オオサカジン

グルメ グルメ   | 兵庫県

新規登録ログインヘルプ


「おこ総研」のサイトマップ
◆焼きそば分類表
おこのミシュラン一覧表 ・・・ おススメ店の一覧表(場所別)
関西お好み焼きMAP  ・・・ 「うす焼き・まぜ焼き分布図」
Bグル店一覧表    ・・・ 関西のB級グルメ店を紹介

2014年05月05日

麺屋「鶏豚(とりとん)」@阪神御影駅


 おいしい味噌ラーメンを見つけたので、「ジミヘンのB麺探訪」シリーズの追補
版として紹介しましょう。

阪神御影駅前にあるクラッセへ買い物に出かけた時、この店を思い出した。
以前、書店で見かけたグルメ雑誌の味噌ラーメン特集で紹介されていた。店名
は「とりとん」という漫画チックなもの。場所は駅の東側高架下にある。


       麺屋「鶏豚(とりとん)」@阪神御影駅


味噌ラーメンは2種類あった。「焦がし辛味噌ラーメン」と普通の「味噌ラーメン」。
甘い味噌ラーメンが食べたかったので、後者を注文した。
客はさほど多くなかったが、店主がたった一人で対応しているので、時間がか
かる。ホール係のアルバイトが居ればもっとスムースなオペレーションができる
のに、と考えていたらようやくラーメンがやって来た。


   麺屋「鶏豚(とりとん)」@阪神御影駅

   麺屋「鶏豚(とりとん)」@阪神御影駅


やや小ぶりなポーションで、好感。早速、麺をすする。つやつやとした腰のある
中細麺は昔風の札幌ラーメン風か。中華鍋で炒めた野菜(玉ねぎ・もやし)が
イイ感じに香ばしくて、ベリーGOOD!
鶏ガラスープも、とろとろチャーシューも美味い。味噌スープをかなり甘目に仕
上げてあるので卓上の”辛味噌”を混ぜると、絶妙なスープに変化した。


       麺屋「鶏豚(とりとん)」@阪神御影駅


相当に実力のあるラーメン屋である。と云うよりも、何より小生の好みに合って
いる。次回は「辛味噌ラーメン」を注文してみよう。



◆今日のB麺
  麺ジャンル:ラーメン
  タイプ   :鶏ガラスープを使ったオーソドックスなラーメン
  特徴    :鶏ガラと野菜類をじっくりと煮込んだ白湯スープと、チャー
         シューで、鶏豚(とりとん)だとか。
         ちょっとカフェ風の店内レイアウトが面白い。

  私的満足度 :
★★★



   麺屋「鶏豚(とりとん)」@阪神御影駅


    ◇麺屋「鶏豚」
       神戸市東灘区御影本町2-17-15

           味噌ラーメン    780円














同じカテゴリー(B麺探訪)の記事画像
良友酒家(りょうゆうしゅけ)@神戸・元町
らーめん2国@加古川市
大阪麺哲@大阪・梅田
中華料理「南翔」@神戸・南京町
生パスタ専門店「いたり家」@大阪駅前ビル
太陽のトマト麺@大阪・福島
同じカテゴリー(B麺探訪)の記事
 良友酒家(りょうゆうしゅけ)@神戸・元町 (2014-10-20 07:47)
 らーめん2国@加古川市 (2014-09-29 07:44)
 大阪麺哲@大阪・梅田 (2014-09-15 07:44)
 中華料理「南翔」@神戸・南京町 (2014-04-09 07:53)
 生パスタ専門店「いたり家」@大阪駅前ビル (2014-04-02 07:59)
 太陽のトマト麺@大阪・福島 (2014-03-26 07:52)

Posted by ジミヘン at 09:00│Comments(0)B麺探訪
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。