オオサカジン

グルメ グルメ   | 兵庫県

新規登録ログインヘルプ


「おこ総研」のサイトマップ
◆焼きそば分類表
おこのミシュラン一覧表 ・・・ おススメ店の一覧表(場所別)
関西お好み焼きMAP  ・・・ 「うす焼き・まぜ焼き分布図」
Bグル店一覧表    ・・・ 関西のB級グルメ店を紹介

2014年07月07日

カツカレー理論について


   カツカレー理論について


∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞

 
           関西お好み焼き総研+(プラス) 

       ジミヘンのカレーLABO ~夏はやっぱりカレーだ!

                第5号 (2014-7-7)

∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞


      
 皆さん、お元気ですか。ジミヘンです。

 深夜テレビ「ごぶごぶ」で、ロンブー淳が例の”お子ちゃま舌”を披露した。
大阪のカレー屋をめぐり、どこのカレーも「カライ、カライ!!」と悲鳴をあげ
た淳は、星の王子様カレーでも食べていれば良いものを、スタッフが面白が
って色んな有名店のカレーを食べさせる。

今回は小生が好きな「ミンガス」のカレーだったが、ここのカレーは意外にス
パイシーだから、案の定撃沈した。


         (梅田「ミンガス」のチキンカツカレー)
       カツカレー理論について



━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 ■ジミヘンのカレーLABO
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

 伝統カレーを考察する (その2) 
              ~ カツカレー理論について

▼「カツカレー理論」をご存知だろうか?
カレーが好き、トンカツも大好き。だったら、カレーにトンカツを乗せた”カツカレー
”は最強のメニューになる。好物 X 好物=大好物。「そんなもん、おいしいに決ま
ってるやろー」ということになる。これが「カツカレー理論」らしい。

ご多分にもれず、私も根っからの「カツカレー大好きオヤジ」である。カレー外食に
おける”カツカレー比率”は、70%ほどになるだろう。ミンガスでは100%、ココイチ
でも80%ほど、そしてサンマルコでは50%ほどか? 残念なのはインデアンの”0
%”だ。インデアンのメニューにカツカレーがないから・・。
いつも考えているのは、インデアンのカレールウをテイクアウトして、市販のトンカ
ツを乗せて、特製のカツカレーにしてみたいという夢だが、今だに実現していない。

そんな夢をちょっぴり叶えてくれるのが、本町にあるカレー専門店「白銀亭」さんだ。
最初は甘くて、やがて辛さが襲ってくる”ツンデレ系甘辛カレー”に揚げたてのカツ
が乗る。インデアン+カツカレーの夢を抱いているファンは、夢心地になること請け
合いだ。


            (本町「白銀亭」のトンカツカレー)
          カツカレー理論について



▼普段使いのカツカレーは阪神電車梅田駅そばにある「ミンガス」が良い。最高
のカツカレーをいただける。つまり、”うまい、早い、安い”。これ以上の庶民派グ
ルメはない。
カウンターに座り、「ポークカツカレー」とコールすると、おばちゃんは大きな皿に
ご飯を盛り、カットしたポークカツを置いて黄金色をしたルウをたっぷりと掛ける。
付け合わせは「白菜のピクルス」だ。インデアンはキャベツのピクルス、ミンガス
は白菜ピクルス。これは大阪に勤めるサラリーマンの常識だ。
阪神タイガースファンに人気があるのが「勝玉カレー」。ポークカツに温泉卵と茹
でたホウレンソウがついている。甲子園球場へ出陣する前にこのカレーを食べ、
帰りには「六甲おろし」を高らかに歌うのだ。


          (強烈なビジュアルだった神戸「マルシェ」のカツカレー)
       カツカレー理論について


最後に、カツカレーの盛りつけについて一言だけ言わせてほしい。
カツカレーの”カツ”は、ルウで汚すな!ということ。つまりカレールウを掛けてか
らカツをトッピングしてほしい。できれば奥にこんもりと盛ったライスにカツを乗せ
。そうすればキレイな状態のカツを一切れづつ選びながら食べることができる。


次回は、神戸にも広がっている「今どきのスパイスカレー」を考察することにしま
しょう。



━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
【発行者】  ジミヘン   jimihen@a-net.email.ne.jp
           (メール送信のときは、@を小文字にしてください)
        関西お好み焼き総研+
                http://okosoken.osakazine.net/


■このメールマガジンはインターネットの本屋さん『まぐまぐ』を利用して
 発行しています。
■メール配信の登録・解除は、まぐまぐhttp://www.mag2.com 又は
http://www.ne.jp/asahi/jimihen/oyaji からお願いします。
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━





同じカテゴリー(カレーLABOマガジン)の記事画像
カレー料理のバラエティは無限だ!
インド飯(めし)と「ハラール」について
大阪スパイスカレーは和風エスニック料理だった
これからの「関西のカレーシーン」を考える
中華料理店のカレーライスを考える
グリーンカレーは恐ろしいほどに美味い
同じカテゴリー(カレーLABOマガジン)の記事
 カレー料理のバラエティは無限だ! (2014-08-25 07:45)
 インド飯(めし)と「ハラール」について (2014-08-18 07:41)
 大阪スパイスカレーは和風エスニック料理だった (2014-08-11 07:28)
 これからの「関西のカレーシーン」を考える (2014-08-04 07:41)
 中華料理店のカレーライスを考える (2014-07-28 07:43)
 グリーンカレーは恐ろしいほどに美味い (2014-07-21 07:46)

この記事へのコメント
初めまして。
私もインデアンのカツカレーがあればと妄想をしていました。
白銀亭で食べたこともあります。やはり違う。

そこで竹園のあげたて400円とんかつをA男が2枚買い、同時にB男が
インデアンの芦屋店でルー大盛りを2つテークアウトする。二人は
合流し幸せのインデアンカツカレーを.......

ほなそれどこで食べんねん、カツもカレーも温度の下がり具合は
どうなんだ。 出来上がりのシンクロは電話のつなぎっぱなしでなんとか
なると思います。

どないでしょ。
Posted by allman at 2014年07月08日 21:46
こんばんは、はじめまして。
なるほど、楽しいですね。

「白銀亭」は、ダメですか? 
小生はピッタンコだったんですがね。

竹園と芦屋インデアンは目と鼻の先ですから
一人で買って、家で電子レンジでチンすれば良いと
思うのですが・・。(笑)
Posted by ジミヘンジミヘン at 2014年07月08日 22:13
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。