の客とダベっている。
      (他人のことは言えないが・・)
      ”大阪庶民の社交場”という言葉が浮かんだ。こんな風に地元
      に根付いた店はずっと続いていくだろう。   
      

【お店のデータ】
住所  大阪市西成区花園北2-15-7
店名  お好み焼き「のぐち」  
電話  06-6632-0708


(店の外観)
のぐち@大阪・花園町

(レトロな雰囲気が漂う店内)
のぐち@大阪・花園町

(ちょー忙しいお兄さん)
のぐち@大阪・花園町

(パリッと焼けている。うまそう!)
のぐち@大阪・花園町



同じカテゴリー(お好み焼き 大阪府)の記事画像
ふる里@阪神千鳥橋駅
福太郎@大阪・千日前
てらまえ@東大阪市・長瀬
かく庄@大阪・JR福島駅
白樺@大阪・住吉大社
きよみ@大阪・住吉大社
同じカテゴリー(お好み焼き 大阪府)の記事
 ふる里@阪神千鳥橋駅 (2009-10-21 08:11)
 福太郎@大阪・千日前 (2009-10-14 07:53)
 てらまえ@東大阪市・長瀬 (2009-10-07 08:10)
 かく庄@大阪・JR福島駅 (2009-09-25 07:59)
 白樺@大阪・住吉大社 (2009-09-18 08:04)
 きよみ@大阪・住吉大社 (2009-09-11 15:29)

この記事へのコメント
のぐちの お好み焼 みっけ
嬉しいよ~ッ

豊中から阪神高速に乗って夕陽丘で降りて
26号線で花園町まで
毎月 2、3回
食べに行くのが楽しみで、33年目

これから先も
まだまだ おいしい焼そば・お好み焼を
食べ続けるでしょう
Posted by リー at 2010年10月02日 14:04
のぐちの お好み焼 みっけ
嬉しいよ~ッ

豊中から阪神高速に乗って夕陽丘で降りて
26号線で花園町まで
毎月 2、3回
食べに行くのが楽しみで、33年目

これから先も
まだまだ おいしい焼そば・お好み焼を
食べ続けるでしょう
Posted by リー at 2010年10月02日 14:04
リーさん、こんにちは。
かなりのヘビー顧客さんのようですね。

のぐちさんは「西成お好み焼き」の王道の店
といった印象ですね。
また食べたくなってきました。
Posted by ジミヘン at 2010年10月03日 08:06
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。