オオサカジン

グルメ グルメ   | 兵庫県

新規登録ログインヘルプ


「おこ総研」のサイトマップ
◆焼きそば分類表
おこのミシュラン一覧表 ・・・ おススメ店の一覧表(場所別)
関西お好み焼きMAP  ・・・ 「うす焼き・まぜ焼き分布図」
Bグル店一覧表    ・・・ 関西のB級グルメ店を紹介

2013年05月20日

お好み焼 「花」@大阪・京橋


   お好み焼 「花」@大阪・京橋


 ”大阪風まぜ焼き”を出す店はハッキリ言って、どこも同じような印象だ。
ふわふわ感以外に特徴を出すのがムズカシイからかも知れない。
ネットを見ていて、高評価のこの店を知った。京橋にある「花」という小さな
店である。

JR京橋駅の周辺は、方角が分かりにくいので苦手だ。阪神間で育った者
にとって、道が東西南北に走っていないと不安になる。
私の場合、京橋の基点を特徴的な建物?の”グランシャトー”にしている。
今回はそこから北西へ7~8分ほど歩くと到着した。路地にひっそりと佇む
可愛らしい店だった。


   お好み焼 「花」@大阪・京橋お好み焼 「花」@大阪・京橋


店内はL字型の白木カウンターがある夜飲み店風である。やや照度を落と
し、BGMにはイイ感じの女性ボーカルが流れている。メニューの中から、
豚もだん」と瓶ビールを注文し、テレビのニュース番組を見ながら待つ。
客席からは見えない厨房で焼いてくれる。目の前の黒板には夜の居酒屋
メニューやボトルワインの案内があって、お好み焼き屋然とはしていない。


   お好み焼 「花」@大阪・京橋お好み焼 「花」@大阪・京橋   


さて、10分間ほどが経過してモダン焼きが運ばれた。
店主が手造りしたであろう個人用のミニ鉄板に乗せられたモダン焼きは、
思ったよりボリュームがある。テコで切り分けながら箸でいただいた。


   お好み焼 「花」@大阪・京橋


うむ、なるほどふっくらとして美味しい。かなりレベルの高い”大阪モダン”
ある。玉子感が強い生地と、ボリュームのある中華麺、そして甘いソース。
とは云うものの、総体的には至って「平凡な」お好み焼きである。
この店は多分、夜になって繁盛するカウンター居酒屋なのだろう。客は気の
利いた酒肴をアテに酒を楽しんだ後、〆に豚玉や豚もだんを焼いてもらうの
だ。


   お好み焼 「花」@大阪・京橋


ごちそうさまでした。会計を済ませると、女性店員が「店主からです」と言っ
て、かわいい”本の栞”を渡してくれた。そこには店主が描いたと思われる
城郭の細密画があった。うむ、この店が客に愛されている理由をそのとき
考えた。

  ・気取らないから入りやすい店。構えなくてよい。
  ・そして、雰囲気が良いので長居したくなる。落ち着ける店。
  ・ていねいに焼かれたお好み焼きは、レベルが高い上にコスパ良し。
  ・ほのぼのとした接客が心地よい。


                    お好み焼 「花」@大阪・京橋

  
つまり、一度行った客をファンにしてしまう不思議な魅力を持つ、隠れ家風
の店だった。だから愛情をこめた口コミ・コメントを語るのだ。




   お好み焼 「花」@大阪・京橋


    ◇お好み焼 「花」
       大阪市都島区東野田町4-2-15 

         豚もだん        700円     
         ビール中瓶      500円







同じカテゴリー(おこのリターンズ)の記事画像
ぼてぢゅう@西宮ガーデンズ
 「湖北・長浜への旅」 ~その2
「湖北・長浜への旅」 ~その1
お好み焼 「ときちゃん」@神戸・春日野道
お好み焼 「きくや」@大阪・天王寺
居酒屋 「冨月(ふうげつ)」@神戸・新開地
同じカテゴリー(おこのリターンズ)の記事
 ぼてぢゅう@西宮ガーデンズ (2014-10-27 07:45)
  「湖北・長浜への旅」 ~その2 (2014-10-24 07:57)
 「湖北・長浜への旅」 ~その1 (2014-10-22 07:56)
 お好み焼 「ときちゃん」@神戸・春日野道 (2014-10-15 07:46)
 お好み焼 「きくや」@大阪・天王寺 (2014-10-08 08:05)
 居酒屋 「冨月(ふうげつ)」@神戸・新開地 (2014-10-06 07:48)

Posted by ジミヘン at 07:55│Comments(2)おこのリターンズ
この記事へのコメント
これはまた、いい店を紹介していただきました。
ありがとうございます。
京橋はたまに行く用があるので、寄ってみたいと思います。
豚もだん、見かけが良さそうで、手頃な価格で、いいですねえ。
栞も魅力ありますね。
Posted by 夷川下 at 2013年05月22日 17:38
こんばんは。
この店は、できれば夜に行きたい店ですね。
酒を飲んで、締めにお好み焼きをいただく。

ご主人とじっくりと話しをしてみたい。
Posted by ジミヘン at 2013年05月22日 19:36
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。