オオサカジン

グルメ グルメ   | 兵庫県

新規登録ログインヘルプ


「おこ総研」のサイトマップ
◆焼きそば分類表
おこのミシュラン一覧表 ・・・ おススメ店の一覧表(場所別)
関西お好み焼きMAP  ・・・ 「うす焼き・まぜ焼き分布図」
Bグル店一覧表    ・・・ 関西のB級グルメ店を紹介

2012年02月15日

王道の大阪豚玉 「白樺」(大阪・住吉大社)


     王道の大阪豚玉 「白樺」(大阪・住吉大社)

 古き良き時代のジャズ喫茶のような、なつかし昭和遺産
                            名店NO.18 「白樺」


 マヨネーズがたっぷりと乗った王道の大阪豚玉と云えば、玉出「象屋」、
花園町「のぐち」「だるま」などを思い浮かべるが、住吉大社のこの店も外
せない。レトロな雰囲気が魅力の「白樺」だ。


 ◆店の概要
  立地  :  駅近の路地         
  タイプ :  大阪風まぜ焼き         
  焼くのは: 店焼き
  塗るのは: 店塗り
  路地裏度: ★★☆ (粉浜商店街と住吉大社にはさまれている)



王道の大阪豚玉 「白樺」(大阪・住吉大社)

     王道の大阪豚玉 「白樺」(大阪・住吉大社)

 
 南海難波駅から和歌山市行きの普通電車に乗り、5つ目の駅が住吉大社駅。
駅の東側に住吉大社があり、西側には住吉公園が広がっている。
ここを始発に路面電車の阪堺電車が出ているので、線路や駅が入り組んでい
て、ちょっと複雑なエリアである。


   王道の大阪豚玉 「白樺」(大阪・住吉大社)

   王道の大阪豚玉 「白樺」(大阪・住吉大社)


今回は住吉大社の鳥居前まで出てから北上する。路面電車の踏切をひとつ越
え、左折すると懐かしい外観の店が現れた。
民芸調”という表現が当たっているのか否かよく分からないが、白樺とい
う店名はやはり信州あたりの古民家を意識したのだろう。


王道の大阪豚玉 「白樺」(大阪・住吉大社)


店内はしんとしていた。
私が最初の客らしい。お母さんがひとり仕込みの最中だった。しかし、さす
がに名店である。年季が入った黒い鉄板は熱々に熱せられている。
カウンターに座った私はメニューをながめてから「豚玉と瓶ビール」を注文
した。一応、モダン焼きがオンメニューされていないことを確認したのだ。

夜遅くに来店すれば、白熱電球が落ち着いた雰囲気を作りだすのであろうが、
白昼に入店すると、店内の暗さに戸惑う。古色蒼然と云った空気が流れてい
る。
前回は初老の店主が焼いてくれたのだが、今回は店主の奥さんと思しきお母
さんが焼いてくれる。


   王道の大阪豚玉 「白樺」(大阪・住吉大社)


1.混ぜカップにザクみじん切りのキャベツを入れ、その上に粘度のある生地
 と卵を加え、よく混ぜ合わせる。
 鉄板に油を引き、生地を丸く広げる。
 その上に生地と同じ大きさの豚ロース肉を広げて乗せた。きっと特注で仕
 入れている肉なのだろう。
 更にその上に生地を少しだけ置いた。



   王道の大阪豚玉 「白樺」(大阪・住吉大社)

   王道の大阪豚玉 「白樺」(大阪・住吉大社)


2.3分間ほど焼き、トレードマークの海苔を1枚乗せてから裏返す。
 直径15センチほどの可愛らしいサイズだ。
 ここでじっくりと5分ほどの放置プレー。イイ感じで膨らんでいく。
 私はビールを舐めながら、所在なげに店内を眺め見る。

3.お母さんはお好み焼きをL字型の鉄板の端っこに持っていき、表に返した。
 思わず「場所を変えて焼くんですか?」と訊くと、理由を説明してくれた。
 端っこの火力がマックスになっているので、仕上げにこの場所を使うとの
 こと。なるほど!
 3分後、ソースを2種塗り、マヨネーズ・練り辛子・ケチャップをたっぷ
 りトッピングして私の前にやってきた。



   王道の大阪豚玉 「白樺」(大阪・住吉大社)


おおっ、スゴイ。美味そうだ!
私はパリッと焼けた表面にテコを入れた。
                                (続く)




同じカテゴリー(おこのほそ道)の記事画像
「野村」(福山市・鞆の浦)
路地裏で見つけた昭和  「野村」(福山市・鞆の浦)
「すえちゃん」(神戸・住吉)
東神戸ワイルド派の雄  「すえちゃん」(神戸・住吉)
「高砂」(神戸・和田岬)
絶品の”チャンポンもだん”  「高砂」(神戸・和田岬)
同じカテゴリー(おこのほそ道)の記事
 「野村」(福山市・鞆の浦) (2012-03-09 07:49)
 路地裏で見つけた昭和  「野村」(福山市・鞆の浦) (2012-03-07 07:57)
 「すえちゃん」(神戸・住吉) (2012-03-02 07:56)
 東神戸ワイルド派の雄  「すえちゃん」(神戸・住吉) (2012-02-29 07:49)
 「高砂」(神戸・和田岬) (2012-02-25 08:02)
 絶品の”チャンポンもだん”  「高砂」(神戸・和田岬) (2012-02-23 07:55)

Posted by ジミヘン at 08:01│Comments(2)おこのほそ道
この記事へのコメント
僕が求めるお好み焼きは

こんな感じのお好み焼きです!

それでいて粉っぽく無い軽い食感を目指してます☆


しかしお店の外観の写真を見て、行った事もないのに

白樺かな!?っと思いました・・・・・


多分、本で見たんでしょうが

僕もかなりイカレてるな~~と思いました(;^_^A
Posted by おこマニア at 2012年02月15日 21:19
こんにちは。

私もこのタイプのお好み焼きが大好きです。
いわゆる西成系ぼてじゅうタイプですね。

一度、白樺へも足を運んでみてはいかがでしょう。
Posted by ジミヘン at 2012年02月16日 07:57
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。