オオサカジン

グルメ グルメ   | 兵庫県

新規登録ログインヘルプ


「おこ総研」のサイトマップ
◆焼きそば分類表
おこのミシュラン一覧表 ・・・ おススメ店の一覧表(場所別)
関西お好み焼きMAP  ・・・ 「うす焼き・まぜ焼き分布図」
Bグル店一覧表    ・・・ 関西のB級グルメ店を紹介

2009年12月18日

双月@大阪・天満

                                          おこのリターンズ NO.12
(「双月」の豚もちチーズ玉)
双月@大阪・天満


 「自分焼きの店なのに、なんて美味しいんだろう!」
私は、そうつぶやきながら自分が焼いた「豚もちチーズ焼き」をどんどんと
食べ進んだ。今回はちょっと興が乗って、豚玉に「もち」と「チーズ」を足
してみた。

天満のお好み焼き屋と言えば、かつては「菊水」「双月」と路地裏の名店「
千草」が人気を分けていたが、残念ながら「菊水」は店を閉めてしまった。
JR天満駅を降りて、天神橋筋商店街を南へ5分ほど歩くと、「双月」の赤
い看板が見える。店内へ入ると、左右にノレンが下がった半個室がしつらえ
てある所謂”風流お好み焼き屋”風の造りである。昭和30~40年代のお
好み焼き屋は、こういったちょっと秘密めいた色気があったものだ。

私は「豚玉」+「もち」+「チーズ」を注文した。ランチタイムなので、客
がひっきりなしにやって来る。相当な人気店のようだ。
さて、今回は焼き方に工夫をした。作戦としては、「もち」を生地の中に混
ぜ、豚肉は一度鉄板で別焼きにして、生地に乗せる。そして、チーズは最後
にトッピングして、溶けたところをいただく。そういった作戦だ。

生地に相当な粘度があるので、厚さが3センチほどにもなってしまった。あ
わてずにじっくりと焼く。このガマンが、美味しさにつながる。ガマン、ガ
マン! 

【今回食べたお好み焼き】 豚もちチーズ玉 950円
      (豚玉 750円 + もち100円 + チーズ100円)



◇おススメ度 ★★★  (満点は三ッ星)
      ダシの下味がついた生地はもっちりしているが、べたつくよう
      な嫌味はない。中に混ぜた「切り餅」と一体化して、イイ感じ
      だ。
      チーズは、本当なら焼きあがった後、トッピングして、溶かし
      たかったが、フタがないので、一度鉄板で焼いた。しかし、
      期待した以上のおいしさだった。「もちチーズ」はエライ!

      もっちり感いっぱいのお好み焼きを最後まで飽きずに食べられ
      るか心配をしたが、それは全くの杞憂に終わった。
      ぺろりと食べ終わった上に、気持ちの良い爽快感が残った。
      店が勧める「にんにくオイル」も、イタリアン風で面白かった。
      大阪では久々の「三ツ星店」に認定いたします。どうぞ、受け
      取ってください。
    

【お店のデータ】
住所  大阪市北区天神橋3-9-9 
店名  お好み焼き「双月」  
電話  06-6358-4509


(店の外観)
双月@大阪・天満

(レトロな雰囲気)
双月@大阪・天満

(手前から、もち・チーズ・豚玉)
双月@大阪・天満

(作り方: 1.豚は別焼きして乗せる)
双月@大阪・天満

双月@大阪・天満

(2.一旦返して、チーズを乗せて更に焼く)
双月@大阪・天満

双月@大阪・天満

(3.マヨとソースを塗って、完成です)
双月@大阪・天満



同じカテゴリー(おこのリターンズ)の記事画像
ぼてぢゅう@西宮ガーデンズ
 「湖北・長浜への旅」 ~その2
「湖北・長浜への旅」 ~その1
お好み焼 「ときちゃん」@神戸・春日野道
お好み焼 「きくや」@大阪・天王寺
居酒屋 「冨月(ふうげつ)」@神戸・新開地
同じカテゴリー(おこのリターンズ)の記事
 ぼてぢゅう@西宮ガーデンズ (2014-10-27 07:45)
  「湖北・長浜への旅」 ~その2 (2014-10-24 07:57)
 「湖北・長浜への旅」 ~その1 (2014-10-22 07:56)
 お好み焼 「ときちゃん」@神戸・春日野道 (2014-10-15 07:46)
 お好み焼 「きくや」@大阪・天王寺 (2014-10-08 08:05)
 居酒屋 「冨月(ふうげつ)」@神戸・新開地 (2014-10-06 07:48)

Posted by ジミヘン at 08:07│Comments(0)おこのリターンズ
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。