オオサカジン

グルメ グルメ   | 兵庫県

新規登録ログインヘルプ


「おこ総研」のサイトマップ
◆焼きそば分類表
おこのミシュラン一覧表 ・・・ おススメ店の一覧表(場所別)
関西お好み焼きMAP  ・・・ 「うす焼き・まぜ焼き分布図」
Bグル店一覧表    ・・・ 関西のB級グルメ店を紹介

2013年03月30日

お好み焼き はやし@大阪・天王寺


           お好み焼き はやし@大阪・天王寺


 古くからジモティに愛され続けている店が好きだ。油とソースの香りが染み付い
たようなノレンと鉄板。そんな庶民的なお好み焼き屋を求めて天王寺までやって
来た。


   お好み焼き はやし@大阪・天王寺お好み焼き はやし@大阪・天王寺


地下鉄天王寺駅を降り、キューズモールの地階を通り抜けて西側へ出る。
地図を片手に「はやし」さんを目指すが、ウロウロと迷ってしまった。同じような団
地がそびえ立っていて、探すのに苦労した。
あべのマルシェ」という団地の1階にある飲食店街を見つけだし、ようやく入店
できた。


          お好み焼き はやし@大阪・天王寺


レトロな雰囲気の店内に、まずは納得。やさしいおばちゃんの接待に、またまた
納得だ。メニューを見ると、驚きの低価格。豚玉が370円、焼きそばが320円。
思わず頬がゆるむ。気が大きくなった筆者は、この店で2番目に高価格の「
クスモダン焼き
」と瓶ビールを注文した。
(ちなみに最高価格は、”一面ミックス焼き”なる一品で、620円也。はて、表面
一面に具材をかぶせるのかな?)

早速、坊主頭の息子さん?がカウンター前の鉄板で、焼き始めた。
1)ちび片手鍋に入った生地に卵を割り入れ、スプーンで20回ほどクルクルクル
  クルていねいにかき混ぜる。
  これを鉄板に広げ、ていねいに丸く整形する。

2)横で中華麺を半玉ほど焼き、ソースをかけて炒めた後、生地に載せる。
  この上に豚バラ肉をかぶせ、何と”マヨネーズ”を絞った。オッートォーー!
  スゴイ!
 今まで多くのお好み焼き(の焼き方)を見てきたが、生地にマヨをの
  せる手法は初めてだ。興味シンシン。

3)しばらくして裏返し、(テコで押さえずに)そのまま放置する。
  6~7分間ほど経っただろうか、お兄さんはおばちゃんに焼き上がりのサイン
  を出した。おばちゃんはソースを塗り、花かつおと青のりを振り掛けて、筆者の
  鉄板へ運んだ。



   お好み焼き はやし@大阪・天王寺

          お好み焼き はやし@大阪・天王寺


オオッ、見るからに美味そうだ。楽しみ、楽しみ。卓上のマヨネーズを絞り掛け、
いただく。 ウマ~~イ!  想像した通りの美味さ。
出汁が効いた生地にザク切りした甘いキャベツと、ときどき顔を出すイカの食感。
焼きそばもウマイし、ソースの風味も良い。アア、シアワセだなあ。


                   お好み焼き はやし@大阪・天王寺


ミックス焼きとは云うものの、豚肉とイカしか判別できなかった。でも、それで充分
だ。必要にして十分な内容だ。
それにしてもこのウマサと後味の良さは特筆もの。ご近所の住人がうらやましい。
この店は間違いなく、大阪まぜ焼きの”BEST10”に入る店だ。
味・コスパ・ホスピタリティすべてが最上級!



   お好み焼き はやし@大阪・天王寺


    ◇お好み焼き 「はやし」
        大阪市阿倍野区旭町2-1-1  

          ミックスモダン焼き    570円
          ビール大瓶         520円










同じカテゴリー(おこのリターンズ)の記事画像
ぼてぢゅう@西宮ガーデンズ
 「湖北・長浜への旅」 ~その2
「湖北・長浜への旅」 ~その1
お好み焼 「ときちゃん」@神戸・春日野道
お好み焼 「きくや」@大阪・天王寺
居酒屋 「冨月(ふうげつ)」@神戸・新開地
同じカテゴリー(おこのリターンズ)の記事
 ぼてぢゅう@西宮ガーデンズ (2014-10-27 07:45)
  「湖北・長浜への旅」 ~その2 (2014-10-24 07:57)
 「湖北・長浜への旅」 ~その1 (2014-10-22 07:56)
 お好み焼 「ときちゃん」@神戸・春日野道 (2014-10-15 07:46)
 お好み焼 「きくや」@大阪・天王寺 (2014-10-08 08:05)
 居酒屋 「冨月(ふうげつ)」@神戸・新開地 (2014-10-06 07:48)

Posted by ジミヘン at 09:08│Comments(2)おこのリターンズ
この記事へのコメント
たまりませんね、これは。
行ったことがない私には味を評価できません。
それにしても、このモダン焼きが570円ですか。
商売人の心意気を感じます。
はやしよ、永遠なれ!
Posted by 夷川下 at 2013年04月01日 21:01
こんばんは。
そうですね、庶民派の隠れ名店を発見すると
テンションが上がります。
このお好み焼きはパーフェクトでした。
Posted by ジミヘン at 2013年04月01日 22:57
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。