オオサカジン

グルメ グルメ   | 兵庫県

新規登録ログインヘルプ


「おこ総研」のサイトマップ
◆焼きそば分類表
おこのミシュラン一覧表 ・・・ おススメ店の一覧表(場所別)
関西お好み焼きMAP  ・・・ 「うす焼き・まぜ焼き分布図」
Bグル店一覧表    ・・・ 関西のB級グルメ店を紹介

2014年03月10日

「和風パスタ」の魅力


       「和風パスタ」の魅力



∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞

 
           関西お好み焼き総研+(プラス) 

       ジミヘンのB麺探訪 ~安くてうまい麺がある

                第7号 (2014-3-10)

∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞


      
 皆さん、お元気ですか。ジミヘンです。

 テレ東の「ありえへん∞世界」を見ていて思うのは、日本人は麺類の上に
もトンカツを乗せ、カレーを掛けてしまう性癖をもっているということ。
カレースパのように、スパゲティにカレーを掛けるのは当然の”ジャパナイズ”
であり、その上にトンカツや目玉焼きを乗せると、完成する。

京都・宮津市では「カレー焼きそば」が人気で、ドライとウェットの2種がある
そうだ。ウェットにはスープがたっぷり入っているので、残ったスープに白ご
飯を投入して最後までいただくらしい。
B級グルメの最終形は、どこのご当地グルメも似通っている。



━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 ■ジミヘンのB麺探訪
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

 パスタを考察する (その2) 
              ~「和風パスタ」の魅力


▼太いスパゲティを茹で置きにして、注文が入る度にフライパンで焼いていたあ
の頃。昭和40年代の喫茶店で食べた「ナポリタン」や「ミートソース」がそうだ。
これをパスタのジャパナイズ第1期と見るなら、ジャパナイズ第2期を創出したの
は、彼のスパゲティ専門店「壁の穴」だろう。
キャビアのスパゲティをリクエストされた店のオーナーは、苦し紛れに”たらこ”と
バターで作った「たらこスパゲティ」を提供し、喝采を浴びる。これ以降、明太子や
シソ、うに、納豆などを使う”和風パスタ”の新しい世界が開ける。

わが家でも、かつて堺東駅ビルにあった「壁の穴」を訪問し、それを真似て「たら
こスパ」をよく作ったものだ。イカ、あさり、海苔などの食材を使い、何より醤油で
味をまとめる工夫は、丁度ラーメンスープに味噌味を持ちこんだときのような”ブ
レークスルー”だったと云えるだろう。


     ジミヘンの和風スペシャル・パスタ 「春がいっぱい」
   「和風パスタ」の魅力「和風パスタ」の魅力

     日清「Spa王」に、たらこ・納豆・しらす・菜の花をトッピングした。
     すべてを混ぜると、なかなかスペシャルな美味さだった。


▼アルデンテのパスタに感動した日以降、本格的なイタリアン料理店が繁栄し、
一方で庶民的なパスタ専門店が拡大していく。日本人の味覚に合った数々のメ
ニューが幅広いファンを獲得していった。

ある雑誌の特集で、和風パスタ(=ジャパスタ)をイタリア人に食べてもらおうと
いう企画があった。
たらこスパの感想は、「上品でおいしい」、
青じそたっぷり味噌バターパスタに対しては、「とっても独創的で繊細、バランス
のいい味わい」、
海苔と柚子胡椒のクリームパスタの感想は、「とても興味深く、ユニークで美味し
い」だった。

マンマの味をそのまま継承するイタリア人と、何でも自己流に発展させる日本人
の違いを思う。とても興味深い。



次回は、日本化した麺「長崎ちゃんぽんと、担担麺」を考察することにしましょう。



━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
【発行者】  ジミヘン   jimihen@a-net.email.ne.jp
           (メール送信のときは、@を小文字にしてください)
        関西お好み焼き総研+
                http://okosoken.osakazine.net/


■このメールマガジンはインターネットの本屋さん『まぐまぐ』を利用して
 発行しています。
■メール配信の登録・解除は、まぐまぐhttp://www.mag2.com 又は
http://www.ne.jp/asahi/jimihen/oyaji からお願いします。
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━





同じカテゴリー(B麺探訪マガジン)の記事画像
中華料理店のラーメンを食べ続けたい
パスタの定番と進化について
ラーメンの定番と進化について
蕎麦屋に進化系はいらない
ジャパナイズしたラーメンたち
ラーメンの地域性と多様性
同じカテゴリー(B麺探訪マガジン)の記事
 中華料理店のラーメンを食べ続けたい (2014-04-14 07:44)
 パスタの定番と進化について (2014-04-07 07:44)
 ラーメンの定番と進化について (2014-03-31 07:38)
 蕎麦屋に進化系はいらない (2014-03-24 07:43)
 ジャパナイズしたラーメンたち (2014-03-17 07:48)
 ラーメンの地域性と多様性 (2014-03-03 07:40)

Posted by ジミヘン at 07:41│Comments(2)B麺探訪マガジン
この記事へのコメント
これは、たまりませんね。
納豆、しらす、たらこ、そして旬の菜の花。
色合いといい、味(想像)といい、春ですねパスタ。
すべての具材が好きですが、菜の花が特にいいですねえ。
真ん中にフキノトウがあれば、さらにいいように思えました。
私も試してみますわ。
Posted by 夷川下 at 2014年03月10日 21:22
こんにちは。
本当ならちゃんとパスタを茹でて、具材をトッピング
したかったのですが・・。
今回はインスタントで済ませました。
でも、おいしかったですよ。
Posted by ジミヘンジミヘン at 2014年03月11日 06:54
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。