オオサカジン

グルメ グルメ   | 兵庫県

新規登録ログインヘルプ


「おこ総研」のサイトマップ
◆焼きそば分類表
おこのミシュラン一覧表 ・・・ おススメ店の一覧表(場所別)
関西お好み焼きMAP  ・・・ 「うす焼き・まぜ焼き分布図」
Bグル店一覧表    ・・・ 関西のB級グルメ店を紹介

2009年08月26日

お好み焼道場@JR明石駅

                                         おこのミシュラン 78店目
(お好み焼道場の「たこ玉」)
お好み焼道場@JR明石駅


 ずっと気になっていた店だ。明石駅前にある玉子焼(明石焼)と、お好み
焼きの店
「お好み焼道場」。 昭和29年創業の老舗である。

駅前広場から国道へ抜ける路地の途中に店はある。店内へ入ると、右手に玉
子焼の焼き台が並び、左に鉄板テーブル席が4卓あった。2階にもテーブル
席があるようだ。
せっかく明石へやって来たので、私は「たこ玉」とビール(キリン中瓶)を
注文した。この店は「自分焼き」の店なので、覚悟をして待つ。

1.混ぜカップから「たこ」がこぼれ落ちそうなほど乗っている。
 鉄板にラードを適量引いてから、混ぜカップに卵を割り入れ、豪快に(つ
 まり、盛大にこぼしながら‥)混ぜ合わせてから均一に広げた。
 生地は思ったよりやわらかい。明石名物「玉子焼」の生地を連想する。
2.天カスも青ネギも紅しょうがもない。実にシンプルだ。潔(いさぎよ)い!
 その状態で3~4分焼き、裏返してからじっくりと4~5分、火を通した。
3.溶けたラードを少しだけ追加してから、再度裏返せば出来上がり。
 ふっくらと美味そうに焼けた。ソースを1種類塗り、粉かつおと青のりを
 振った。もちろん、マヨなんて”やわ”なものはない。いただきま~す。



【今回食べたお好み焼き】 たこ玉 620円
■生地    随分とやわらかい生地だ。しかし、卵を混ぜると実に味わい
        のある生地になった。キャベツはややゴツイざく切り。  
■トッピング 「地たこ」だけが乗る。歯触りがしっかりとしてgood!
■味     大胆にして美味、素朴にしてパワフルなお好み焼きだ。
        下町の伝統を感じる。地方に名店あり、だ。
■ソース   甘い目のソースが1種類。ウマイ。
■店の雰囲気 常連客と、年季が入った店員のおばちゃんたちが、ほのぼの
        とした雰囲気をかもし出す。「お冷やサーバー」も面白い。
■コスパ   コスパは良い。質量ともに満足できる。
      

◇おススメ度 ★★☆ (満点は三ッ星)
      ほとんどの客が「玉子焼(明石焼)」を注文する。私が「タコ
      のお好み焼き」と言うと、おばちゃんは一瞬キョトンとした。
      明石における「玉子焼の名店」としての自負があるのだろう。
      
      今回いただいた「たこ玉」は良かった。とろんとした生地と、
      プリプリした地タコ、そしてシャキっとしたキャベツ感がよく
      マッチしていた。
      となりの老夫婦は「ところてん」を追加注文した。のんびりと
      できる店である。


【お店のデータ】
住所  明石市大明石町1-6-6 
店名  玉子焼・お好み焼「お好み焼道場」  
電話  078-911-8084



(店の外観)
お好み焼道場@JR明石駅

(タコがこぼれそうだ‥)
お好み焼道場@JR明石駅

(生地はかなりやわらかい)
お好み焼道場@JR明石駅

(おいしそうに焼けた)
お好み焼道場@JR明石駅

(ソースを塗って、いただきま~す!)
お好み焼道場@JR明石駅

(テーブル横にある「お冷やサーバー」がキュート!)
お好み焼道場@JR明石駅




同じカテゴリー(お好み焼き 兵庫県)の記事画像
ふるさと@阪神尼崎駅
にしむら@兵庫県芦屋市
海園@JR明石駅
ぎゅんた@JR六甲道駅
えみちゃん@神戸・生田川
いりちゃん@神戸・新長田
同じカテゴリー(お好み焼き 兵庫県)の記事
 ふるさと@阪神尼崎駅 (2009-11-04 08:08)
 にしむら@兵庫県芦屋市 (2009-10-30 08:08)
 海園@JR明石駅 (2009-10-28 08:24)
 ぎゅんた@JR六甲道駅 (2009-10-23 08:07)
 えみちゃん@神戸・生田川 (2009-10-16 08:07)
 いりちゃん@神戸・新長田 (2009-10-09 07:59)

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。