オオサカジン

グルメ グルメ   | 兵庫県

新規登録ログインヘルプ


「おこ総研」のサイトマップ
◆焼きそば分類表
おこのミシュラン一覧表 ・・・ おススメ店の一覧表(場所別)
関西お好み焼きMAP  ・・・ 「うす焼き・まぜ焼き分布図」
Bグル店一覧表    ・・・ 関西のB級グルメ店を紹介

2010年01月15日

いろは@阪急宝塚駅

                                          おこのリターンズ NO.21
(宝塚「いろは」のミックス焼き)
いろは@阪急宝塚駅

 西宮北口で所用を済ませ、宝塚まで足を伸ばした。駅の近くに地元住民や
タカラジェンヌから愛されている店があると聞いた。店名を「いろは」と言
う。
 
西北から宝塚行きの電車に乗ると、有川浩さんの小説「阪急電車」を思い出
した。「甲東園」「小林」「逆瀬川」など各駅ごとに恋人たちの恋愛模様が
描かれた。のんびりとしたローカル線だが、どこか上品でハイセンスなイメ
ージがあるこの路線を上手に紹介していた。
さて、「宝塚」駅へ着いた。随分と久しぶりに見る駅周辺は、商業ビルやマ
ンションばかりが立ち並んで威圧感がある。JRの踏切を渡って北へ少し歩
くと、目指すお好み焼き店が見えた。

店へ入ると、右側にL字型のカウンター、その奥に焼き台があり、左側には
鉄板テーブル席が3卓並んでいる。タカラジェンヌ御用達の店らしく、壁に
は歌劇の公演ポスターやスターのブロマイド写真などが張ってある。
私は「ミックス焼き」を注文して待つことにした。この店は単価が少し高い
ようだ。どうしてだろう? 宝塚はやはり「観光地」の一面を持っているか
らか‥。

待っている間、退屈しのぎに豊富なメニューを端から読んでいくことにした。
”そばめし”だけでも「キムチ」「印度風」「味噌味」「チーズ」など数種
類ある。そして、他にも面白いメニューがいくつもあった。
10分ほどが経って、目の前にお好み焼きが運ばれてきた。

【今回食べたお好み焼き】 ミックス焼き 1,050円


◇おススメ度 ★★★  (満点は三ッ星)
      やや玉子感が強いものの、直球ど真ん中の「大阪風まぜ焼き」
      である。うまい!
      具材(豚・いか・海老)はよく吟味されているし、充分な焼き
      時間をかけている。まぜ焼きの場合、10分以上は焼いてほし
      い。その時間をぐっとガマンできるかどうかが、名店の条件だ
      と思う。


【お店のデータ】
住所  宝塚市川面5-4-2
店名  お好み焼き「いろは」  
電話  0797-87-3019



(店の外観)
いろは@阪急宝塚駅

(店内の壁にはポスターと、メニューが‥)
いろは@阪急宝塚駅

(やってきました。いただきま~す)
いろは@阪急宝塚駅



同じカテゴリー(おこのリターンズ)の記事画像
ぼてぢゅう@西宮ガーデンズ
 「湖北・長浜への旅」 ~その2
「湖北・長浜への旅」 ~その1
お好み焼 「ときちゃん」@神戸・春日野道
お好み焼 「きくや」@大阪・天王寺
居酒屋 「冨月(ふうげつ)」@神戸・新開地
同じカテゴリー(おこのリターンズ)の記事
 ぼてぢゅう@西宮ガーデンズ (2014-10-27 07:45)
  「湖北・長浜への旅」 ~その2 (2014-10-24 07:57)
 「湖北・長浜への旅」 ~その1 (2014-10-22 07:56)
 お好み焼 「ときちゃん」@神戸・春日野道 (2014-10-15 07:46)
 お好み焼 「きくや」@大阪・天王寺 (2014-10-08 08:05)
 居酒屋 「冨月(ふうげつ)」@神戸・新開地 (2014-10-06 07:48)

Posted by ジミヘン at 08:17│Comments(2)おこのリターンズ
この記事へのコメント
此処のは本当にうまい!流石名店だわ。
何度も通って色んな種類食べたがそれぞれ深いよ。
ある日、店主の勧めで、餅ねぎチーズを食べたが、これがまた深い味。
またある日、店主の勧めで、キムチモダンを食べたが、感動。
そのまたある日、店主の勧めで、焼き飯を食べたが、本当に料理を心得てるみせだと思い知らされた。
豚バラを玉ねぎを炒め、うま味油を卵に吸わせご飯を絡めねぎと調味料で仕上げる。凄くシンプルだが、この手法は中華の旨い店と同じ。
おそらく此処の主人は出来る人。
Posted by お好み焼きスキスキおじい at 2010年03月29日 10:02
こんにちは。

確かに「いろは」さんは、一本筋が通った名店ですね。
王道の「大阪風混ぜ焼き」をベースにして、いろんな
バリエーションを提案しています。

また、行きたくなりました。
Posted by ジミヘン at 2010年03月29日 15:06
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。