オオサカジン

グルメ グルメ   | 兵庫県

新規登録ログインヘルプ


「おこ総研」のサイトマップ
◆焼きそば分類表
おこのミシュラン一覧表 ・・・ おススメ店の一覧表(場所別)
関西お好み焼きMAP  ・・・ 「うす焼き・まぜ焼き分布図」
Bグル店一覧表    ・・・ 関西のB級グルメ店を紹介

2011年04月25日

ジミぶらマガジン 「長田神社前商店街」


ジミぶらマガジン 「長田神社前商店街」


∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞
 
           関西お好み焼き総研+(プラス) 

      「ジミヘンのぶらり下町食べ歩き」 (ジミぶら) 

             第2号 (2011-4-25)

∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞


      
 皆さん、お元気ですか。ジミヘンです。

 東北地方沿岸を大津波が襲ってから1ヶ月余り。関西に住む私たちもショ
ックからなかなか立ち直れないでいる。
当日の夜半、テレビで見た真っ赤に燃え続ける気仙沼の悪夢のような光景を
忘れることができない。涙なしでは見られなかった。


16年前の神戸市長田区も同様だった。民家が密集した地域から出火し、町
をことごとく舐めつくした。すべてが灰燼に帰した。
多くの人が町を去り、お年寄りばかりが残った。
しかし、防災に強い町作りに全力をあげ、現在の姿にまで復興した。その象
徴が駅近くに立てられた「鉄人28号」だ。

「被災地の地域活性化」は実に困難なことだ。しかし、”神戸ながた”が元
気になって、東北の方々にエールを送ってほしいと思う。



━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 ■ジミヘンの関西下町研究 
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

 長田神社前商店街

▼ぶらり下町食べ歩きで撮った写真をつなぎ合わせて「フォトムービー」に
してみました。どうぞ、ご覧ください。

    「長田神社前商店街」(ユーチューブ動画)

      => http://www.youtube.com/watch?v=CcyPIjchd_M

    



▼長田神社前商店街について、「商店街探訪」の紹介サイトから。

『長田神社は神功皇后時代以来1,800年の歴史を誇る、神戸でも有数の
古刹である。地域では「長田さん」という愛称で親しまれ、毎月1日の「お
ついたち詣り」には大勢の参拝客で賑わう。節分の日に行われる、鬼が人々
の1年の幸福を願って舞う伝統祭事「追儺式」は特に有名だ。
同商店街は長田神社の門前町として古くから栄え、飲食店や生活雑貨、書店
などが一通りそろう中、一際目立つ参拝客にお土産を売る老舗和菓子店の集
積。(中略)
震災で商店の大半が全半壊という壊滅的な被害を受けた。商店主の努力で比
較的早期に再建したが、かつての活気は薄れてしまったという。そのような
状況の中でも地域団体や周辺の学校と連携し、数々のイベントやまちのシン
ボル、コンセプトづくりを進めてきた。』


▼地ソース販売の「ユリヤ」酒店

「ユリヤ」さんは、主に関西各地の地ソースを集めてネット販売している。
神戸の「ばら」「ブラザー」「タカラ」、大阪の「大黒」、京都の「ツバメ」
「蛇の目」などが人気の商品であるが、店頭に「ニッポンソースあります」
の赤い張り紙があった。
ん? ニッポンソースって何だ? ちょっと調べてみよう。

ネット上にこのソースに関する情報はほとんどなかったが、「関西地ソース」
というマニアックなサイトに、次のような記述を見つけた。

 《ニッポンソース》  神戸市西区押部谷町木幡342-1
『店で見つけたときに一升瓶だったからやめてしまった。(^^; 
とても後悔している。今度は買おう。ウスターソースのラベルに書かれてい
る「THE NIPPON USTAR SAUCE」という文字が味だ。ウスターは「Worceter」
か「Worcetershire」かどっちかなんだけども。(^O^) このソースについては
Web上にもあまり情報はない。「岡本食品工業所」という名前でも引っかかる
が、社名変更したのだろうか。』

うむ、よく分からない。謎のソースだ。今度、ユリヤさんを訪れた時に尋ね
てみよう。





同じカテゴリー(ジミぶらマガジン)の記事画像
新シリーズ「おこのほそ道」が始まります。
ジミぶらマガジン 「あとがき」
ジミぶらマガジン 「岐阜・長良川への旅」
ジミぶらマガジン 「新長田・大正筋商店街」
ジミぶらマガジン 「天神橋筋商店街」
ジミぶらマガジン 「京都・東九条界隈」
同じカテゴリー(ジミぶらマガジン)の記事
 新シリーズ「おこのほそ道」が始まります。 (2011-10-17 07:55)
 ジミぶらマガジン 「あとがき」 (2011-10-10 07:47)
 ジミぶらマガジン 「岐阜・長良川への旅」 (2011-10-03 07:44)
 ジミぶらマガジン 「新長田・大正筋商店街」 (2011-09-26 07:52)
 ジミぶらマガジン 「天神橋筋商店街」 (2011-09-19 07:52)
 ジミぶらマガジン 「京都・東九条界隈」 (2011-09-12 07:40)

Posted by ジミヘン at 07:39│Comments(0)ジミぶらマガジン
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。