オオサカジン

グルメ グルメ   | 兵庫県

新規登録ログインヘルプ


「おこ総研」のサイトマップ
◆焼きそば分類表
おこのミシュラン一覧表 ・・・ おススメ店の一覧表(場所別)
関西お好み焼きMAP  ・・・ 「うす焼き・まぜ焼き分布図」
Bグル店一覧表    ・・・ 関西のB級グルメ店を紹介

2009年12月11日

小池@大阪・鶴橋

                                          おこのリターンズ NO.10
(小池のミックス焼き)
小池@大阪・鶴橋


 大阪・鶴橋に「小池」「脇坂」という知られざるお好み焼きの名店がある
と教えてもらった。
筆者は最近、神戸方面ばかりに通って、なかなか足が向かない鶴橋エリアで
あるが、どんな店か興味が沸いて、「小池」さんを訪ねることにした。

JR環状線鶴橋駅を降り、南東方向へ下って、御幸森神社を目指す。その横
コリアンタウンの入り口になっているので、少し歩くと、大きな楼門がそ
びえている。そこを左に折れて、しばらく行くと目指す「小池」が見えた。
(更に少し行くと、有名店「オモニ」がある。)

狭い店内の真ん中に鉄板が2枚並んでいて、おばちゃんが4人ほどおしゃべ
りをしながらモダン焼きを食べていた。はて、どこに座ればよいのか? 
常連さん仕様”の下町店に入ると、いつも戸惑ってしまう。神戸・生田川
の「さいもと」さん、新長田の「みずはら」さん、京都・九条の「林」さん
なども、こんな風だった。

私はミックスお好み焼きを注文して、焼き方を見る。
1)金属カップで混ぜたキャベツたっぷりの生地を広げて、イカ・じゃがい
  も・豚肉
を置き、プレーンな生地を少したらしてから裏返す。
2)テコで抑えながらじっくりと合計10分ほど焼いた。とにかく狭い鉄板
  周りに客と店のおばちゃんが密集しているので、どうにも落ち着かない。
  さて、焼けたようだ。「マヨネーズは、いりますか?」と聞くので、「
  お願いします」と答えると、小さな袋に入ったマヨを渡してくれた。

【今回食べたお好み焼き】 ミックスお好み焼き 830円
       (ミックスお好み焼き 800円 + マヨネーズ 30円)



◇おススメ度 ★★☆  (満点は三ッ星)
      やや大ぶりの混ぜ焼きは、ごく正統派の”大阪焼き”だった。
      「いも」をのせるところが特徴的だが、この界隈のお好み焼き
      には、おでんダネや天ぷらなどがトッピングされる。
      面白いのは「モダン焼き」だった。大阪風(混ぜ焼きに蒸し麺
      をのせる)と神戸風(ソースを絡めて仕上げた焼きそばをクレ
      ープ状の生地ではさむ)を選べるのだ。
      お好み焼きの卵についても、中に混ぜ込むか後でのせるか、を
      チョイスできる。客の”わがまま”を聞いてくれる店なのだ。
      (筆者は、卵を中に混ぜるように注文した)

      う~む、下町のお好み焼き屋探訪は、実におもしろいなあ。
    

【お店のデータ】
住所  大阪市生野区桃谷3-4-7
店名  お好み焼き「小池」  
電話  06-6741-7522



(店の外観)
小池@大阪・鶴橋

(さあ、焼けた。ソースを塗ろう!)
小池@大阪・鶴橋




同じカテゴリー(おこのリターンズ)の記事画像
ぼてぢゅう@西宮ガーデンズ
 「湖北・長浜への旅」 ~その2
「湖北・長浜への旅」 ~その1
お好み焼 「ときちゃん」@神戸・春日野道
お好み焼 「きくや」@大阪・天王寺
居酒屋 「冨月(ふうげつ)」@神戸・新開地
同じカテゴリー(おこのリターンズ)の記事
 ぼてぢゅう@西宮ガーデンズ (2014-10-27 07:45)
  「湖北・長浜への旅」 ~その2 (2014-10-24 07:57)
 「湖北・長浜への旅」 ~その1 (2014-10-22 07:56)
 お好み焼 「ときちゃん」@神戸・春日野道 (2014-10-15 07:46)
 お好み焼 「きくや」@大阪・天王寺 (2014-10-08 08:05)
 居酒屋 「冨月(ふうげつ)」@神戸・新開地 (2014-10-06 07:48)

Posted by ジミヘン at 07:56│Comments(2)おこのリターンズ
この記事へのコメント
ジミヘンさん こんちは!
粉もん ほんまに ええですね

大阪堺市にも老舗があります
戎屋(えびすや)と文ちゃん どちらも名店で
モダンがウリで 昭和の風情が残ります
機会があったら どうぞ 行ってましたら ゴメン!
http://kazubou2.jugem.jp/?cid=20

今日も 元気にホットモーニングお好み焼生ビール。 
Posted by ナンシー at 2009年12月12日 07:07
ナンシーさん、いらっしゃいませ。

そういえば、堺市のお好み焼き屋へは行って
いませんね。
三国ヶ丘に3年間ほど住んでいたんですが・・・。

今度、是非伺いたいと思っています。
(でも、朝ビールはちょっとキツイ。。。(汗))
Posted by ジミヘン at 2009年12月12日 09:21
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。