オオサカジン

グルメ グルメ   | 兵庫県

新規登録ログインヘルプ


「おこ総研」のサイトマップ
◆焼きそば分類表
おこのミシュラン一覧表 ・・・ おススメ店の一覧表(場所別)
関西お好み焼きMAP  ・・・ 「うす焼き・まぜ焼き分布図」
Bグル店一覧表    ・・・ 関西のB級グルメ店を紹介

2014年09月10日

楽楽(ささ)@尼崎・立花

   楽楽(ささ)@尼崎・立花


  以前訪問した立花の下町店「一福」さんがとても素晴らしかったので、立花の
ディープ店探訪第2弾を決行することにした。
今回目指す店は、ジモティに愛されている「楽楽SASA」さん。
「本気」と書いて、「マジ」と読む。「楽楽」と書いて「ささ」と読む。不思議な店名だ。
一福さんはJR立花駅から西へ15分歩いた住宅地にあったが、今回の楽楽さん
は駅から東へ15分歩いた住宅地にあった。


       楽楽(ささ)@尼崎・立花


入店すると、意外にも中年のおじさんが迎え入れてくれた。古いお好み屋は、お
ばちゃんがやっているものという固定観念があるが、おじさんの場合もあるのだ。
正面に焼き台があり、L字形にカウンターが伸びる。そして、4人掛けの鉄板テー
ブルが3卓、自由なレイアウトで存在する。
壁面の価格表を見て、ビックリ。豚お好み焼き450円也、豚焼きそば450円也、
という良心的な下町価格だ。うれしくなって、豚玉・いか焼きそば・瓶ビールを注文
してしまった。果たして完食できるだろうか?


                         (うれしくなる価格表)
                         楽楽(ささ)@尼崎・立花
                         ↑ クリックで拡大


おじさんが焼き台で焼き始める。おおっ、中華麺の量が多そうだ。早くも(食べきれ
るか)心配になってくる。
常連らしき客が入ってきた。テニス帰りらしいスポーツウェア姿の高齢のおじさん。
ビールと焼きそばを注文した。すぐに運ばれたビールをクイクイとうまそうに飲んで
一息ついた。そして、店主と雑談を始める。


   楽楽(ささ)@尼崎・立花


さて、お好み焼きと焼きそばが焼けたようだ。一緒に運ばれたビジュアルを見て、
アアッ、でかい!」と声が出そうになった。
お好み焼きはキャベツ感・玉子感とも希薄であり、生地勝ちのそれだ。ややもたれ
る印象である。焼きそばは、麺につややかさが不足していた。
でも、目にも鮮やかな紅ショウガがキュート


             楽楽(ささ)@尼崎・立花


期待が大き過ぎたせいか、ごく普通感の強いお好みと焼きそばを交互に食べ進む。
半分ほど食べたところで、胃が叫んだ。「ギブアップ!」
店主に残った分を持ち帰りにしたい旨を告げると快く応じてくれた。
ごちそうさまでした。
身の程知らずの(大量)注文は自省しましょう。


       楽楽(ささ)@尼崎・立花



   楽楽(ささ)@尼崎・立花


    ◇お好み焼き 「楽楽」
       尼崎市三反田町2-12-25

  
         豚玉         450円
         いか焼きそば   450円
         瓶ビール(中)   500円














同じカテゴリー(おこのリターンズ)の記事画像
ぼてぢゅう@西宮ガーデンズ
 「湖北・長浜への旅」 ~その2
「湖北・長浜への旅」 ~その1
お好み焼 「ときちゃん」@神戸・春日野道
お好み焼 「きくや」@大阪・天王寺
居酒屋 「冨月(ふうげつ)」@神戸・新開地
同じカテゴリー(おこのリターンズ)の記事
 ぼてぢゅう@西宮ガーデンズ (2014-10-27 07:45)
  「湖北・長浜への旅」 ~その2 (2014-10-24 07:57)
 「湖北・長浜への旅」 ~その1 (2014-10-22 07:56)
 お好み焼 「ときちゃん」@神戸・春日野道 (2014-10-15 07:46)
 お好み焼 「きくや」@大阪・天王寺 (2014-10-08 08:05)
 居酒屋 「冨月(ふうげつ)」@神戸・新開地 (2014-10-06 07:48)

Posted by ジミヘン at 07:56│Comments(2)おこのリターンズ
この記事へのコメント
_| ̄|○)) オヒサシュウゴザイマス

((((((ノ゚⊿゚)ノヌオォォォ
ココやったらチャリで5分で行ける距離です!

来週辺り行ってみます。
Posted by デューク at 2014年09月10日 08:25
こんにちは。

くれぐれも食べ過ぎないように・・。(笑)
Posted by ジミヘンジミヘン at 2014年09月10日 10:04
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。