オオサカジン

グルメ グルメ   | 兵庫県

新規登録ログインヘルプ


「おこ総研」のサイトマップ
◆焼きそば分類表
おこのミシュラン一覧表 ・・・ おススメ店の一覧表(場所別)
関西お好み焼きMAP  ・・・ 「うす焼き・まぜ焼き分布図」
Bグル店一覧表    ・・・ 関西のB級グルメ店を紹介

2009年09月16日

ひろちゃん@神戸・新長田

                                         おこのミシュラン 86店目
(ひろちゃんのすじ焼き)
ひろちゃん@神戸・新長田


 JR新長田駅に降り立った。今、話題になっている「鉄人28号」を最初
に見に行くことにする。駅から南西へ3~4分歩くと、なるほど巨大な像が
立っている。しかし、頭部がまだ乗っていない。完成はもう少し先のようだ。
話を聞くと、このキャラクターの生みの親である漫画家横山光輝氏が神戸市
の出身だということで、”KOBE鉄人PROJECT”がスタートした。
多少「ムリヤリ感」を感じるが、町の活性化のために頑張ってほしいと思う。

さて、今回は長田の人気店「ひろちゃん」を訪ねてみよう。正午前だという
のに店内は近所の常連客で一杯だった。噂に聞く通り、相当な人気店である。
私は定番の「すじ焼き」とビール(アサヒ中瓶)を注文して、焼き方を観察
する。と、言ってもオーソドックスな「長田焼き」の焼き方であるが‥。


1.生地を(透けるほど)薄く引き、粉かつおを振る。その上に青ネギが混ざ
 ったキャベツをひとつかみ乗せ、”すじコン”をたっぷりと置いた。
 更に生地を垂らしてから裏返す。少し押さえながらじっくりと焼く。
2.店主のおばさんは陽気だ。常連さんとおしゃべりをしながら、どんどんと
 焼いていく。豚ネギ焼きやら、タコ焼きそばやら、忙しい忙しい。
 さて、私のすじ焼きは、結局10分ほども焼いた。ていねいな仕事ぶりだ。
3.目の前にやって来たお好み焼きに甘口と辛口の2種を塗り、粉かつおと青
 のりを振った。楽しみだ。いただきま~す。


【今回食べたお好み焼き】 すじ焼き 600円
■生地    「長田焼き」特有の粘り気のある生地である。今回は、やや
        しんどく感じた。キャベツは細い目の千切り。
■トッピング すじコンはコンニャクの量がかなり多い。うまい。
■味     10分間もていねいに焼いてもらったが、筆者の好みである
        ”サックリ感”がなくて、重い。これが伝統なのだろうが‥。
■ソース   甘口、辛口、激辛の3種を出してくれた。これこそ、神戸風
        の楽しさ。
■店の雰囲気 明るい店内は居心地が良い。近所のおばちゃん達の溜まり場
        になっている。
■コスパ   どうだろう? 一般的な価格設定のような気がする。
      

◇おススメ度 ★★ (満点は三ッ星)
      久しぶりの長田風は正直言って、重たく感じてしまった。
      最近、大阪の”ふわとろ系お好み焼き”を食べ続けていたので、
      違いが際立ったのかもしれない。
      ある客が「大貝の焼きそば」を注文した。私の目は、大貝にク
      ギ付けになった。大振りでジューシーな感じ。アア、あれを食
      べたい。次回は絶対にあれだ!
    

【お店のデータ】
住所  神戸市長田区腕塚町3-5-2
店名  お好み焼き「ひろちゃん」  
電話  078-621-4282


(店の外観)
ひろちゃん@神戸・新長田

(生地をうすく引いて、キャベツを‥)
ひろちゃん@神戸・新長田

(しっかりと焼く)
ひろちゃん@神戸・新長田

(さあ、焼けました!)
ひろちゃん@神戸・新長田

長田に出現した鉄人28号
ひろちゃん@神戸・新長田



同じカテゴリー(お好み焼き 兵庫県)の記事画像
ふるさと@阪神尼崎駅
にしむら@兵庫県芦屋市
海園@JR明石駅
ぎゅんた@JR六甲道駅
えみちゃん@神戸・生田川
いりちゃん@神戸・新長田
同じカテゴリー(お好み焼き 兵庫県)の記事
 ふるさと@阪神尼崎駅 (2009-11-04 08:08)
 にしむら@兵庫県芦屋市 (2009-10-30 08:08)
 海園@JR明石駅 (2009-10-28 08:24)
 ぎゅんた@JR六甲道駅 (2009-10-23 08:07)
 えみちゃん@神戸・生田川 (2009-10-16 08:07)
 いりちゃん@神戸・新長田 (2009-10-09 07:59)

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。