オオサカジン

グルメ グルメ   | 兵庫県

新規登録ログインヘルプ


「おこ総研」のサイトマップ
◆焼きそば分類表
おこのミシュラン一覧表 ・・・ おススメ店の一覧表(場所別)
関西お好み焼きMAP  ・・・ 「うす焼き・まぜ焼き分布図」
Bグル店一覧表    ・・・ 関西のB級グルメ店を紹介

2012年02月17日

「白樺」(大阪・住吉大社)

     
     「白樺」(大阪・住吉大社) お好み焼き名店探訪


 ◆お好み焼き
  生地  :  粘度のある生地
  キャベツ: 粗いザクみじん切り
  具   :  豚ロース肉
  焼き方 : 大阪風まぜ焼き
  ソース : ウスターソース+甘いお好み焼きソース
  満足度 : ★★★ (決して飽きの来ない”鉄板”メニュー)



「白樺」(大阪・住吉大社)


 ビールのアテに丁度良いスモールサイズであるが、厚みがあるので思った
より食べ応えがある。
「いつもは音楽を鳴らしているんだけど・・」
店主が外出しているので、音楽の流し方が分からないとお母さんは申し訳な
さそうに言った。壁面には昔懐かしい真空管式のアンプやオーディオスピー
カーが並んでいる。


   「白樺」(大阪・住吉大社)


「’70年代頃はジャズ喫茶が全盛で、私もよく通ったもんです・・」と、
そんな話から店の歴史や、後継者がいないことなどをじっくりと伺った。
後続の客がやって来ないので、私も腰を落ち着けて色んな話をさせてもらっ
た。

甘いソースに加えて、マヨの濃厚なうまさと辛子の刺激、ケチャップの無邪
気な楽しさなどがミックスされた”大阪焼きワンダーランド”を堪能する。


   「白樺」(大阪・住吉大社)

   「白樺」(大阪・住吉大社)


お母さんは「不景気で客が減った」と嘆く。以前は、遠方からも来てくれた
が、景気が冷えて客数が激減した。しかも、近所の客は「いつ行っても満員
で入れない」と思われていて、なかなか来てくれないとか。
商売はムズカシイものだ。これも、有名店になった功罪なのかもしれない。

長い時間話し込んでしまった。ごちそうさまでした
美味しかったです。また、来ますね。



   「白樺」(大阪・住吉大社)

「白樺」(大阪・住吉大社)


さて、今回は住吉大社へは行かず、粉浜商店街を歩いて見ることにした。
前回通った時は閑散とした印象であったが、今回は随分と賑やかだ。
やはり食料品を扱う店が多い。精肉店、八百屋、魚屋、菓子屋など、店数も
結構ある。逆に、飲食店が少ないが、たこ焼きを売る店を2~3店見つけた。
ここ”粉浜(こはま)”という地名は、”粉もん”と係わりがあるような雰
囲気があるが、調べてみるとまったく関係がないようだ。

 ウィキペディアを見ると次のような説明があった。
  「粉浜の歴史:
   かつては海に面していた。元は木浜という字であり、住吉大社の式年
   遷宮の時の木材を置く浜だったことに由来する。」



「白樺」(大阪・住吉大社)


                         「白樺」(大阪・住吉大社)

「白樺」(大阪・住吉大社)


肉屋の前でコロッケを揚げていた。いい匂いがする。
1個注文すると、おばちゃんは「ネコ舌じゃない?」と訊き、適度な温度の
ものを探して紙袋に包んでくれた。ありがとう。


      「白樺」(大阪・住吉大社)


火傷をしないように歩きながらパクついた。クリームのようにやわらかいポ
テトは甘くて、美味しかった。
近くの寺の前にこんな言葉が張りだされていた。私はコロッケを食べながら
その言葉を噛みしめた。

  「欲深き人の心と 降る雪は つもるにつれて 道もわからん」
  「生かさるる よろこびにおう 春の梅」





◇お好み焼「白樺」 大阪市住吉区東粉浜3-28-15     
                   豚玉         630円
                   ビール(中瓶)   450円



◆「白樺」の過去エントリー
         豚玉 
          → http://okosoken.osakazine.net/e216205.html




同じカテゴリー(おこのほそ道)の記事画像
「野村」(福山市・鞆の浦)
路地裏で見つけた昭和  「野村」(福山市・鞆の浦)
「すえちゃん」(神戸・住吉)
東神戸ワイルド派の雄  「すえちゃん」(神戸・住吉)
「高砂」(神戸・和田岬)
絶品の”チャンポンもだん”  「高砂」(神戸・和田岬)
同じカテゴリー(おこのほそ道)の記事
 「野村」(福山市・鞆の浦) (2012-03-09 07:49)
 路地裏で見つけた昭和  「野村」(福山市・鞆の浦) (2012-03-07 07:57)
 「すえちゃん」(神戸・住吉) (2012-03-02 07:56)
 東神戸ワイルド派の雄  「すえちゃん」(神戸・住吉) (2012-02-29 07:49)
 「高砂」(神戸・和田岬) (2012-02-25 08:02)
 絶品の”チャンポンもだん”  「高砂」(神戸・和田岬) (2012-02-23 07:55)

Posted by ジミヘン at 07:54│Comments(2)おこのほそ道
この記事へのコメント
こんにちは、ジミヘンさん。

白樺さん
老舗のそば屋さんのようですね。
そういえば
外食するとき
ネーミングで選択することがあるかもです。
先日、職場のお持ち帰りように
イカ入りのお好み焼きをごちそうになりましたら
白くて太いイカが
白樺のようでしたよ
Posted by 乙女椿 at 2012年02月22日 08:13
こんばんは。

確かに店名は大切です。
お好み焼きの場合、私は「じゅうじゅう屋」とか
「こなもんや」などは避けますね。
いかにも、最近始めましたという感じ・・。

やはり、店主のおばちゃんの名前が入る方が
絶対にイイ。「森下」「すえちゃん」のように。
焼き一筋という歴史を垣間見れます。

ところで、白樺のようなイカってスゴイです!
Posted by ジミヘン at 2012年02月22日 20:06
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。