オオサカジン

グルメ グルメ   | 兵庫県

新規登録ログインヘルプ


「おこ総研」のサイトマップ
◆焼きそば分類表
おこのミシュラン一覧表 ・・・ おススメ店の一覧表(場所別)
関西お好み焼きMAP  ・・・ 「うす焼き・まぜ焼き分布図」
Bグル店一覧表    ・・・ 関西のB級グルメ店を紹介

2012年08月29日

四国・松山への旅 【松山市】 1/3

 

           四国・松山への旅 【松山市】 1/3


  四国・松山への旅 
         ~三津浜焼きとカンチの故郷を訪ねて   
【松山市】

                     

第1章 三津浜焼き     【1/3】


▼松山市の臨海部に「三津浜焼き」なる素朴なお好み焼きがあることを知っ
た。ネット上の写真を見る限り、古い洋食焼きのようだ。薄く焼いたお好み
焼きを二つ折りにした懐かしい形状をしている。
松山・三津浜エリアには20店ほどのお好み焼き屋があって、その味を競っ
ているという。よし、久しぶりに小旅行をしてみるか?


   四国・松山への旅 【松山市】 1/3
   四国・松山への旅 【松山市】 1/3


朝8時15分。松山行きの長距離バスは三宮ターミナルを軽快に出発した。
明石大橋を渡り、淡路島を縦断。鳴門海峡を過ぎると四国の玄関口、徳島だ。
夏真っ盛り。朝からうだるように暑いが、バスの中は快適だ。
昨夜のオリンピックTV観戦の疲れからウトウトとしていたら、「吉野川S
で休憩します」とのアナウンス。時計を見ると、10時30分。もう2時
間以上も走っていたようだ。

吉野川に沿ってバスは四国を横断する。この自動車道は高い嶺と深い谷を縫
うように走る。かつては秘境と言われた山深い地域だ。このハイウェイを見
たら、「平家の落人」もビックリだろう。



▼出発してから4時間後、松山市駅へ到着。すぐに伊予鉄高浜線に乗り換え、
三津浜を目指す。市街地から海岸部へ向かうこのローカル線はのんびりとし
ている。


   四国・松山への旅 【松山市】 1/3
   四国・松山への旅 【松山市】 1/3


三津駅は意外なほど立派な駅舎を持っていた。駅前の小さな橋を渡り、キレ
イに整備された商店街を歩く。なるほど、ところどころに”三津浜焼き”の
ノボリが立っている。さて、どの店へ入ろうか?
真夏の太陽はジリジリと容赦なく照りつける。
港へ向かい、少し歩いたところで「お好焼き みよし」の看板を見つけた。
ネット情報によれば、「みよし」と「日の出」の評判がよいことを思い出し
て入店することにする。


   四国・松山への旅 【松山市】 1/3
   四国・松山への旅 【松山市】 1/3



店内の左側に大きな鉄板があり、右側には鉄板の入らないテーブルが一卓だ
け置かれている。元気のよいおばちゃんが、迎え入れてくれた。
鉄板前に座った筆者におばちゃんは訊く。「そばとうどん、どちらにします
か?」 この店のメニューはシンプルだ。”肉玉台付き”のそばかうどんか、
それだけ。ダブルというのもあるので、正確には4種類ということになる。

黒光りした熱々の鉄板にテンションが上がる。早速作り始めたおばちゃんの
焼き方を観察する。


   四国・松山への旅 【松山市】 1/3


1)最初に「そば」を焼く。中華麺と少量の千切りキャベツを炒め、ソース
  をからめて焼きそばを作った
2)ラードを引いた鉄板に、生地を丸くクレープ状に広げる。そして、粉か
  つお。これがいわゆる「」だ。この台がなければ、単なる焼きそばに
  なっちゃう。
  台の上に焼きそばをのせ、更にたっぷりの千切りキャベツをひとつかみ
  乗せる。
3)ちくわと白い牛脂(背脂)をたっぷりのせ、豚バラ肉を並べる。
  つなぎの生地を回しかけたらひっくり返し、そのまま5分間ほど放置す
  る。おばちゃんが小皿とテコを出してくれる。筆者はセルフで給水機か
  ら水を注ぐ。
4)仕上げに近づいてきた。おばちゃんは大テコで押さえつけて、キャベツ
  の水分を飛ばす。
  横に卵を1個割り落として広げ、その上にキャベツ生地をスライド。
  すぐに返し、手際良くソースを塗る。そして、それを二つ折りに折りた
  たみ
、更にソースを塗ってから粉かつおを振った。
  おおっ!、これで出来上がりだ。作り始めて10分以上が経っていた。
  早速、いただきます。



   四国・松山への旅 【松山市】 1/3


二つ折りになっているので、重いかなと思ったが、そんな心配は無用。
生地はサックリしているし、キャベツが甘く、麺もイイ感じだ。店でブレン
ドしているというソースは、やや辛目で、すっきりとしてウマイ。
なにより感心したのが、牛脂の旨味であった。独特の旨みがじわりと口腔に
広がる。美味いなあ! 想像していたより何倍も美味かった。


   四国・松山への旅 【松山市】 1/3


▼先客が帰ってから、おばちゃんに話を聞いた。
「みよし」はおばあちゃんが始めてから、三代目になるという。最初は”
焼き
”と呼ばれるシンプルなおやつのようなものだったが、徐々に創意工夫
を重ねて、今のような姿になった。
特徴的な”牛脂”について訊くと、これもおばあちゃんが始めたらしく、冷
蔵庫からキレイな生の”背脂”を出して見せてくれた。神戸でも京都でも、
そして松山でも、お好み焼きに旨みと楽しさを与えてくれるのは牛スジ肉や
牛脂だった。


薄い生地にキャベツ・そば・肉・卵を重ね焼きするところは広島風お好み焼
きに似ているが、そばにソースをからめて乗せるところ、牛脂を入れるとこ
ろ、そして二つ折りにして提供するところ
などに独自の個性を感じる。
予めソースをからめた焼きそばを生地で挟み込むところは”神戸モダン焼き”
にも似ている。
そういう意味では、広島風お好み焼きと神戸モダン焼きを合体したような魅
力を感じた


大阪・岸和田の浜地区に残る「かしみん焼き」と同様、松山で”浜焼き”と
して半世紀もの間、受け継がれてきたこの素朴なお好み焼きの実力は大した
ものだ。もっともっと全国に名が知られても良い。

                                    (続く)
                     


四国・松山への旅 【松山市】 1/3

    ◇「みよし 三津店」
          松山市住吉2-4-3

    
            肉玉台付きそば    580円
        







同じカテゴリー(ジミぶら)の記事画像
初かすみ酒房@大阪・難波
四国・松山への旅 【松山市】 3/3
四国・松山への旅 【松山市】 2/3
岐阜・長良川への旅   【岐阜市】   2/2
岐阜・長良川への旅   【岐阜市】   1/2
新長田・大正筋商店街    【神戸市長田区】   2/2
同じカテゴリー(ジミぶら)の記事
 初かすみ酒房@大阪・難波 (2014-10-18 07:36)
 四国・松山への旅 【松山市】 3/3 (2012-09-03 08:02)
 四国・松山への旅 【松山市】 2/3 (2012-08-31 08:03)
 岐阜・長良川への旅  【岐阜市】   2/2 (2011-09-30 07:56)
 岐阜・長良川への旅  【岐阜市】   1/2 (2011-09-28 07:57)
 新長田・大正筋商店街  【神戸市長田区】   2/2 (2011-09-23 07:59)

Posted by ジミヘン at 08:15│Comments(0)ジミぶら
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。